桜の舞台

桜の舞台は整い、後は主役を待つばかりだが・・・・・
とにかくここのところ天気が悪い。上空は晴れてアルプスも見えているのだが、低い雲が張り付いてなかなか日差しがはっきりとしてはくれない。
お昼休みの出動態勢は万端なのだが、肝心の初ギフはまだ現れてくれない。
そうこうしているうちに、わが家の花舞台が整ってきた。
今年何度もすばらしい出会いを提供してくれたご神木-オオヤマザクラ-のつぼみが膨らんできたのである。
a0071470_18534025.jpg

真冬はこんな感じ。この小枝がアクセントである。
a0071470_18552792.jpg

冬の間から、何時鳥たちに囓られてしまうかと思った花芽が、ごらんの通り膨らんできた。
本日はまだまだリハの段階だが、幾種類かがカメラテストをしてくれた。
a0071470_185673.jpg
a0071470_18563689.jpg

a0071470_18584555.jpg

できればリスもここに登場して欲しいのだが、本日はこんな感じで参加してくれた。
a0071470_18571427.jpg
a0071470_18573960.jpg
a0071470_185839.jpg

今日は久しぶりに2頭でやって来た。子育てはどうしているのだろう?
このつぼみが満開になったらさぞかし・・・・・・と思う。ウーム楽しみである。
昨日、今日となかなかの雄のアオゲラがご来訪。頭部の赤紋はかなかなで、まさに「赤上がり」の個体である。
a0071470_18591987.jpg
a0071470_18593597.jpg
a0071470_1859509.jpg
久しぶりにアップが撮れた。しばらくファインダー越しに、にらめっこ状態・・・・・
a0071470_191551.jpg

こいつはどんな形で花舞台に登場してくれるのだろう。
by kmkurobe | 2007-04-24 19:02 | 野鳥とリス | Comments(7)
Commented by 虫林 at 2007-04-24 22:56 x
先日は有難うございました。
3枚目のメジロの写真は背景のボケが最高です。これで桜が咲いたらたまらない写真になりますね。最後のアオゲラのドアップは、毛の1本1本までわかる精細さで、驚きです。これはすごい写真です。おめでとうございました。
Commented by kmkurobe at 2007-04-24 23:18
虫林さんどうもです。3枚目は暗いのでピンが甘く、明日こそと期しております。これシグマの135-400㎜ですがなかなかいけますよ。
ただメチャ重いので外では使えませんね。
窓からウオッチング専用です・・・・・
アオゲラなかなかでしょ。これほとんどトリしてません。
アオゲラが口笛に反応してこちら向いたところです。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-04-25 23:50
先日は大変ありがとうございました。
色々な場所を案内して頂いて、あの写真はあそこか、とか少し判った気がします。
お住いの周辺の雑木林の雰囲気も掴め、あのリスやアオゲラなどもあそこに住んでいるんだなと思えました。
自宅にいてギフチョウが舞うところが見られるとは、大変な贅沢ではありませんか!
Commented by banyan10 at 2007-04-26 04:21
これから出発します。
リスやアオゲラもいいですが、やはりヒメギフ、ギフが見たいですね。
天気が良いといいのですが。
よろしくお願いします。
Commented by chochoensis at 2007-04-26 11:11
kmkurobeさん、「アオゲラ」の超アップ写真!素晴らしいです・・・。図鑑でもこういう詳細まで確認できる写真は無いですね・・・美しすぎて羨ましいです・・・すばらしい!!!
Commented by kmkurobe at 2007-04-26 23:03
chochoensisさんどうもです。アオゲラ久々に来てくれました。最近はアオゲラが毎日ヒマワリの種に来ています。
Commented by kmkurobe at 2007-04-26 23:04
ainomidori443zephさんどうもです。5月の白馬は本当にきれいで花がいっぱいです。ぜひまたお越しくださいね。
<< 曇り、後雨、後みぞれ・・・・・ 昼食のお相手はヒメギフチョウ >>