福寿草が開花

今日から姫川の渓流魚が解禁である。
この時期のポイント、姫川の源流を覗いてみた。
ハンノキの林は残雪がごくわずかになっていた。
なんと福寿草が咲いている。1月早い。
a0071470_2352510.jpg
a0071470_2324623.jpg

なんということもなく窓の外を見ていたら、はじめてコイツが来た。なかなかいい感じ。
a0071470_2325613.jpg

あとはもうアオゲラ、アオゲラ、アオゲラ・・・・・・・
雌雄を問わずかなりたくさんの個体がご来訪になった。雌同士が場所争いをするシーンはなかなか興味深かった。
a0071470_2331385.jpg
a0071470_2332424.jpg

やっぱり雄の頭頂は美しい。
a0071470_2333366.jpg
a0071470_2334432.jpg
a0071470_2335481.jpg
a0071470_234371.jpg

雪が解けてきたせいか、リスは訪問回数が少なくなった。9時過ぎると全く来ない。
a0071470_2341113.jpg

コガラはなかなかいい写真が撮れない。ガンバッテこの程度・・・・・・
a0071470_234192.jpg

明日も早起きしよう。
by kmkurobe | 2007-03-01 23:13 | 安曇野 | Comments(10)
Commented by fanseab at 2007-03-02 00:09
↓の白馬山麓の画像や福寿草を拝見すると、今年の暖冬は確かに異常のようですね。普通ならこの時期、八方尾根からローブウエイ乗り口まで滑走可能なはずですが、もう地肌が出ているんでしょうか?
Commented by kmkurobe at 2007-03-02 07:55
日曜日にスキーに行ってきました。なんとか下まで降りてこられます。
気温がまだまだ低いのでコンディションはまあまあです。
今年は降雪量は少ないのですが、雨の日がほとんど無かったので、なんとか持っているようです。岩岳とかハイランドなど標高の低いゲレンデはちょっときびしくなつてきました。
Commented by chochoensis at 2007-03-02 17:34
黒いベレー帽の「コガラ」が可愛いですね・・・目玉が黒いので、顔の黒と一緒になって写真が難しい・・・私も、同じ悩みを持っています・・・。「アオゲラ」は、逆光だったのですね・・・でも綺麗に撮影されていますね・・・。
Commented by maeda at 2007-03-04 17:20 x
こちらでも福寿草が咲いた場所があるようです。
新聞に掲載されていました。
非常に早い年です。当たり前でない季節、このまま順調に進むのか心配です。
Commented by 虫林 at 2007-03-04 17:48 x
福寿草の写真、綺麗ですね。
春近しです!
スズメは沢山いていつでも写真を撮れるような気がしますが、なかなかどうしてこのようにアップでの撮影は難しいものです。
良かったですね。
Commented by kmkurobe at 2007-03-04 19:45
chochoensisさんどうもです。コゲラは本当に撮影が大変な鳥です。
かなり自信がある写真もWEBに載せるとはっきりしなくなってしまいます。
逆光はカメラ任せですが意外にうまく行ってます。
Commented by kmkurobe at 2007-03-04 19:46
maeda さんどうもです。こちら福寿草に比べて、フキノトウが遅れています。そちらもそうですかね?
Commented by kmkurobe at 2007-03-04 19:48
虫林 さんこれSIGUMAの100-300マクロ付きで撮りました。
これならシジミでもいけそうです。
スズメは林の中にはなかなかこないですね。
Commented by thecla at 2007-03-04 21:06 x
もう福寿草が咲いたのですか。土から花だけ出ている雪解け直後に姿が好きなのですが、今年はゴールデンウィークの頃だと背が伸びてしまっているかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2007-03-06 23:08
多分ゴールデンウイークでは花はまるで付いていないような・・・・・
福寿草は来週はきっとみそら野でも咲き始めると思います。
<< 春が来た 春近し-ミヤマアオイ >>