「蔵出し」ヒメシジミ!

ちょっと出ておりましたので諸兄にはお返事遅れてすみませんでした。

さてこうなったらヒメシジミも出しちゃいます。結構好きなんですこの蝶。
a0071470_22232759.jpg

a0071470_22235271.jpg

白馬ではとにかく至る所に飛んではいるが、風通しの悪いところには少ないような気がする。
標高2000メートル近くまで分布しているが、下と上とは発生期にかなりずれがある。
きっと食草も違うのであろう。
a0071470_22261216.jpg

数も多いが昨年は斑紋異常個体で皆さんに楽しんでいただいたし、ここに出てくる交尾の写真はすべて別のカップル。
もっとも交尾写真が撮りやすい種類ではないかと思っている。
a0071470_22242153.jpg

a0071470_22244599.jpg

a0071470_22251054.jpg

a0071470_22253770.jpg

a0071470_22274567.jpg

次は求愛写真。ナンテンハギの上の雌の求愛は好きな写真の一枚である。
a0071470_22263120.jpg

今年はなんとか産卵シーンをとってみたいものである。なぜか個体数が多いのに見たことがない。なぜだろう?
a0071470_22271279.jpg

最後の写真はなかなか気に入っているのです。
by kmkurobe | 2007-01-29 22:29 | | Comments(6)
Commented by banyan10 at 2007-01-30 03:09
この仲間では一番普通に見えるヒメシジミですが、綺麗な蝶ですよね。
斑紋異常はすごいですね。そうでなくても、個体性あって楽しめますね。
交尾多いですか。僕は1度しか観察できていません。
Commented by maeda at 2007-01-30 21:09 x
図鑑で見かける斑紋異常ですが、屋外で見られるとはすごいです。
ヒメシジミもかなりの数を見てきましたが、ここまでの異常個体は見たことないです。
Commented by nomusan at 2007-01-30 22:50 x
おお、さりげなくすっごい異常型が・・・・さらには手乗りヒメシジミ・・・・。エエですな~・・・・。この蝶九州ではもう20年以上前に絶滅してしまいました。最後の画像、エエですね~。私も一票!です(笑)。
Commented by kmkurobe at 2007-02-01 02:50
banyan10さん白馬では個体数が多いせいか1日1回は出会うような気がします。
Commented by kmkurobe at 2007-02-01 02:52
maeda さんこれ昨年6月に20-30カットぐらい撮影した一枚です。
私も初めて経験しました。
Commented by kmkurobe at 2007-02-01 02:53
nomusan さんどうもです。この写真のような感じで植物を入れたいのですよ。
それにしても早くデジイチで蝶を撮影したいものです。
<< 本日のトリはボチボチでした。 「蔵出し」ミヤマシジミ! >>