やっと3カット。しかし寒い・・・・・

今週はとにかく寒い。火・水と雪が降り、1500メートル位から上は積もったようだ。
天気予報とにらめっこをしていたが、昨日の天気予報を見て狂喜した。
曰く19日の白馬は正午頃より晴れ、糸魚川は朝から晴れ。
急遽日本海へのツアーを決定・・・・気温が上がらないはずなのでゆっくりと白馬を出発。
小谷村中部を過ぎると日差しが強くなった。
まず糸魚川のギフチョウポイントへ行き、順次南下するつもりであった。
悪魔のささやきがあるトンネルを過ぎると聞こえてきた。

a0071470_20162573.jpg
a0071470_20164466.jpg

先週訪れたときは3分咲きだった桜が満開である。ついつい途中下車してしまった・・・・・
これならまずは小谷村北部でヒメギフ数枚をゲットして、ゆっくりと糸魚川で時間がとれると。
ひょっとして産卵シーンかも・・・・・・
とりあえずポイントに着き、カメラを用意している間にヒメギフが飛び出してきた・・・・・・
これはいけると思っている間に、日が陰ってくる・・・・・・・
時間と共に回復という天気予報にもかかわらずどんどんと曇ってしまった。
粘りに粘ったけれど結局オクチョウジザクラの撮影会になってしまった。
しかし本当に綺麗だつたからまいっか・・・・・・
a0071470_2017198.jpg
a0071470_20174793.jpg
a0071470_2018866.jpg

11時も過ぎて北の方が明るいので糸魚川に行ってみた。
先週のポイントではいきなりギフチョウがお出迎えしかも3頭もである。
まずはチゴユリに止まったのを撮影。結局これだけ・・・・・
a0071470_20185055.jpg

ここも次第に暗くなり何頭か見かけたが、しばらくすると全くチョウの姿が見えなくなってしまった。
ただここでも花は綺麗である・・・・・・まいっか・・・・・・
a0071470_20224843.jpg
a0071470_2023531.jpg


がっくりとして白馬に帰ると、ごご2時を過ぎ例のポイントでは飛び回るばかりであった。

本日は120㎞走って撮影10秒・3枚のみ・・・・・・・
あーー疲れた。

a0071470_20213848.jpg

by kmkurobe | 2007-04-19 20:23 | 生態写真 | Comments(12)
Commented by maeda at 2007-04-19 21:03 x
サクラ、咲き始めたのですね。
此方はまだまだです。
5月連休あけくらいでしょうか。
週末は天気がよければヒメギフが見られると思います。
Commented at 2007-04-19 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cactuss at 2007-04-19 21:28
3枚でも撮影できたので、よかったですね。
なかなかきれいなギフチョウですね。
そちらはギフ、ヒメギフの混生地もありいいところですね。
Commented by kmkurobe at 2007-04-19 21:48
maedaさん桜は例年に近いのですが、今年はカタクリが全山一度に咲き始めて、ビックリしています。
普通は雪解けの順番のはずなのですが、今年は3月初めには溶けてしまったからなのでしょう。
Commented by kmkurobe at 2007-04-19 21:49
愛野緑 さんこちらこそヨロシクお願いします。天気さえ良ければきつと撮影できると思います。白馬もいよいよ春真っ盛りになってきました。
Commented by kmkurobe at 2007-04-19 21:53
cactussさんどうもて゛す。この糸魚川の産地は海から近く例年ならもう終盤のはずなのですが・・・・・今年の発生は本当に読めませんね。

はい混生地は何カ所もあります。いまでもなんとか維持されていますよ。
ただ同じウスバサイシンを食べているのは、小谷村の混生地だけだと思います。
Commented by ヘムレン at 2007-04-19 22:33 x
ここにきて、春が足踏みですね。。月末の白馬がちょっと心配です(^^;)日ごろの行いがいまいちだから・・・あはは。。
ギフ&ヒメギフいっきにゲットが目標ですが・・。。天気次第ですね。。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-04-20 00:13 x
悪魔のささやき・・・・1枚目がゆっくりと表示されたときは雪が舞ったかと思いました。綺麗な桜ですね。チゴユリとギフの組み合わせ、色合いが良いかもしれません。少ないチャンスをゲットできて良かったですね。
週末は犀川の山桜を撮りに行く予定です。少し遅いかな?
連休迄には足が到着しそうなので両女神を撮りに白馬詣でします。丁度良いかも・・・・
週末の天気、良いことをお祈りしています。
Commented by chochoensis at 2007-04-20 18:22 x
kmkurobeさん、「ギフチョウ」とチゴユリ、絵葉書みたいに綺麗ですね。すばらしいです・・・。少ないチャンスを生かせる撮影技術凄いです。いよいよ本番なのでしょうか・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-04-20 19:11
ヘムレンさん今年はその時期が最盛期ですよ。
大戦果を期待してますよ。
天気ばかりねえ・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-04-20 19:12
蝶と里山の浪漫紀行さん犀川少し遅いような?
いよいよ本番です。GW後半には気の早いクモツキも飛ぶかも知れませんね・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-04-20 19:14
chochoensisさんどうもです。技術はありませんよ・・・・
ただ地の利はギフチョウ属については一番だと思っています。
ギフチョウもつぎの晴れ間には飛び始めるでしょう。
<< 昼食のお相手はヒメギフチョウ 困ったときのリスネタ >>