まさに「ご神木」の威力

今日は「蔵出し」第2段ヒメギフ編の予定だったが、「バード・ウォッチ」が実ったので急遽差し替え。まさに「ご神木」の威力を遺憾なく発揮した。
今日はいままでの来訪を分析して、餌の位置をいろいろと移動してみた。
まだまだ不満はあるが、このまま続ければきっといい写真が撮れるに違いない。

a0071470_19465211.jpg

a0071470_19461216.jpg

なにしろ今日は赤・青両方が複数回来訪して、写真こそ満足できるものではなかったが、十分生態観察ができた有意義な日曜になった。

ではまずアオゲラからリンゴがこんなに好きだとは・・・・・・
ヒヨドリと張り合って、朝早くから午後4時頃まで計5-6回来訪してくれる。

a0071470_1945820.jpg

アオゲラはキツツキらしく上昇も下降も頭は上のまま。けっして地面には降りなかった。

a0071470_19454167.jpg

これはヒヨドリとアオゲラの競演。ずっと二羽で張り合うように長い時間突いていた。

a0071470_19443371.jpg

この写真は左にゴジュウカラ、中央にアオゲラ、そして飛び立ったヤマガラまさにご神木である。

a0071470_1944137.jpg

アカゲラもたびたび来訪してくれた。ただせわしなく「ご神木」やアカマツの幹をつついていて、一所にとどまってくれない。どうやらリンゴにはまるで関心がないようだ。
a0071470_19472065.jpg

a0071470_19473674.jpg


これは珍しく地面に降りて自分が先ほどまでつついていたアカマツの樹皮を漁っていた。ひょっとしたら、昆虫などが地面にこぼれているのかもしれない。

a0071470_19475240.jpg

ペアらしいアカゲラも飛んできたので、これは今後が楽しみである。
しかしアカゲラもアオゲラも本当に美しい。

今日は写真には撮れなかったがコゲラもやってきたので大満足の一日だった。
これは前回までに来訪した鳥たちをポスター風につなげてみた。
a0071470_19484992.jpg


本日のリスもなかなかだったので掲載。
a0071470_19492057.jpg

a0071470_1950156.jpg

by kmkurobe | 2007-01-21 19:59 | Comments(8)
Commented by chochoensis at 2007-01-21 21:11 x
kmkurobeさん、素晴らしい写真に「目が点」になっています・・・。自然と向き合う姿勢が写真から伝わってきて感激しています。ギフやヒメギフが素敵なのは勿論ですが、野鳥と真剣に向き合っているkmkurobeさんに敬服します。素晴らしい写真を、そして自然をありがとうございます。これからも、毎日楽しませてください・・・。
Commented by banyan10 at 2007-01-22 05:53
アオゲラ、アカゲラが両方庭に来るのですね。
写真も素晴らしいです。
こちらではリンゴを用意しても、ほとんどヒヨドリに食べられそうです。(^^;
Commented by yousui-nobidome at 2007-01-22 13:06
 はじめまして、野火止陽水と申します。
 アオゲラ、アカゲラ等のキツツキ類は、木に穴を穿けて昆虫の幼虫類を食べるものとばかり思っていました。リンゴも食べるのですね、驚きました。
Commented by kmkurobe at 2007-01-22 19:47
chochoensisさん面はゆいようなコメント有り難うございます。
たまたま家の周りに飛んでくる生き物もじっくり観察すると、楽しいものですね。大切に守っていきたいと思います。
Commented by kmkurobe at 2007-01-22 19:49
banyan10さんやはり気をつけていると観察できるものですね。15年住んで初めてこんなに鳥が豊かなことを知りました。
Commented by kmkurobe at 2007-01-22 19:50
yousui-nobidomeさんはじめまして。私もアオゲラがこんなにリンゴが好きだとは思いませんでした。
Commented by 愛野緑 at 2007-01-22 22:32 x
コゲラやヒヨドリは家の周りで見られますが、アオゲラって見たこと無いですね。初めて見ました、綺麗な鳥ですね。
Commented by kmkurobe at 2007-01-22 22:43
愛野緑さん本当にきれいでしょ。身体も大きいし特に鳴き声はうるさいくらいです。
この鳥は白馬ではあちらこちらで見られます。
<< 「蔵出し」第2弾!ヒメギフチョウ 「蔵出し」です。まずはギフチョウ! >>