あーあ今朝の白馬は-5度・・・・でもアカゲラが来た!

とにかく昨日から寒い寒い・・・・・うっすらと雪が積もり、ノーマルタイヤでは怖い怖い・・・・
いつもの場所から五龍岳。見てください、この氷!!
a0071470_17181769.jpg

これは白馬三山。数日前とはまるで違う・・・・・・
てなわけで、ギフチョウ撮影はまたまた遠のいた。
a0071470_17183275.jpg

仕方がないので、雪のないご神木を眺めているとリスが来た。
仕掛けて置いた落花生、やリンゴでいろいろなポーズをとってくれた。
ウーム、なかなかいい感じ・・・・・・
a0071470_17185937.jpg
a0071470_17191752.jpg
a0071470_17213940.jpg
a0071470_172214.jpg

突然ご神木にアカゲラの雌がやってきた。どきどきしながら撮影する。
とても窓を開ける余裕が無かったので、これらはガラス越しなので青っぽくなったので、軽くフォトショップで修正。
a0071470_17223790.jpg
a0071470_17225263.jpg

なんとヒマワリの種をご神木に貯蔵し始めた。はじめて間近で観察できたが、今頃何のための貯蔵なんだろう。雛は虫などの生き餌のはずだが・・・・
a0071470_1723738.jpg
a0071470_17231945.jpg

窓をあけてやっと一枚だけ撮影。
a0071470_17233912.jpg

今日は5-6回ご来訪になったが、やはり敏感・・・・・・でもこれでしばらく楽しめそうだ。
アオゲラはドラミングの音は聞こえるが、一度も来なかった。やはり恋の季節なのかな・・・・
by kmkurobe | 2007-04-05 17:36 | 野鳥とリス | Comments(4)
Commented by chochoensis at 2007-04-05 20:59 x
kmkurobeさん、この時期でマイナス5度ですか!!!寒いんですね。「アカゲラ」綺麗ですね・・・光の当たり具合が重要だと再認識しました・・・撮影技術+腕なのかなァ・・・羨ましいです。
Commented by kmkurobe at 2007-04-05 22:57
chochoensis さんこれは3メートルしか離れていないので誰でも撮れますよ・・・・・・・フィールドの撮影で鳥に対する無力さを痛いほど味わいました。蝶に比べてなんと忍耐のいることでしょう・・・・・・
短気な私はすぐに場所替えしてしまうのですよ・・・・・
Commented by ダンダラ at 2007-04-07 12:36 x
この週末は少しは気温が上がりましたか。
先日は我が家から見える秩父の山々もうっすらと雪化粧をしていました。
リスは本当に仕草が豊かで被写体としても面白いですね。
Commented by kmkurobe at 2007-04-07 17:59
ダンダラ さんヒメギフ発生しました。ゴールデンウイークでは遅いかもしれませんよ。リスやキツツキは子供達に好評で幼稚園や保育園に差し上げることになりました。
<< 昼休みの奇跡-いきなりヒメギフ! リスネタ-お笑い編 >>