あけましておめでとうございます!

長らくさぼっておりました・・・・・
「安曇野の蝶と自然」の蝶のシーズンが終わったとたんに気が抜けてしまい、
「自然」のなにがしかを撮影はしたもののなかなかアップするような写真が撮れませんでした。

さすがにリンクしていただいている諸兄はネタが豊富で、オフシーズンもみなさん精力的にアップされておりますなあー・・・・・

気まぐれでヒマワリの種をまいておいたところ、リスが毎日訪問するようになり、毎日撮影しているうちにこれが結構楽しいのです。
野鳥共々ぼちぼちとご紹介しようかと思っております。
a0071470_19103636.jpg

最初のカットはギフチョウのポイントに近い吹きさらしの原野です。
本来ならば今の時期マイナス20度、積雪2メートルになります。
しかし今年はまるで寒くなくて、50センチも積雪がありません。
スキー観光に依存している当村としてはそろそろ笑ってはいられない状況になってきました。

なにせ元旦にこのすぐ近くで熊の足跡に出逢い、びっくりして逃げ帰ってきました。やはり暖冬傾向は間違いないようです。
a0071470_19113857.jpg


リス(ホンドリス)は引っ越してきた10数年前から時々見かけたのですが、野良猫の餌付けをしている家が複数あったためなかなか近づいてはくれませんでした。彼らはここ数年生態系を破壊していた祟りか、なぜかばたばたと引っ越してしまい、すっかり平和になった林の中で、リスもキジも自由に闊歩するようになりました。


a0071470_19202191.jpg

居間の窓をそっと開けて、ファンヒーターにあたりながらのずぼらな撮影ですが、デジカメは1.5倍相当になるため


α-7DEGITALに古い300-100ミリのレンズでもそれなりに写るのです。

すっかり味をしめて毎朝犬の散歩もそこそこにして撮影することになりました。

a0071470_20374415.jpg

この写真は仕事場に貼ったところすこぶる人気があり、希望者殺到でなかなか落ち着く暇がありません。

a0071470_20381297.jpg


どうも蝶のアップは一般人の居間を飾る絵にはしてもらえないような気がします。
by kmkurobe | 2007-01-15 19:26 | 安曇野 | Comments(8)
Commented by maeda at 2007-01-15 20:36 x
本当にお久しぶりでした。
デジ一眼、レンズ交換できるのでいっそう楽しいと思います。
安曇野の秋から冬景色を楽しみにしておりました。
これからどしどし掲載してください。
そちらの冬もこちらと同じで厳しそうですね。
Commented by ヘムレン at 2007-01-15 23:28 x
待ってました!(^^)。。復活をお待ちしておりました。しかも、ホンドリスで復帰とは。。お見事。可愛いですね。安曇野にいたころは、冬になると大町の葛手前でよく見かけました。通りかかると、するっと気の裏側に隠れてしまって写真を撮らせてくれなかったのを思い出します。冬毛のリス・・ほんとにいいショットです(^^)。。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-01-15 23:51 x
時々覗いていました。少ないといっても結構な積雪で、冬の北アルプスの遠景も格別ですね。いろんな風景を見せてください。私も欲しくなったな・・・・。今年もよろしくお願いします。
Commented by ダンダラ at 2007-01-16 18:48 x
こんにちは、時々覗いてましたので、うれしいです。
それにデジイチ買われたのですね。
柔らかな階調で良い写真ですね。カメラは何でしょうか、オリンパスでしたっけ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2007-01-16 19:31
maedaさんどうもです。早速に覗いていただいて有り難うございます。
やはり写真を撮っている気がしますね。
それにしてもα-7は重いです。
一通りのレンズがあるのでギフチョウのシーズンが待ち遠しいこのごろです。
Commented by kmkurobe at 2007-01-16 19:33
ヘムレンさん本当にお久しぶりです。私も旧ミノルタ一族になりました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2007-01-16 19:34
Fさんどうもです。今年もよろしくお願いします。
暖かな冬なのできっと4月半ばにはヒメギフが発生するような気がします。
Commented by kmkurobe at 2007-01-16 19:37
ダンダラ さんご無沙汰しておりました。風景はいろいろと撮影してましたがいまいちで、あっという間に年が明けました。
もともと銀塩の7700からのミノルタ党なのでレンズは一通り持ってました。
ただデジタルなので24㎜も36㎜になってしまうので、17㎜位のが一本欲しいなと思っています。
<< 本日のリス 山ゴマ >>