バンドの撮影成功はしたものの・・・・

待ちに待った晴れ間が出た。ただなかなか気温が上がらない。
放射冷却で山は美しい。
a0071470_2115246.jpg

家の近くを走っていると、ブログ仲間の皆さんが撮影会をされているのがわかった。KENKENさんからご連絡をいただいた場所で、いつも撮影に出かけていた場所があった。
ほとんどがノーマルのギフチョウばかりである・・・・・・
a0071470_2145962.jpg

ドンピシャリでイエロー・バンドが飛んでいるしかも2頭だ・・・・・・・
10時近くなり急に気温が上がったので、なかなか止まってくれない。
a0071470_2124722.jpg
a0071470_213013.jpg
a0071470_2132137.jpg

数回のチャンスがあり、自分としては手応えがあったのだが・・・・・・・
なんと尾状突起が切れてしまった・・・・・・ああーーーー・・・・・・
a0071470_214349.jpg

これは明日は早起きして待っていよう・・・・・・
a0071470_2111162.jpg

ヒメギフチョウ+カタクリを捜して狙った場所で小一時間待ったが、なにも飛んでこなかった・・・・
ハルリンドウだけが美しい。
a0071470_2152388.jpg

結局4月6日に撮影したポイントでオオヤマザクラで吸蜜している個体が撮影できた。
それも望遠目一杯でやっとだったのだが、家に帰ってモニターを覗くとかなりのボロ・・・・・・
a0071470_2155043.jpg

残念。
by kmkurobe | 2007-05-03 21:11 | | Comments(16)
Commented by ryochan_ex at 2007-05-03 22:14
 バンド撮影おめでとうございます。たくさんいると広角とか余裕が出来るのですが、これを逃すと・・・と思うと、とにかく写すのが精一杯で、他に気が回らないものです。そういう意味では逆にその時の緊張感が伝わってくる写真ですね。
 安曇野って言葉の響きが素晴らしいですが、一枚目の写真を見させていただくと。風景を見ているだけで心が和みます。
Commented by kenken at 2007-05-03 23:55 x
バンドだ、バンドだぁ~撮影、おめでとうございます。
ご自宅の近所をバンドが飛ぶとは、うらやましい限りです。
次にお近くに伺う際にはお目にかかってご挨拶できればと思います。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-05-04 06:57 x
やりましたね。これだけ撮られたら連荘で行かねば。少なくともいることがわかっているのだから遭遇出来るかのみ、これから出発します。よろしくお願いします。
Commented by maeda at 2007-05-04 15:21 x
こっちはスミレのバンドだ!
どうなっているんだ、白馬は。
興奮してきた。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-05-04 16:10
確かに興奮するシーンですね。前田さん同様私も興奮してきました。縁毛が黄色いだけで全然雰囲気の違う個体になるんですね。目の保養をさせていただきました。
Commented by ヘムレン at 2007-05-04 18:34 x
おお~~っ。。バンドいいですね~(^^)。。まだ、バンドの写真がない小生です。白馬広しといえども、バンドの発生場所はかなり局所的なんでしょうかね。。大昔は、確立1/1000とか適当なことを言われていましたが(^^;)。遺伝なんでしょうね。。来年こそはバンドを収めたいですね(^^)
Commented by fanseab at 2007-05-04 21:09
貴ブログの冒頭をいつも飾る白馬三山も一気に春めいて・・・・、バンド
三昧ですか?地の理を活かすとはこのこと。精一杯、我々を楽しませてください。
Commented by kmkurobe at 2007-05-04 21:40
ryochan_exさんありがとうございます。白馬は四季折々本当に綺麗なところだと、世界中に知らせたいと思ってます。
やはり意識して撮影して、失敗しました・・・・・・
また余裕を持ってがんばってみたいと思います。
Commented by kmkurobe at 2007-05-04 21:41
kenken さんこちらこそぜひお会いしたいものです。クモツキの頃にでも是非おいでくださいね、ギフチョウまだまだ飛んでいますから。
Commented by kmkurobe at 2007-05-04 21:42
蝶と里山の浪漫紀行のFさんどうでした・・・・今日撮影されたバンド写ってました?
Commented by kmkurobe at 2007-05-04 21:43
maedaさん今年は当たり年かも・・・・・・
でもそちらのエゾヒメギフもいいですよね・・・・・・
来年おじゃましようかな?
Commented by kmkurobe at 2007-05-04 21:45
6422j-nozomu2さんどうもです。やはり光が当たっていると、まるで別の種類のように見えますね。
何度みてもカメラ持つ手がふるえてしまいます。
Commented by kmkurobe at 2007-05-04 21:47
ヘムレン さん多分5~10パーセント位ではと思います。
劣性遺伝で固定できるとのことです。
クモツキの頃に再戦いかがですか?
Commented by kmkurobe at 2007-05-04 21:49
fanseabさん白馬に住んでいて本当に良かったと思います。
白馬の自然と風景は世界に誇れると思ってますよ。
これから1月が本当にいい季節になります。
Commented by thecla at 2007-05-04 22:12 x
昨日は、ありがとうございました。
最初に張っていたところで、バンドが出てくるとは・・・、です。
ご自宅の場所もお聞きしましたが、本当に蝶撮影では、地の利に恵まれた良い場所ですね。
クモツキの時期にでも再訪したいとおもいますので、よろしくお願いします。
Commented by chochoensis at 2007-05-05 18:05
kmkurobeさん、「イエローバンド」撮影成功おめでとうございました、私も是非狙ってみたいですね・・・素晴らしいです。大成果に拍手です!!!
<< 白馬は快晴、バンドの撮影ならず... 桜の花とリス・・・・・ついにゲ... >>