小雪の白馬と本日のアオゲラ

昨日に比べると雲はでているが、再挑戦してみた。
やはり慣れてきたせいかそこそこには写っている。
a0071470_17345743.jpg
a0071470_1736617.jpg

次の2枚は、小雪の白馬の現状。もうコブシの芽がほころび始めている・・・・・・
a0071470_17362356.jpg

ギフチョウの発生地はこんな状態。まるで4月上旬だ・・・・・・
a0071470_17385086.jpg

ライティングに凝ってみた。この雄はなかなかいい感じに写ってくれた。頭頂の赤がやけにキレイに感じられる。
a0071470_17391781.jpg
a0071470_1739286.jpg

この雌は肉眼で見てもややくすんだ体色をしていた。でも本当に無防備に摂食している。
a0071470_1739407.jpg
a0071470_1740024.jpg

明日は友人から借りたシグマ135-400㎜を試してみよう。晴れたらいいな・・・・・・
by kmkurobe | 2007-02-21 17:48 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by cactuss at 2007-02-21 20:49
白馬とはほんとうにいい所に住んでいますね。ギフチョウはすぐ近くにいて、アオゲラは毎日来るし、すばらしいところですね。小生、白馬にはギフチョウの時期に10回以上行きましたが、いまだにイエローバンドを撮影したことがありません。友人の撮影したイエローバンドの浮き出てくる様な写真を見て、感動しました。
Commented by chochoensis at 2007-02-21 21:25
kmkurobeさん、今日の「アオゲラ」の赤斑、凄くきれいですね!紅に近い赤ですから一層、華やかに見えます・・・。素敵な写真万歳!
Commented by nomusan at 2007-02-22 22:57 x
う~ん・・・
山も鳥も綺麗だ・・・。
何とも言葉が浮かびません。
エエです。
Commented by kmkurobe at 2007-02-23 18:41
cactussさんイエローは30年以上前は5パーセントくらいの割合で混ざっていました。現在は個体数も減ったせいか、地域や年によって発生数にばらつきがあるように感じます。
Commented by kmkurobe at 2007-02-23 18:42
chochoensisさん雄のアカゲラ本当にきれいです。やはり朝日があたっているといいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-02-23 18:44
nomusan さん有り難うございます。このアカゲラの雄は自信の一枚にになりそうです。でも毎日撮ってやりますからまだまだかな・・・・・
<< 400㎜ RAWで撮影してみました。その弐 >>