春が来た

本当に春がやってきたようだ。1枚目は白馬村内のとある駐車場にクロッカスが咲いていた・・・・
背景にまるで残雪がない。いったいどこの地方だろう?
a0071470_22481344.jpg

河原に行ってみると、昨日の高温ですつかり雪が解けて、フキノトウが花をひろげていた。
水量も多く、まるでゴールデンウイークだ。
a0071470_22482592.jpg
a0071470_22484085.jpg

暖かくなったせいか、ご来訪の回数がめっきりへった。
4日に動画を撮ろうと一日がんばったが2回しかご来訪がなかった。
しかし今朝は短時間ながら雌雄のご来訪があった。
まずは雌から。この個体はかなり大柄だ。
a0071470_22491788.jpg
a0071470_22493461.jpg

続いて雄。後頭部に続く赤い斑紋で個体の識別がつかないかな?
いつもながら雄の頭部の赤は本当に鮮やかな色をしている。
a0071470_22494796.jpg
a0071470_2250117.jpg

コガラ、ヤマガラなどもかなり個体数が少なくなり、アカゲラはこの一週間まるで観察できていない。季節の変化が影響しているのだろうか?
a0071470_22501449.jpg

こいつらはガンバッテ来てくれる。風に尾がなびいている。
a0071470_22502678.jpg
a0071470_22503729.jpg

4日はじめてスジボソヤマキチョウが飛んでいた。初撮りも近い・・・・・・
by kmkurobe | 2007-03-06 23:12 | 安曇野 | Comments(15)
Commented by 虫林 at 2007-03-06 23:27 x
クロッカスやフキノトウの写真を見ると、本当に春が来ましたね。
スジボソヤマキチョウも目撃されたとのこと、いよいよ蝶の出番ですね。
白馬の蝶たち、楽しみです。
Commented by chochoensis at 2007-03-07 13:34
kmkurobeさん、「ふきのとう」がもう出ているんですね・・・今年の春の進み具合はここに来て一気に進んだようで、・・・ギフチョウももう少しでお出ましかな?
Commented by furu at 2007-03-07 20:55 x
そろそろ開幕でしょうか。越冬明けの顔ぶれもこちらとはひと味違いますね。
1枚目は東京都心といっても通用しそうな画像ですね。
Commented by ヘムレン at 2007-03-07 21:06 x
うそのようですね。。もう、花ですか。。雪なし!ほんとうにギフチョウも早いのではないでしょうか。。
初撮り・・・待ち遠しいですね。。(^^)
Commented by maeda at 2007-03-08 07:04 x
白馬も春到来ですね。
アサマなど色々な蝶との出会いが楽しみです。
夏に一度訪れたい場所です。
Commented by ダンダラ at 2007-03-08 09:52 x
もうフキノトウにクロッカスですか。
こちらでも少し前まではフキノトウがちょうど良かったような。
これからはこちらの情報から目が離せませんね。
3月下旬から4月上旬までいつでもスクランブル発進OKですよー。
Commented by kmkurobe at 2007-03-08 10:42
虫林多少の寒暖はあれど、地表の状態は春です。今年の蝶の発生はどんな経過をたどるのか楽しみです。
Commented by kmkurobe at 2007-03-08 10:51
furuさんどうもです。こちらではスジボソヤマキとクジャクチョウが最初に飛び始めるようですね。ルリタテハやテングチョウ、ヒオドシはなぜかもう少し後ですね。
Commented by kmkurobe at 2007-03-08 10:53
ヘムレンさん今、雪の中で山をバックに撮影できるポイントを捜しています。田圃の畦にシヨウジヨウバカマが生えているところを捜していますが、今年はカテクリよりもこっちの方が本命かと。
Commented by kmkurobe at 2007-03-08 10:55
chochoensisさん雪がなくなったら、鳥がいっぺんにこなくなりました。ちょっと寂しいですね。ギフはあらたな積雪がなければ4月10日より前に発生するのではと思っています。ヒメギフは3月かも・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-03-08 10:55
maedaさんぜひ一度おいでください。松本便の存続も決まりましたので。
Commented by kmkurobe at 2007-03-08 10:56
ダンダラ さん気配が見えたらすぐご連絡しますよ。新しい撮影ポイント捜しています。
Commented at 2007-03-09 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-09 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2007-03-10 19:53
いろいろな情報有り難うございます。星のロマン館本当に絶景ですね。結構ゼフもいますし。
実は八方のげれんでの真ん中にシヨウジヨウバカマもカタクリもそしてギフチョウもいるところがあるのです。かなり上ですけどね。そうじゃないと白馬三山はバックにはいりませんから。
ただ風が通るのでなかなか写真になってくれませんね。
<< また冬になりました。観察-アカ... 福寿草が開花 >>