青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌

久方ぶりの晴れマーク。今日こそオオムラサキの再戦と行きたかったのだが。皮肉なことに浮世の義理で、目と鼻の先のゴルフ場に出かけることになった。
なんとゴルフ場でもオオムラサキが悠々と飛んでいたが当然撮影などはできない。
お昼休みに長野県ではまだまだ珍しいツマグロヒョウモンがいたので撮影した。
a0071470_19382259.jpg

先日青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌はいかに・・・・とお話があったので、出発前に近くの発生地に出かけてみた。

羽化直後のシ-タテハ。なかなか新鮮な個体は撮影できなかったので気合いを入れたが、そうそうに飛んでいってしまった。

a0071470_19442333.jpg

a0071470_1943354.jpg

ツバメシジミもいい光線の中で一枚。
a0071470_19384629.jpg


ミヤマシジミ今日は天気のせいか、雌もずいぶん発生している。中にはコマツナギに産卵している個体もあった。

a0071470_19444716.jpg

ところでくだんのミヤマの雌どれほどのものかわからないのでなるべくそれらしいのを選んで撮影してみた。なるほど青い鱗粉が乗っている。
a0071470_19451117.jpg
a0071470_19452198.jpg
a0071470_19453921.jpg
a0071470_19455191.jpg
a0071470_1946323.jpg


maedaさんこんなん出ましたけど?
by kmkurobe | 2006-07-23 19:47 | | Comments(16)
Commented by furu at 2006-07-23 21:39 x
ミヤマシジミ♀の控えめな青鱗きれいですね。次からは気をつけて見てみよう。
タテハはシータテハの夏型のようです。
Commented by maeda at 2006-07-23 21:52 x
後翅に青が載っていますね。
綺麗です。
9月にはいると前翅にも青が載った♀が見られると思います。
あくまでも個人的予想です。私の見た青は前翅にも載っていました。
よろしくお願いします。
Commented by banyan10 at 2006-07-23 23:13
夏型のシータテハ、良い写真が撮れていません。
ミヤマシジミの雌の青、本州でも見れるのですね。
Commented by thecla at 2006-07-23 23:19 x
ミヤマシジミ♀のかすかな青鱗綺麗ですね。秋にかけて気をつけてみてみたいと思います。
Commented by kmkurobe at 2006-07-23 23:19
furu さんご指摘ありがとうございます。白馬にシータテハの夏型まるで出会ったことがなかったのでびつくりです
Commented by kmkurobe at 2006-07-23 23:21
maedaさんまた秋に捜してみます。9月に入るとかずも増えますから。ただ今日まだクロツがまったく見られません。ちょっと心配です。
Commented by kmkurobe at 2006-07-23 23:23
banyan10さんどうもです。やはり本州の個体は青鱗が少ないのですね。個体数は多いので秋にじっくり捜してみます。
Commented by chochoensis at 2006-07-24 08:10
kmkurobeさん、ミヤマシジミ雌の青色鱗粉、綺麗なんですね・・・初めての写真に驚きました・・・こんなに綺麗な色彩になるんだ・・・素晴らしいですね。今度であったら気をつけてみようと思います。
Commented at 2006-07-24 11:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2006-07-24 13:26
ダンダラさんご指摘ありがとうゴザイマス。訂正いたしました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by maeda at 2006-07-24 16:47 x
誤解を与えてしまったかもしれませんので書いてみます。
ミヤマシジミは北海道には分布しておりません。
私が見たのは松本市でのことで新潟在籍の頃です。
秋のミヤマシジミは気温が絡んでくるのか、♀にブルーが出る確率が高かったように思います。
Commented by ヘムレン at 2006-07-24 20:46 x
こんにちは。。いいですね。。ミヤマシジミのメスは大好きです。紹介した小生の昔のページにも安曇野のミヤマシジミのメスがありますが、後翅にのったブルーがとても好きです。きれいですよね。
Commented by kenken at 2006-07-27 08:28 x
シータテハ・・・いつも逃げられてばかりで、まだ撮れていません。
ブルーの乗ったミヤマ♀・・・いいですねぇ コマツナギの背景がステキです。私も撮りに行きたくなってきました。
Commented by kmkurobe at 2006-07-27 18:04
maeda さんそういえばヒメとアサマしか北海道にはいなかったですよね。オハズカシイ・・・・
Commented by kmkurobe at 2006-07-27 18:05
ヘムレンさんどうもです。今日はまたオオムラサキに会いに行ってきました。クロミドリは捜しましたがやはり見つかりませんでした。
クヌギのいい木が有るんですが。
Commented by kmkurobe at 2006-07-27 19:56
kenkenさん白馬は年中すばらしいところです。ぜひご家族共々おいでください。お待ちしてますよ。
シータテハは秋型のイメージが強かったのでキタテハだと思ってました。
オハズカシイ・・・・
<< つかの間の晴れ間に発見しちゃっ... 最高のネタが飛んでいっちゃった... >>