昼休みの奇跡-いきなりヒメギフ!

このところ毎日アオゲラに替わってアカゲラが来るようになった。種類は確認できないが、いろいろと目新しい鳥たちが飛んでいる。
庭の雪もすべて消えてしまい。こころなしか桜の芽も膨らんだような気がする。
まずは会心のアカゲラ雄。ガラス越しではあるが、前夜ピカピカに磨いてカメラもセットしておいた。
a0071470_17512022.jpg

構図はともかく光の感じもバッチリ。久々にお気に入りの一枚になった。
車のブレーキシューが調子が悪く交換するため修理工場へ・・・・・
代車はなんと「田舎のポルシェ」軽トラ4WD5速マニュアル。
久々に乗り味を試したくて、昼休みに例のヒメギフのポイントの下見に出かけた。
a0071470_17523834.jpg

桜のつぼみは堅く、遠くに不帰岳が見えている。
a0071470_1752216.jpg

コンデジをポケットに入れておいたので、バックに北アルプスを写し込もうとひなたぼっこをしていたヒオドシチョウを追いかけていた。
a0071470_1753269.jpg

ふと見るとなんとヒメギフがテリを張っている。4月7日というのは私が知る限り、この35年間で一番早い発生ではないだろうか。

2頭観察できたが全くの発生したばかりでもなさそうなので、ひょっとすると3月の発生もあったのかもしれない。
デジイチを置いてきたのをくやみながら、悪戦苦闘して撮ったのが以下の写真。
a0071470_17541319.jpg
a0071470_17542191.jpg
a0071470_17543039.jpg


先月から使い始めた仕事用のNikonのS4はマクロフィルターが使えないのでマクロを使える範囲がごく限られてしまう。
あとでデータを見るとかなり広角よりで撮影していることがわかった。
でも結構写っているでしょ。やはりカメラはいつも持っているものですね。そして軽トラに感謝ですね・・・・・

さあ明日からが忙しくなりそうだ。
明日天気なーれ!!!!!
by kmkurobe | 2007-04-07 17:56 | | Comments(26)
Commented by maeda at 2007-04-07 18:29 x
白馬のヒメギフ、すごい記録ですね。
なんだかんだ言ってもやっぱり暖冬だったと言うことでしょうね。
私もヒメギフにもうじき会えると思います。
ちょっと早めに行ってみる予定です。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-04-07 18:47 x
情報、ありがとうございます。それにしても足なし(実は不本意ながら車検切れを起こし、愛着のなさから買替発注中)なので飛んで行くことも出来ません。イライラが最高頂まで達しています。いっそバスで白馬に向かうかとも考えています。
Commented by cactuss at 2007-04-07 20:09
白馬のヒメギフがもう出ましたか。すごいですね。今年は雪も少なく、暖冬だったので、早いのでしょうか。ギフ、ヒメギフは例年より1、2週間早いと考えて行動しなければならないですね。
トップのアカゲラがバッチリですね。きれいです。
Commented by 霧島緑 at 2007-04-07 20:24 x
桜の開花はまだ暫く先のようですが、春の女神登場ですね。
こんなシャッターチャンスのために、コンデジをポッケに忍ばせておいて良かったですね。
瑞々しいレモン・イエローが眩しいです。おめでとうございます。
ゴールデンウェークの頃にでもそちらに出掛けてみようと思っていましたが、もっと早い方が良さそうですね。
Commented by thecla at 2007-04-07 21:00 x
お~、もうヒメギフですか、おめでとうございます。
どんなときでもコンデジ一台忍ばせておくに限りますね。最近の寒さで平年少し早めくらいかと思っていたのですが、積雪量のせいでしょうか。
Commented by ダンダラ at 2007-04-07 21:31 x
とうとう出ましたね、ヒメギフ、しかも2頭も。
知る限りでは一番乗りですね。
おっしゃるように少し翅がすれているようなので、少し前に羽化して寒さにじっとしていたんでしょうね。
これからは目が離せなくなりましたね。
私は次の日曜は用があってダメなんですが、それ以降はスクランブルOKです。
いよいよとなれば飛んでいきます。
Commented by usubasiro2 at 2007-04-07 21:47
もう長野でヒメギフですか。早いですね~。
これを見たら自分もヒメギフを見に行きたくなって来ました。
明日あたり晴れないかなぁ。
Commented by banyan10 at 2007-04-07 22:02
ヒメギフおめでとうございます。
確かにあまり新鮮な個体には見えませんね。
これから素晴らしいヒメギフをたくさん見せて下さい。
Commented by ヘムレン at 2007-04-07 22:33 x
はやっ!いよいよヒメギフの登場ですね(^^)。。白馬で見ると、ギフもヒメギフも見事に自然に調和してうれしくなります。見たいです。アカゲラも前回同様素晴らしいですね。最高です。
Commented by 愛野緑 at 2007-04-07 22:36 x
ヒメギフの羽化は平年並みに落ち着くのかと思っていましたが、えらく早いですね。関東のギフ並ですね!
明日はデジ一の絵をお待ちしております。
Commented by fanseab at 2007-04-07 22:51
ヒメギフ初ゲットおめでとうございます。
やはり、ギフを見慣れた眼には全く異なるリュードルフィアだって
感じがします。陽だまりでこの蝶を撮影された喜びが伝わってきました。
Commented by kenken at 2007-04-08 06:58 x
な、な、なんと、もう白馬でヒメギフですかっ!
やはり雪の少ない影響でしょうか。
北陸のギフも、飛び古した個体が多く、今年の発生状況は、まったくもっとよく分かりません。とにかくフィールドに出かけて事実を見るしかありませんね。
Commented by chochoensis at 2007-04-08 08:03
kmkurobeさん、もう「ヒメギフチョウ」が出たんですか!早いですね、計画を立てないといけなくなりました・・・待ち遠しいです。素敵な写真ありがとう。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 14:59
maeda さんどうも積雪が随分関係しているようです。ただ今回の個体はフライング発生のようで、今日も出かけましたが、同じ踊り子さん二人で回している感じです。もう一雨あれば数が増えるような気がします。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:00
蝶と里山の浪漫紀行の*さんお久しぶりです。ご連絡いただければ私が休みの日はそれなりにご案内します。とりあえず20日前後までは新鮮な個体が飛んでるはずです。
ギフチョウは平年並みの発生かと思います。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:02
cactussさん今年はサクラと同じで従来の発生順序とはかなり違うような感じです。カタクリが咲くのははまだまだ先のようですね。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:03
霧島緑さん白馬は発生時期がバラエティーにとんでいるので、幾分早いですが、場所を考えれば十分楽しめると思いますよ。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:06
theclaさん確かにそう思いました。ただこのカメラ望遠サイドでマクロが使えないので撮影は大変でした。結果はかなり深度が深く撮影できたので、よかったとは思います。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:07
ダンダラ さん大丈夫と思いますよ。今日小谷方面の下見に行ってきましたが、再来週が最盛期の場所あると思います。糸魚川のギフもある程度標高があればまだまだいけそうです。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:09
usubasiro2さんこの2頭はどうもフライング発生のようです。本格的にはもう一雨あってドット出るはずです。まあ例年より1週早いくらいではないでしょうか。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:10
banyan10さん天気が良ければ仕事前、お昼休みと出かけようかと思ってます・・・・・・
ただまだ花がぜんぜん咲いていないので写真になりませんね。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:12
ヘムレン さんこのアカゲラいいでしょ、なぜかアオゲラが全く来なくなったらアカゲラが落花生に来るようになりました。現在リンゴはメジロの食堂になってます。ヒメギフ大町はまだまだのようです。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:15
愛野緑さんこの2頭はフライングで後が続かないようです。
本日も同じ個体が飛んでいましたがあまりにも早くて証拠写真のみとなってしまいました。花がまだ咲いていないのでだめですね。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:18
fanseabさんと飛んでいるところもまるで違いましね。新鮮な個体でも光が透ける感じがします。白馬のギフチヨウと比べても一回りは小さく感じます。ここは日当たりは白馬で一番ですが、発生数が少ない小さな産地なんで、このあとあまり続かないような気がしてなりません。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:19
kenkenさん本当に早いですね。ただ今年は北陸でも糸魚川などはまだまだサクラが咲いていない状態なので、これからの白馬もよめないですね。
Commented by kmkurobe at 2007-04-08 15:21
chochoensisさんここは雪が2月半ばには無くなってました。例年は3月終わりですから、特殊な環境かもしれませんね。
本格的に来週末からだと思います。
<< 糸魚川奇跡の逆転ギフ!ヒメギフ... あーあ今朝の白馬は-5度・・・... >>