春の足音

春の足音はそこまで来ているかな・・・・・

昨日あたりから気温が上がり始めた。今度こそ春の訪れは本物らしい。
久しぶりにでかけた福寿草の群生地ではこんな状態で、ちょっと遅かった感じである。
a0071470_19342616.jpg

とはいえ姫川はまだこのような状態。しかし例年より雪はうんと少ない。
a0071470_19344464.jpg

観察地から見た白馬三山、たんぼの雪が無くなってきた。
a0071470_19335265.jpg

ミヤマアオイも林床の落ち葉から立ち上がってきた。
a0071470_19373417.jpg

暖かくなってきたせいか、突然ヒガラが来るようになった。数も他のカラ類と同様たくさんいる。
a0071470_19383170.jpg
a0071470_19384290.jpg
a0071470_19385157.jpg

よく似ているシジュウカラの写真と比べると確かに小さい。
a0071470_1939109.jpg

a0071470_19393265.jpg

ヤマガラも負けずにやってきた。
a0071470_19395636.jpg

アオゲラのご来訪はずいぶん減った。ただ午後遅い時間とか予想が付かない時間にご来訪になる。
a0071470_194015100.jpg
a0071470_19402317.jpg
a0071470_19403159.jpg

アカゲラはここ数日まったくやってこない。
最後にこんなのが飛んできたのでやっとの思いで撮影した。これは「ホオジロ雌」かと思うのだが・・・・・・
a0071470_19411919.jpg

雄は近くの川原で鳴いていた。
a0071470_19414411.jpg


緊急追加。

初めて見るこいつが突然5-6頭の群れでやってきた。頭部に黄色が映え、なかなか格好が良い。ブッシュにもぐって地表に落ちたヒマワリの種を漁っているので、なかなか良いカットが撮れない・・・・・・
a0071470_19422573.jpg

これは「ミヤマホオジロ」の雄ではないのかな?
諸兄のご意見は?

あしたもこないかな・・・・・
by kmkurobe | 2007-03-23 19:43 | 生態写真 | Comments(18)
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-03-23 20:55 x
白馬もいよいよ春らしくなってきたようですね。
4月21日頃にはヒメギフが飛びましょうかね。
あいにく油断がたたって足がなく白馬に行けるのはその頃になりそうです。
暖冬といえども花や蝶は例年並みといったところでしょうか。
ところで、例の場所のクロツは完全に絶えてしまったのでしょうか?
昨年、姿を見せなく今年に発生ということはありえるのでしょうか?
Commented by ヘムレン at 2007-03-23 21:32 x
雪の中のミヤマホオジロ!!いいですね~。。いいショットです(^^)
神奈川あたりでは、いよいよギフチョウも姿を見せて、春本番です。
白馬の雪しろが増えてくるこのごろ、わくわくモードですね。
ヤマセミがいそうな渓ですね(^^)。。行きたいです~。
Commented by kmkurobe at 2007-03-23 21:34
蝶と里山の浪漫紀行の*さんお久しぶりです。21日頃白馬では最盛期だと思います。ゆっくりご養生ください。
Commented by kmkurobe at 2007-03-23 21:37
ヘムレンさん偶然わが家にやってきました。きれいな鳥ですね。
このあたりは魚が少ないので渓相はいいのですがねえ・・・・・
もうすこし下流糸魚川市内に入らないと無理かなと思います。
カワセミはいるらしいのですが、姫川の源流に・・・・・
Commented by ダンダラ at 2007-03-23 22:18 x
ようやく春も揺るぎない感じになってきましたね。
まだ風は冷たそうですが、日差しはしっかりと暖かそうです。
もうじき春の蝶が飛び出しそうですね。
Commented by 虫林 at 2007-03-23 23:24 x
確かにミヤマホオジロの♂ですね。顔の黄色がとてもいいです。
おめでとう!
そろそろ白馬も春の気配がしてきて、ワクワクデスね。

追)3月17日の小生の日記に対するコメントのご返事で、kmkurobeさんのお名前を書かなかった事に気づきました。最近、うっかりが多くて、年をとったのかな?ゴメンナサイ。
Commented by chochoensis at 2007-03-24 10:18
kmkurobeさん、雪が少ないと言っても未だ寒そうな・・・ヒガラ、綺麗に撮影されていますね・・・ミヤマホオジロもピントバッチリですばらしい写真でうらやましいです・・・。
Commented by maeda@仕事 at 2007-03-24 11:55 x
ずいぶんと雪解けが進みましたね。
こちらもあっという間に雪が次々に消えています。
福寿草も顔を出しているかもしれませんが、仕事で動けません。
Commented by fanseab at 2007-03-24 20:46
ミヤマアオイの様子を拝見すると、かなり春が進行してきた・・・実感がしますね。最後のミヤマホオジロの冠羽は格好いいです。
Commented by cactuss at 2007-03-25 18:37
春が近づいて来たので、違う鳥が来るようになりましたね。
雪の中のミヤマホオジロの写真、きれいに撮れています。
今年は雪が少ないからギフチョウも発生が早そうですね。
Commented by banyan10 at 2007-03-25 19:00
雪の中のミヤマホオジロは絵になりますね。
ヒガラも撮影が難しい印象なので、羨ましいです。
Commented by kmkurobe at 2007-03-25 19:21
ダンダラさん昨晩の大雨でいよいよ春が来そうです。随分雪が溶け、川の水量も増えました。
Commented by kmkurobe at 2007-03-25 19:22
虫林さんどうかお気になさらず・・・・・
こちらは鳥の種類も変わってきて、ヒガラ、ミヤマホオジロが沢山来るようになりました。
Commented by kmkurobe at 2007-03-25 19:24
chochoensisさんありがとうございます。ヒガラもミヤマホオジロも突然やってくるようになりました。ミヤマホオジロは暗いところを好む・・・と書いてあったとおりで、ブッシュに入ってしまうので撮影が大変です。
Commented by kmkurobe at 2007-03-25 19:25
maedaさんご苦労様です。こちらは20日過ぎてから急に春らしくなりました。来週にはなにがしか飛びそうですか・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-03-25 19:29
fanseabさんやはり例年よりは、雪が少ないからでしよう。
この株はとてもミヤマアオイと思えないくらい葉が大きくて、シクラメンくらいあります。
このあたりのはみなせいぜい直径4センチ位なのですが・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-03-25 19:30
cactussさん今年はギフは村内20日、ヒメギフは15日くらいと予想しています。
Commented by kmkurobe at 2007-03-25 19:31
banyan10さんやはり家の中から撮っているからですよ・・・・・
外で撮ったら、点のような写真ばかりでがっかりしていました。
ヤッパリ餌付けしてないと大変です。素人には。
<< 雨上がりの一日。収穫はイマイチ。 白馬の現状報告・・・・・とアオ... >>