マガモの求愛と本日のアオゲラ-ペアでご来訪

昨日のコハクチョウ飛来地でのネタ。
マガモの雄が熱烈求愛。
a0071470_20315496.jpg

思いを遂げたところへ、なぜかもう一羽の雄が・・・・・
a0071470_203237.jpg

以下3Pの一部始終
a0071470_20335051.jpg

a0071470_20322338.jpg

終了
a0071470_20323145.jpg

この日見た交尾直後の雌はなぜかこのポーズを、なんで?
a0071470_20323938.jpg
a0071470_20324764.jpg

なんとこの雄達は次の雌に突進・・・・・またまた3Pで・・・・・
a0071470_20325572.jpg

第2試合終了後、2羽でつるんで、またまたつぎの雌を物色!よ-やる・・・・・
a0071470_2033248.jpg

本日のアオゲラはなかなか良い具合にとれました。
最初に雄が。頭頂の赤紋が後頭部までつながっている。
a0071470_20331134.jpg

これは雌。サイズはあまり変わらないような。
a0071470_20332344.jpg

by kmkurobe | 2007-02-16 20:46 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by chochoensis at 2007-02-17 06:27 x
kmkurobeさん、この「アオゲラ」綺麗に撮影されましたね!!!頭の紅の色彩がなんとも素晴らしい・・・こんな鮮明な撮影した事がないので羨ましいです・・・素敵な写真ありがとう。
Commented by ダンダラ at 2007-02-17 12:08 x
かも類の交尾ははじめてみましたが、水の上(水中)なんですね。
雄どうしの争いはなしですかー。
ところで、そちらの雪の状態はいかがですか。
Commented by kmkurobe at 2007-02-17 18:01
chochoensisさん有り難うございます。アオゲラばかりですが、なんか一日一回顔を見ないと寂しい気持ちになってきました・・・・・
きれいですよね本当に。
Commented by kmkurobe at 2007-02-17 18:02
ダンダラ さん図鑑でみたら他のカモ類も同じようなかんじでした。
ただ3Pは珍しいようです。
白馬の雪は結局積もりませんでした。雪解けはやそうです。
Commented by banyan10 at 2007-02-17 23:05
鳥の求愛は気にしていないせいか見た記憶がないです。
マガモの求愛、面白いですね。
こういうシーンは見ていてあきないですよね。
Commented by fanseab at 2007-02-18 09:33
禁断の3P画像、楽しく拝見しました(^^;;
雄が雌の頭部を突っつくんですね。
斜光線で撮影されたアオゲラ、素晴らしい発色で、素敵です。
Commented by kmkurobe at 2007-02-18 10:07
banyan10さん、おもしろいでしょ。下世話に鳥のように・・・・といいますが、結構な時間乗っかっておりました。この雄の2羽どういう関係なんでしょう?
Commented by kmkurobe at 2007-02-18 19:46
fanseabさんありがとうございます。アオゲラの撮影がすっかり日課になってしまいました。
<< RAWで撮影してみました。 大雪!コハクチョウ >>