なぜかアオスジアゲハ・・・・・

この一週間白馬はシロチョウも飛ばない天候不順である。
本来なら新ギフ写真をゲットして、余裕で出かける予定だったのだが・・・・・・・
今となっては浮き世の義理がうらめしい・・・・・
ともあれ何年ぶりかで南のチョウの顔を見ることになった。
ツマグロヒョウモン、アオスジアゲハが多い。ナガサキアゲハこそ現れなかったが、アゲハ、クロアゲハなど久々に顔を合わせることができた。
まずはツマグロヒョウモン雄30年前東海地方ではあこがれのチョウだった・・・・・
a0071470_0103719.jpg

いまでは白馬でも飛んでいる。
それにしても久しぶりに見るアオスジアゲハは美しかった、にわか作りの飛翔写真を含めて何枚かアップしてみた・・・・・まあ標準ズームではこんなもんかな・・・・・・
a0071470_011984.jpg
a0071470_0112316.jpg
a0071470_0114153.jpg
a0071470_012177.jpg
a0071470_0121661.jpg
a0071470_0123333.jpg

先ほど白馬に着くと温度は10℃を割っていた。
明日からまた雨とか・・・・・・ついていないなぁー・・・・・・
by kmkurobe | 2007-05-01 00:12 | | Comments(18)
Commented by maeda at 2007-05-01 06:01 x
天候だけはどうにもなりませんね。
この時期の白馬は余り天気が良くないのでしょうか?
5月中頃以降は良かったように記憶しています。
Commented by chochoensis at 2007-05-01 11:35
kmkurobeさん、こうして拝見すると「アオスジアゲハ」なかなかの魅力に溢れていますね・・・今度対象のチョウとしてジックリ見てみたい気がしてきました。ありがとうございます。
Commented by kenken at 2007-05-01 16:22 x
南へお出かけでしたか。アオスジ追飛、かっこいいじゃあ~ありませんか!
当方、貴殿と入れ替わりで4/29~4/30と白馬を訪れておりました。
ご不在の間の白馬の状況、追々、ブログにUPしていきますので見てやって下さい。
Commented by banyan10 at 2007-05-01 18:34
どちらも関東でも多く見れる蝶ですが、被写体としては魅力ありますね。
ツマグロヒョウモンは僕が撮影を始めた5〜6年前は同じように憧れの蝶でしたが、今では家の周囲で飛んでいます。
連休後半のギフ期待楽しみにしていますね。(お邪魔するという意味ではありません(^^;)
Commented by kmkurobe at 2007-05-01 19:15
maeda さん白馬は今年季節の移り変わりが変で、気温はべつにして一月遅れているような気がします。なにか3月下旬から4月上旬の菜種梅雨のころの感じですね。
クモツキの季節に晴れてくれたらかえっていいかも・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-01 19:16
chochoensisさんどうもです。私ずっと東海地方に住んでいたのでミヤマカラスアゲハが憧れでした。
アオスジアゲハはなかなかすてきなチョウですし、撮影はかなり難関だと思いますね。
Commented by kmkurobe at 2007-05-01 19:18
kenken さんご返事遅れまして・・・・28日-30日ちょうどいませんでした・・・・・浮き世の義理は辛いもので゜す・・・・・
今後ともよろしく。
Commented by kmkurobe at 2007-05-01 19:20
banyan10さん初めて飼育したのがアオスジアゲハでした。街路樹の楠が枝打ちされたときに終齢をゲットしました。羽化の思い出は一生ものですね。
白馬はこれからいい季節です。お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by ヘムレン at 2007-05-01 20:30 x
アオスジアゲハ、いい感じですね。。白馬や安曇野では手の届かない蝶ですもんね。東京に戻って、アオスジがいっぱいいるのがなんとも不思議な感じでした。。(^^)
なかなかじっとしていてくれないこの蝶、けっこう撮るのは大変です。。
うまく撮れていて、さすがっていう感じです。(^^)
晴れ間が出れば、ギフたちが、わっと出てきますよ。。大丈夫。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-05-01 21:44 x
29日、30日と覗いて見ました。飛んではいましたが撮影は空振りでした。やっと撮れたのがベニという有様です。
これで3日以降に行く元気が更に高まりました。
Commented by 虫林 at 2007-05-02 15:09 x
アオスジアゲハ、結構いけますよ。
とくに飛翔写真は難易度が高いと思いますが、見事です。
白馬はこれからが面白そうですね。
Commented by furu at 2007-05-02 15:17 x
アオスジアゲハは普通種なのに今でも特別なドキドキ感がありますね。
青空飛翔写真が素晴らしいです。
Commented by thecla at 2007-05-02 16:10 x
私も28日~30日、白馬へうかがっておりました。
成果はいまいちなので、3日以降、もう一度行こうと思っています。
Commented by kmkurobe at 2007-05-02 20:14
ヘムレンさん1日、2日と雨雨・・・・・
明日の午前中はどこに入ろうかと思ってます。とりあえずカタクリ+ギフ、ヒメギフをゲットしないと・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-02 20:17
蝶と里山の浪漫紀行のFさん残念でしたね・・・・・あの猛禽のいた林道のヒメギフはどうだったんでしょう?
この連休は妻とのかねあいで撮影できるかどうか・・・・・心配です・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-02 20:19
虫林さん標準ズームしかなかったんで、ダメもとで撮ったら、結構いい写真かなと思いました。しかしアオスジは1000分の1て゜も遅い位の羽ばたきでぶれてしまいますね・・・・・来週にはクモツキも出るかもと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2007-05-02 20:21
furu さん有り難うございます。あの色は強烈、子供の頃の夢でした。
30㎝のネットで採集するのは至難でしたね・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-02 20:23
thecla さん、蝶と里山の浪漫紀行のFさんもお見えになるとか、携帯ご存じだと思うのでもしも機会があったらご連絡ください。
今回は妻がいるので時間取れないかも知れませんが・・・・
<< 桜の花とリス・・・・・ついにゲ... 曇り、後雨、後みぞれ・・・・・ >>