今日はびっくりするほどの快晴!

田植が始まった。
今日はびっくりするほどの快晴!一日ずれていたら・・・・
白馬三山。
a0071470_22242952.jpg

今朝はほんとうにきれいだ。トレードマークの「代掻き馬」は白馬岳の右よりの山腹にできる。
a0071470_22245854.jpg

ボランティアが作っている菜の花が鮮やかだ。
こちらは五龍岳。雪形の「武田菱」がくっきりと見える。
a0071470_2225377.jpg

散歩のついでに近くのミヤマアオイの群落を回った。
a0071470_22261699.jpg

この一週間でかなり産卵が進んだようだ。多いとも少ないとも言えないが・・・・
a0071470_22264572.jpg

この個体は結構きれいに撮影できた。
a0071470_22272269.jpg
ようやく300㎜になれてきたような気がする。もっともピンボケも多いが・・・・・

これを使っていると、100㎜に替えたときどうも距離感がつかめない。
ちにかく近づけない気がする。
蝶の種類によって、レンズは替えないといけないような・・・・
a0071470_22281882.jpg

この個体は高い木の上で日光浴。300㎜でこれが一杯・・・・
仕方がないので木を揺すった。
以下広角写真と吸蜜裏面
a0071470_22314135.jpg
a0071470_22321573.jpg

すべて同じ個体だったと思う。


しかしスミレは本当に撮影に疲れてしまう。あちこち擦り傷だらけになってしまった。今年はダニがまだ少ないので助かるが・・・・・
季節はゆっくりと進んでいるようだ、家の中の蟻の数が急に増えてきた。
by kmkurobe | 2007-05-14 22:32 | 安曇野 | Comments(4)
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-05-15 00:20 x
白馬三山の写真は私好みですね。7枚目はヒメギフを初めて撮った太白山(日本の・・・・仙台)でのことを思い出しました。8枚目は最高ですね。
グッズの初使いもしてみたいので日曜お願いします。改めてご連絡します。
Commented by ダンダラ at 2007-05-15 12:31 x
白馬は今が一番きれいな時期なんでしょうか。
週末はいよいよチャレンジですか。楽しみですね。
Commented by kmkurobe at 2007-05-16 19:23
蝶と里山の浪漫紀行さん天気がなんとかなるといいのですがね・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-16 19:24
ダンダラさんこの一月がもっとも過ごしやすく美しい季節になります。
久しぶりの出会いがあればいいのですか・・・・
<< シバザクラで再見! 春のなごりと、初夏の風。 >>