今日のアオゲラ・・・・・・これしかこない・・・・

雪が降り続く寒い朝が明けた。アカゲラ対策をいろいろ考えてカメラをセット。
しかし次々と来るのはこいつらばかり・・・・・・・・
a0071470_1871214.jpg

どこかのブログにこの時期は雄のディスプレイが始まると写真が載っていたが、
当家にご来訪するのは食い気ばかりの輩ばっかりである。
a0071470_18103962.jpg
a0071470_1811365.jpg
a0071470_18112111.jpg

結局朝方2時間で雌ばかり7回のご来訪を記録し、他の種類はまったく来なかった。
やはり寒いせいかもしれない。
こいつらは最近朝方だけやってくる。
a0071470_18114028.jpg
a0071470_18115767.jpg

白馬はカレンダーを1週間戻した感じ・・・・・・一雨あればまた一気に春が進む感じた。
by kmkurobe | 2007-03-13 18:22 | 野鳥とリス | Comments(6)
Commented by chochoensis at 2007-03-14 11:38
「アオゲラ」ばかり・・・いやはや羨ましいお言葉に絶句しています。もう一雨で=春=が近づくとは・・・楽しみが増えました・・・期待しています。
Commented by 虫林 at 2007-03-14 19:06 x
このリンゴを訪れるアオゲラ君は1羽だけなのでしょうか?
多分、1羽だけなのかな。
アカゲラなどもくるようですが、アカゲラの訪問は稀なのですか?
鳥達もなれてきて、最後には手乗りゲラになるかも知れませんね。
Commented by fanseab at 2007-03-14 22:25
アオゲラもリス君たちも、これだけ連続観察されると個体識別ができて楽しそうです。幹に積もった新雪、白馬山麓の春はもう少し先のようですね。
Commented by kmkurobe at 2007-03-15 03:50
chochoensisさんアオゲラは白馬ではごくごく普通のようで、町の真ん中のリンゴにも、ヒヨドリの用に来ているようです。
かなり寒くなりました。2月が異常だったということですね。
Commented by kmkurobe at 2007-03-15 03:53
虫林さんアオゲラは少なくとも雄2雌3以上は確認できました。同時に雌3羽また雄は同時2羽が確認できたので。
実際にはかなりの数来ているようです。
少なくともリスよりは多いと思います。
アカゲラもいるのですが、なにしろ敏感なのでなかなか撮影できません。
こちらは同時に複数見たことはないですね。
Commented by kmkurobe at 2007-03-15 03:58
fanseabさんどうもです。頭頂部とくちばしの付け根の赤紋で識別しようと頑張っています。体色の濃い薄いも差がありますね。
とにかく繁殖の撮影はしたいなと思っています。
まずはご神木(オオヤマザクラ)に花が咲いたら撮影したいですね。
<< 白馬の現状報告・・・・・とアオ... 一日中アオゲラ・・・・・ >>