人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌

久方ぶりの晴れマーク。今日こそオオムラサキの再戦と行きたかったのだが。皮肉なことに浮世の義理で、目と鼻の先のゴルフ場に出かけることになった。
なんとゴルフ場でもオオムラサキが悠々と飛んでいたが当然撮影などはできない。
お昼休みに長野県ではまだまだ珍しいツマグロヒョウモンがいたので撮影した。
青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌_a0071470_19382259.jpg

先日青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌はいかに・・・・とお話があったので、出発前に近くの発生地に出かけてみた。

羽化直後のシ-タテハ。なかなか新鮮な個体は撮影できなかったので気合いを入れたが、そうそうに飛んでいってしまった。

青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌_a0071470_19442333.jpg

青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌_a0071470_1943354.jpg

ツバメシジミもいい光線の中で一枚。
青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌_a0071470_19384629.jpg


ミヤマシジミ今日は天気のせいか、雌もずいぶん発生している。中にはコマツナギに産卵している個体もあった。

青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌_a0071470_19444716.jpg

ところでくだんのミヤマの雌どれほどのものかわからないのでなるべくそれらしいのを選んで撮影してみた。なるほど青い鱗粉が乗っている。
青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌_a0071470_19451117.jpg
青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌_a0071470_19452198.jpg
青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌_a0071470_19453921.jpg
青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌_a0071470_19455191.jpg
青い鱗粉の乗ったミヤマシジミの雌_a0071470_1946323.jpg


maedaさんこんなん出ましたけど?
by kmkurobe | 2006-07-23 19:47 |
<< つかの間の晴れ間に発見しちゃっ... 最高のネタが飛んでいっちゃった... >>