RAWで撮影してみました。

RAWで撮影してみました。カメラ雑誌に刺激されて、RAWで撮影することにしてみました。
データは大きくなるし、何かと物いりです。お金かかるなこりゃ・・・・・・
てなわけで、今日も題材はアオゲラ。今日も雨の中雌雄夕方薄暗くなるまでご来訪になりました。しかし飽きませんね本当にいい色をしています。
a0071470_19334575.jpg

この雌はなぜかこの位置で30分ほどじっとしていました。
a0071470_1934297.jpg
a0071470_19341854.jpg
a0071470_19343167.jpg
a0071470_1934571.jpg

どうやら同じ位置の餌場に同じ個体が周回してくるようです。
a0071470_19352143.jpg

アカゲラも来ましたがやっぱり敏感でダメ・・・・コゲラも来たけどさらにダメ・・・・
a0071470_19361635.jpg

おなじみの仲間も撮影会に雨の中参加してくれました。
a0071470_19363345.jpg
a0071470_19365740.jpg
a0071470_19371768.jpg

by kmkurobe | 2007-02-18 19:53 | 生態写真 | Comments(16)
Commented by nomusan at 2007-02-18 20:50 x
アオゲラ、すっかり余裕の撮影ですね~。綺麗です。アカゲラお腹の赤がエエですわぁ~。カケス?、ど迫力ですね・・・・。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-02-18 22:27
そちらも雨でしたか。
雪が少ないとギフ達の蛹にとって厳しいと聞いたことがありますが、この春はどうなるのでしょうね?
Commented by kenken at 2007-02-18 22:54 x
私も最近はすべてRAWで撮ってます。なので1Gのメモリもすぐに一杯になりますね。しかし、後で、ホワイトバランスや露出をかなり上手く調整できるので、RAW好みになっております。
雨ですか・・・例年ならば、この時期は雪なのでは?雪の解け具合は例年と比べていかがでしょうか?ギフも早く飛びそうですね。
Commented by kmkurobe at 2007-02-18 23:00
nomusan さんどうもです。カケスはなぜかマスクマンを感じさせるものがありますよね・・・・・
アオゲラはペットになりつつあります。
Commented by kmkurobe at 2007-02-18 23:01
ainomidori443zephさんミゾレに近い雨でした。ただ一応積雪はあるので、3月の降雨量で発生数はかわるのではないでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2007-02-18 23:04
kenken さんこのままいけば4月の10日に桜が咲いてしまいます。ヒメギフは約1週間前から発生し始めるので本当に3月ラベルかも・・・・・
Commented by thecla at 2007-02-18 23:08 x
2月中旬の八方で雪でなく、雨ですか。今年のギフはどうなるんでしょう。
例年、この時期はスキーに出かけるのですが、今年はゲレンデコンディションも悪そうなので、無しになりそうです。
Commented by ダンダラ at 2007-02-18 23:42 x
RAWは野外でストレスなく使おうと思うと、ほんと投資が必要になりますね。
それに伴う見返りがあるのか、自分のスタンスをよく考えてからでないと難しいですね。
アオゲラは結構雑食性なのでしょうか。
Commented by 虫林 at 2007-02-19 09:05 x
RAWでの撮影は小生も考慮中ですが、まだ踏み切れて降りません。
また感想を記事にしていただくととても参考になります。
アオゲラはアカゲラなどとことなり、地面に降りることがあるみたいですが、そんなことはないですか?
5枚目のアオゲラとカケス、シジュウカラの写真は秀逸ですね。
Commented by kmkurobe at 2007-02-19 22:15
thecla さん白馬のスキー場はこの15年間では2月としてはもっとも積雪が少ない状態です。標高の低いゲレンデは3月滑ることができないかもしれません。
Commented by kmkurobe at 2007-02-19 22:17
ダンダラ さん本当にそうですね。A3ノビ以上にプリントしないかぎり、JPEGのほうが整理も簡単ですからね。アオゲラは他のキツツキ-コゲラ、アオゲラよりも雑食性なのかもしれません。コゲラ、アオゲラはとにかく一日中木の皮を削り落としていますが、リンゴを突いたことはありませんね。
Commented by kmkurobe at 2007-02-19 22:22
虫林さんありがとうございます。RAWという規格がJPEGなどと違って、カメラごとにフォーマットがちがうとは思いませんでした。ソニーとミノルタではお互いのRAWファイルが読めないのです。とにかく面倒です。
しばらくしたら、すべてのフォーマット対応の現像ソフトが出ると思いますが、今のままではまだまだです。いっそTIFに統一してくれればいいのですが、きっとパテントの問題があるのでしょうね。
今のままではどちらも見ることができるビューワーを持ってないので大変でした。
Commented by maeda at 2007-02-20 06:28 x
RAW+JPEGで撮影して、保存はRAWで行っています。JPEGはプレビュー用です。当然ながらメモリーはすぐにいっぱいになります。メーカーにより多少異なるようですが、Canonでは2Gで100枚前後撮れるようです。
Commented by chochoensis at 2007-02-20 06:52 x
kmkurobeさん、写真の難しい話にはついていけませんが・・・「アオゲラ」の写真、とても綺麗ですね!!!顔の特徴や、足指までしっかり見れるのがすばらしいです・・・それと「カケス」は、用心深いのに、こんなにドアップで撮影されるなんて信じられないです!ビックリしましました。
Commented by kmkurobe at 2007-02-20 17:51
maedaさん私もWEB用に+JPEGにしようかと思っています。
Commented by kmkurobe at 2007-02-20 17:53
chochoensisさんありがとうこ゛ざいます。カケスは本当にいいチャンスを活かすことができました。この桜の小枝はアクセントになってリスでもうまい具合に写ってくれます。
これやはり家の窓からカーテンに隠れて撮っているからです。絶対。外なら寒くて5分も無理です・・・・・・
<< RAWで撮影してみました。その弐 マガモの求愛と本日のアオゲラ-... >>