白馬の現状報告・・・・・とアオゲラ・・・・・

久しぶりにコゲラがやってきた。しかし撮影は大変だ・・・・・・
a0071470_19593465.jpg

違う絵が欲しいので、朝日が当たる松の木に餌場を作った。
光線の感じがなかなかいい。
ただここはリスがすぐ持っていってしまうので、リスを追い払いながらの撮影になってしまう・・・・・・・
a0071470_2003296.jpg

本日のメスはこの写真。朝薄暗い時からご来訪になった。
a0071470_204514.jpg

雄はなかなか美しい。これだからアカゲラ撮影はやめられない。
a0071470_205684.jpg

これはご神木の上部での休憩。午後になるとじっとして動かないことがよく観察される。
まるで居眠りをしているようだ。
a0071470_2051810.jpg

このリスはやたらと元気であちらこちらと飛び回っていた。
a0071470_205387.jpg
a0071470_2054929.jpg
a0071470_206045.jpg

では白馬の現状報告。
ここは一番発生が早い南斜面。雪はほとんどなくて、草が青くなってきた。
ただここのサクラはまだまだ堅い。
大町市の開花予想は4月14日とか。白馬はいつ頃だろう。
待ち遠しいな・・・・・・
a0071470_20619100.jpg

by kmkurobe | 2007-03-16 20:15 | 野鳥とリス | Comments(10)
Commented by chochoensis at 2007-03-16 21:59
kmkurobeさん、大分、春めいてきましたね・・・雪が無いんですか・・・もうすぐ春のチョウが見れそうですね。「アオゲラ」「コゲラ」綺麗に撮影できていますね、特に「アオゲラ」の光線の具合がバッチリですね、おめでとうございます。
Commented by ダンダラ at 2007-03-17 10:30 x
そちらもやはり桜の開花とギフの発生は一致しているのですか。
この斜面にもカタクリなどの花が咲くんでしょうか。早くそんな季節になると良いですね。
Commented by 虫林 at 2007-03-17 18:51 x
2枚目の写真のアオゲラは目に光が入り、Funtasticです。
白馬の写真、もう雪が無いのですね。春はそこまで来ているようにみえます。
Commented by kmkurobe at 2007-03-17 21:24
chochoensisさん本日は真冬日でした。糸魚川まで出かけてみましたが、梅は咲き終わっているのに、その後の花は全然です。3月5日すぎから例年より寒くなってしまったようです。
Commented by kmkurobe at 2007-03-17 21:26
ダンダラ さん白馬ではだいたい同じですね。小谷ではややサクラが遅れる様な気がします。もっとも殆どがオオヤマザクラですが。
この斜面は残念ながら数株しかありません。ヒメギフはタチツボスミレかサクラに吸蜜に来ています。
Commented by kmkurobe at 2007-03-17 21:28
虫林 さん有り難うございます。それを意識してリンゴをセットしました。
本日でかけた八方尾根では今年一番の雪質でした。
どうなっているのでしょうね・・・・・
Commented by thecla at 2007-03-17 21:48 x
最近の寒波で大分雪が積もったのかと思ったら、日当たりの良い斜面はそうでもないのですね。やっぱり根雪じゃないからでしょうか。
今年は、あちこちで一斉に出てきそうで、どういう順番で何処に行くか悩みそうです(^^;
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-03-17 22:21
リンゴがなかなか効果的のようですね。明日からミカンをリンゴにチャンジしようかな。でも、アオゲラ、リス共出現可能性は0%です。トホホ。信州はエエですね。
Commented by kmkurobe at 2007-03-18 19:08
thecla さんここらのお百姓さんが「底が抜ける」と表現してますが、地温があがると下からも溶け始めます。また少量の降雪でも、軽井沢のように寒いと溶けません。
今日は寒波がきて長野市周辺の里山も真っ白になっていました。
Commented by kmkurobe at 2007-03-18 19:10
こちらにはいない生き物たちがそちらにはいっぱいいるではないですか。
リンゴは不思議に効果ありますね。アカゲラにヒマワリも不思議です。カケスに殻付き落花生はわかりますが・・・・・・
<< 春の足音 今日のアオゲラ・・・・・・これ... >>