春よ来い!-まだまだ冬です。これは願望です。

とにかく暖かい。春よ来い!
白馬の春の芽吹きを紹介。まずはザゼンソウ。
a0071470_2235582.jpg

そのころわが家では雪割草と福寿草がカシワの落ち葉を割って芽吹いて来る。
a0071470_2241846.jpg
a0071470_2245495.jpg

このころミヤマアオイはこのような感じ。
a0071470_2251940.jpg

しばらくすると白馬のはるがやってくる。美しい。
a0071470_2255336.jpg
a0071470_2263114.jpg
a0071470_2265544.jpg
a0071470_2274325.jpg

つくしがのびて、山桜が咲き始めると、こいつが羽化する。
a0071470_22113254.jpg

春よ来い!春よ来い!
by kmkurobe | 2007-02-09 22:17 | | Comments(12)
Commented by ヘムレン at 2007-02-10 00:16 x
もうザゼンソウが咲きましたか!いいなあ。。見たいなあ。。大町近辺でも咲いているでしょうね。ミヤマアオイ!こんなに早く雪の下から出てしまったら、孵化しちゃうんじゃないですか?白馬では、雪の下からミヤマアオイが出てくるのにあわせて孵化していたと思っていましたが・・。雪が少ないんですね。。白馬も。。
Commented by maeda at 2007-02-10 07:45 x
早くも福寿草ですか。
白馬はこちらと同じでまだ雪の下と思っておりましたが。
Commented by kmkurobe at 2007-02-10 07:46
ヘムレンさんまだまだ雪があります。まぎらわしいコメントですんません。
けどヒメギフの発生地にはまるで雪がなくて、今にもスミレが咲きそうになっています。本当に春はすぐそこまで来ています。
Commented by kmkurobe at 2007-02-10 08:14
maeda さん紛らわしくてごめんなさい。
現在はフキノトウがでております。スキー客に天ぷらや蕗みそをだしているとか。これもすごい。いつもなら積雪2メートルです。
Commented by thecla at 2007-02-12 18:29 x
もう白馬でふきのとうが出ているんですか。
今年は、積雪はびっくりするほど少ないようですが、気温もやっぱり高いのでしょうか。
随分とギフが飛ぶのも早そうですね。でも一斉に出ると追いかけきれません(^^;
Commented by nomusan at 2007-02-12 19:49 x
白馬でも雪が少ないのですね。それにしても、もうふきのとうですかぁ・・・・・。「3月のヒメギフ」ですかぁ・・・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-02-12 23:18 x
nomusan さん今年は絶対異常。どこかで2月ギフでるよ。
その昔谷汲-私実家は岐阜-3月9日谷汲ラベルあるのですよ。
白馬の3月ヒメギフ本当かも・・・・・・
Commented by ダンダラ at 2007-02-13 13:33 x
普段雪があったりする地方の方が、今年の暖冬をよりはっきりと感じているんでしょうね。
もうフキノトウですか、だとすると日だまりでは・・・・・あり得ますね。
Commented by papilabo at 2007-02-14 00:02
どの写真を見てもワクワクしちゃいます♪
早くたっぷりと春を満喫したい気持ちが伝わってきました。
白馬の春…素敵なんでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2007-02-14 17:55
ダンダラさん今日の雨でまた一段とはるが近づいたような気がします。
いつもは一緒に咲く梅と桜が今年は別々に咲くかも知れません。
とにかく暖かいです。
Commented by kmkurobe at 2007-02-14 17:57
papilaboさんどうもです。私は春が一番好きです。季節の移り変わりかがゆっくりで、春が長く感じられます。
Commented by ヘムレン at 2007-02-14 23:56 x
3月にヒメギフ!?大網あたりならともかく・・・(^^;)
新潟はごっつく早いかもしれませんね~。。う~ん、遠征時期が難しい!
<< このトリはなんでしょうかね? 春近し!リスの求愛 >>