最高のギフ日和-各地転戦-惨敗!

天気予報によれば本日は晴天。鳥の声に目が覚めると一面の霧である。
かなり冷え込んで-2℃だった。
白馬にいても10時過ぎまではなにも飛ばないので、糸魚川まで下ってまずは一枚と思って、先日の山を登った。
ここも気温がなかなか上がらない。ヒオドシも飛ばない状態なので、麓のポイントへ移動。

一頭目撃できたが高所を飛んでいるので手がでない・・・・・

そろそろいいかと元のポイントに戻ると、なんと熊*ナンバーの軽自動車が・・・・・
彼方にはなにやら青いものが・・・・・・
こんな超マイナーな場所にも採集者が・・・・と愕然として、ポイントはごく狭いので次の場所に移動した。

姫川を少し遡り山際の有名産地に寄ってみた。桜はチラホラ咲いていい感じである。前方に大好きな駒ヶ岳が雄大に見えている。
a0071470_1882260.jpg

あちらこちらにカタクリは咲いているのだがチョウの姿は全く見えなかった。
次にまた一駅遡ってこんどは先ほどの対岸の山に登ってみた。
a0071470_1885922.jpg

ここもカタクリはいい感じだがヒオドシのみ。まあ15年ぶりに寄ってみたが環境はなかなかいい。次回に期待しよう。

またまた一駅遡って前回訪れた混生地の近くに寄ってみた。ここはヒメギフの頃にはスギルリも飛んでいるので期待したが、またもカタクリは咲いているのに空振り・・・・・
a0071470_1892950.jpg

気温は15℃近くあるのに・・・・・・まあ例年より一週早い訪問ではあるが・・・・
結局ギフの止まっていないカタクリの写真ばかりで転戦終了。

あまり悔しいので、いつもの小山も覗いてみた。いくつか飛んでいるが午後2時を過ぎているので、とても止まってはくれない。最後の最後まで惨敗だった。
a0071470_1895413.jpg

車の近くにコイツが止まっていた。本年白馬では初シジミである。
当分天気が悪い予報なので次回の晴れ間にどっと発生することにしよう・・・・・
本日はやけ酒・・・・・・・
根知の酒「男山」本醸造。
家に帰って庭を覗いていたら、結構鳥がやってくる久々のアオゲラもやってきた。
a0071470_18112551.jpg

そのほかはこんな感じ。
a0071470_18114872.jpg
a0071470_18115940.jpg
a0071470_18121584.jpg

大好きなコゲラがそこそこ撮れたのでよしとしよう・・・・・・
a0071470_18123397.jpg

by kmkurobe | 2007-04-12 18:12 | 生態写真 | Comments(14)
Commented by chochoensis at 2007-04-12 19:53 x
kmkurobeさん、・・・採集者・・・とは・・・どこにでもお出ましなのですね、私も昔は、網を持っていましたから大きなことは言えないのですが・・・「ゴジュウカラ」は素早いので撮影し難いと思いますが綺麗に撮れていますね・・・。
Commented by ヘムレン at 2007-04-12 22:39 x
ギフは残念でしたね。採集者ですか。。う~ん、小生は見つけると、必ず話しかけます。それだけで、大抵、それだけですごすご去っていきます。
なんとか、28日から行けそうな雲行きになってきました。そのころは、もう発生のピークでしょうね(^^)。。バンドに出会いたいなあ。。
Commented by 愛野緑 at 2007-04-12 23:25 x
転戦お疲れさまです。
条件がよいのに姿が見えないとあっちこっち動きたくなります。この前の私がそうでしたが、結局ゼロ敗でした。
発生環境が壊されなければ、時期になれば飛び出すのでしょうけど・・。天気が良いと待ち切れませんね!
Commented by kmkurobe at 2007-04-14 20:56
chochoensis さん私も元採集者ですから、気持ちはわかります。
私は自分の分だけ採集するのはなんらいけないとは思いません。電車賃稼ぎにネツトで売ったり人の分にオミヤゲで採っているのが許せないと思いますが。2雄1雌なら特別少ない地域でなければいいと個人的には思っています。
鳥は家の窓以外では撮影できませんね・・・・・・
大変です。
Commented by kmkurobe at 2007-04-14 20:58
ヘムレン さん28日は五竜のヒメギフそして八方周りのギフが最盛期ではないかと思います。
あと鬼無里、戸隠、小谷の高標高の場所がヒメギフはいいかと思います。糸魚川のギフはちょっと遅いかも・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-04-14 21:00
愛野緑さん明日は再挑戦します。いろいろと情報を集めに各地をまた廻ろうかと思っています。
とりあえず新潟県のギフチヨウはなんとかしたいと・・・・・・
Commented by fanseab at 2007-04-14 21:14
転戦して成果が挙がらない時は本当に疲れがドッと出ますね。
リベンジ期待しております。三枚目のカタクリ周辺の根曲がりした
潅木を拝見すると、この地の雪の深さがわかりますね。
撮影にも苦労しそうな環境です。
Commented by kmkurobe at 2007-04-14 21:44
これは有名な混生地のカタクリです。こんな時はヒメギフが飛んでいるはずなんですかね・・・・・・
白馬もカタクリが咲き始めましたので来週は忙しくなりそうですね。
Commented at 2007-04-14 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2007-04-14 21:52
はいはい私もブログ仲間数名と出撃予定です。また明日覗いてきますのでご報告できると思います。
Commented by thecla at 2007-04-14 22:40 x
いい感じでカタクリが開きだしてますね、うずうずしてきました。
明日は、家族連れで中信へ行ってみます。来週はいよいよ、白馬方面へも・・・なんて思っています。
Commented by otsuka at 2007-04-14 23:00 x
初めまして。
関西人にとって、信州は憧れです。
これからも信州の雰囲気を覗きに来ますので、よろしく。
リンクの件、了解です。
Commented by kmkurobe at 2007-04-15 18:43
thecla さんそろそろいいようですよ。大町、小谷のヒメギフ。
白馬はひょっとすると雄がでるかもという感じですね。
Commented by kmkurobe at 2007-04-15 18:44
otsuka さん今後ともヨロシクお願いします。
私も以前は東海地方の人間でしたのでよくわかります。
やはり自然がゆたかですからね。
<< 小谷村北部のヒメギフチョウ羽化 ヒメギフ再戦勝利なる。強風の中... >>