今日のリスはちょっといいかも・・・・・

この10日ほどリスウォツチングを続けていると読みが深くなり、それなりの写真が撮れるようになってきた。

a0071470_17262975.jpg

例によって明け方から2頭がかわるがわるやってきた。ただ「ショボリス」は警戒心が深くちょつとカーテンが動いても逃げていってしまう。
a0071470_1727398.jpg


リンゴを置くようになって4-5日が経ち、ヒヨドリの訪問が増えてきた。しかしだんだんとずーずーしくなり、コガラやシジュウカラを蹴散らしている。
午後になってアオゲラが久しぶりにやってきたが撮影できず残念・・・・・
春先になれば機会も増えるだろう。しかし今日の個体は大きな雄でなかなか見応えがあった。
a0071470_17273422.jpg

a0071470_17275982.jpg

以下構図、光線ともいい感じにとれたリス。多分「デブリス」・・・・
尻尾に光線がうまく当たってくれた。
a0071470_17281772.jpg

a0071470_17283195.jpg

a0071470_17284758.jpg

a0071470_17291812.jpg

a0071470_17293954.jpg

a0071470_1730011.jpg

a0071470_17301856.jpg


今日は10時過ぎまで来て合計2リットルのヒマワリの種を食べたようだ・

a0071470_17304544.jpg


最後にお口直しにわが家の庭でのギフチョウの産卵写真再掲します。
a0071470_17345810.jpg

by kmkurobe | 2007-01-18 17:35 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by 虫林 at 2007-01-18 19:58 x
おかえりなさい!
どうしたのかな?--と思っていました。
リスはかわいいですね。
最後のご自宅の庭で撮影されたギフチョウの産卵シーンは羨ましく拝見しましたよ。
今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by kmkurobe at 2007-01-18 20:17
虫林さんご無沙汰してました。
シーズンが終わって気が抜けてしまい、気がついたら年が明けてました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-01-18 21:07 x
テレビで見る珍しい動物の映像、あれは何ヶ月もの観察・予測で撮るから思った映像になるんですよね。まさしく観察の結果でなかなか味のある写真が撮られています。偶然も面白いけど観察の成果が伺える写真で素晴らしかったです。
Commented by fanseab at 2007-01-18 21:12
お久しぶりです。
デジイチでのリスさん、表情が可愛いですね。ちょこまか動くリスを望遠で捉えるのは難しいと思いますが、さすがです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by nomusan at 2007-01-19 05:56 x
九州人にとって「安曇野」「白馬」はその単語を目に、耳にするだけで胸ときめくものです。特に5月のギフの季節に訪れた時の美しさはいまだに鮮明に記憶に残っています。そ~ですかぁ、お庭でギフの産卵が見れるのですかぁ・・・・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-01-19 19:14
nomusan どうもです。わたしも15年前まではあこがれの地でした。
年に10日訪れるかどうかでしたが、いまや年に数日も白馬を放離れることはありません。
やはりいいところです。でも寒いなー・・・・
<< アオゲラ・付アップできなかった... 久しぶりの雪~白馬の冬 >>