春近し-ミヤマアオイ

やたらと天気がいい3日間。久しぶりに相方とスキーに出かけてきた。
とにかくゲレンデの外は雪がない。本当に50年来の小雪である。
わが家の周りは雪が解けてしまって、やたらとヒマワリの殻が積もってきたならしい。
なんだか鶏小屋の臭いもする。鳥寄せも程度が大切かな・・・・・・
もっとも、殆どはリスが食べているようだ。
まずは本日のご来訪。雌がゆっくりとついばんでいた。400㎜もかなりものになってきた。
a0071470_1933154.jpg
a0071470_19333852.jpg
a0071470_19335141.jpg

ヤマガラ、シジュウカラは相も変わらずたくさんやってくる。
a0071470_19342494.jpg
a0071470_19344032.jpg

リスは一頭が繰り返し来ていた。随分太ったような気がする。
a0071470_1935236.jpg
a0071470_19353027.jpg

今日の散歩道、小川の水量が増えもうじきショウジョウバカマが咲きそうだ。
a0071470_19354887.jpg

もしやと思って発生地を覗いてみた。なんと以下の状態・・・・・・・・
これでは四月上旬である。
a0071470_1936864.jpg

ヒメギフの初見は4月第一週かなこりゃ・・・・・・
by kmkurobe | 2007-02-27 19:48 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by 虫林 at 2007-02-27 22:40 x
いよいよ鳥達やリスの表情まで分かる写真になってきましたね。
見ていてとてもほほえましく感じました。
白馬では、4月が楽しみですね!
Commented by ヘムレン at 2007-02-28 20:18 x
もう雪しろが多くなっているんですね(^^)。。春は近いですね。
ヒメギフ、白馬で4月1週ですか。。大網なら3月半ばには出そうですね。
ギフは4月3週くらいでしょうか。。ピークは例年より少し早めのGW前くらいでしょうかね。カレンダーは・・・と(^^;)
Commented by kmkurobe at 2007-02-28 20:45
虫林さんどうもです。やはり撮影は余裕が大切ですね。
以前はアオゲラを見るだけでドキドキしてうまくいかなかったのですが、最近は習性がわかってきたので、シャッターチャンスが増えました。
蝶と本当に同じ感じがします。
Commented by kmkurobe at 2007-02-28 20:49
ヘムレンさん明日糸魚川に行くので大網も偵察してこようかと思っています。ただ昨日、今日と結構な積雪となりました・・・・・・
大網は白馬に比べると発生のずれは無いような気がします。
1週早い位ではないかと思います。この15年では4/16が一番早い観察でしたね。
Commented by chochoensis at 2007-03-01 08:25
kmkurobeさん、3枚目の「アオゲラ」が素晴らしい・・・尻尾を樹の幹につけて支えている習性がとてもよく判って、素敵な写真になっています、こういう風に撮影した事が無いです・・・羨ましいです。
もう春は、近いのですね・・・。
Commented by ヘムレン at 2007-03-01 22:16 x
そうですか。。大網は、けっこう早かったような気がしていました。いつも行くと、もう終盤ということが多くて・・(^^;)
糸魚川ですか。。いいですね。。ヒスイさがし?いや、カニかな(^^)。。冬の日本海・・きりっと冷えてけっこう好きだったりします。雪の峠越え、くれぐれも気をつけて。。
Commented by kmkurobe at 2007-03-01 23:16
chochoensisさんキツツキはこのポーズですよね。
わが家では、どうしても逆光になってしまうのでなかなか難しいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-03-01 23:18
ヘムレンさん1月でも148号はノーマルで大丈夫なんですよ。今年・・・・・
今日3/1大町には全く積雪がありません。
こんどはヤマセミ撮ろうかと思ってます。どこかご存じないですか?
<< 福寿草が開花 400㎜の威力-コゲラ >>