また冬になりました。観察-アカゲラの生態

a0071470_201855.jpg

前回の写真と同じ場所で撮影。
とにかく寒い!本日真冬日・・・・・・

寒くてもいいことも!めっきり減った鳥たちのご来訪が積雪と共に復活・・・・・
まずは本日のアオゲラ-雌。とにかくこのモデルなみのポーズはすごい。
光線はイマイチだが被写体としてはなかなかいい・・・・・
ではアオゲラ3態。
a0071470_20224065.jpg
a0071470_2023997.jpg
a0071470_20233321.jpg


このあとアカゲラがご来訪。
雪が降りしきりやや暗かったが、おもしろい生態を見せてくれた。

まずはわが家のご神木の配置図。

アオゲラのご神木のサクラの木と、写真のようにリスのための餌箱が付いた松の木が窓に平行に並んでいる。そしてその奥になぜかいつもアカゲラが突いている枯れたご神木が見える。
a0071470_20372320.jpg

まずはアカゲラの雄がご神木にとまった。
a0071470_20312668.jpg

飛び立った雄はリスの餌箱のある松の木の最下段にとまり、なにやら物色している。
a0071470_20331746.jpg

しばらくして一粒のヒマワリの種をくわえた。くちばしにチェリーならぬ・・・・・である。
a0071470_20345977.jpg
a0071470_2035965.jpg

突然飛び立つとご神木にとまった。
a0071470_2039171.jpg
a0071470_2039252.jpg

なんと自分で空けてある穴に、ヒマワリの種を詰め込んでいる。
餌場と食料貯蔵庫の間はこのようになっている。
a0071470_20405195.jpg

しばらくしてまた餌場に舞いり、以上の繰り返しを延々と続けていた。
カケスやゴジュウカラがドングリなどを貯蔵するという話を読んだことがあるが、アカゲラは観察されているのだろうか?

大変興味深いので今後も継続して観察して、できれば動画も撮ってみよう。

-2日前に撮ったアオゲラとリスのビデオはなかなかでありました。

a0071470_20472822.jpg

しかしこんなんしていたら、私もレンズ沼にはまってしまいそう・・・・・・
明るいレンズ欲しいな・・・・・・・
by kmkurobe | 2007-03-08 20:51 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by nomusan at 2007-03-08 21:14 x
やっぱり雪があると落ち着きますね(笑)。ここ数日は何処でも寒の戻りで寒かったようですね。それにしてもアオゲラ、アカゲラ定点観察の成果素晴らしいですね。
Commented by chochoensis at 2007-03-09 19:51
kmkurobeさん、アカゲラでもこんな貯蔵行動をするんですね・・・アメリカに居る啄木鳥のなかまにドングリキツツキというのが居ましたがドングリを穴の中に貯蔵するので驚いた記憶がありますが、、同じような行動にビックリしました・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-03-10 19:33
nomusan さんどうもです。定点観察いつまで続けられるのでしょうか?
サクラや新緑、モミジなどなどで撮影してみたいものですね。
Commented by kmkurobe at 2007-03-10 19:33
chochoensisさんおもしろいでしょう。こんどは動画を撮ってやろうと思っています。
<< アオゲラの眼 春が来た >>