シバザクラで再見!

先日マダニの話を書いていたら、なんと自分自身がやられてしまった。
気がついたのは仕事中である。手袋の中でなにかチクッとした・・・・・・ラテックス越しに見ると小指と薬指のまたの部分に「ゴマ状」のものがいた。
なんとマダニである。くいこんではいなかったが、みるみると脹れてきた。
8時間後の現在、抗ヒスタミン軟膏を塗ったので、ズキズキ感は無くなったが、仁丹大の水疱と痼りができてしまった。見えないところをやられていたら・・・・・・
この風景の中のどこかに潜んでいたようだ・・・・・
それにしても毎回手袋は交換して手洗いはしているので、袖口にでも付いていたのが潜り込んだのかな?すごい早業である。恐ろしい・・・・・・
モンキチョウは今年初めて撮影。アルプスが美しい。
a0071470_18524470.jpg

なぜか今日はいろいろといい出会いが会った。同じ節足動物でもこちらは歓迎である。
まずは、通勤途中にまだまだきれいな個体が飛んでいた。
a0071470_1853752.jpg
a0071470_18532510.jpg
a0071470_1854241.jpg

昼休みにフト見ると、久しぶりに芝桜に吸蜜している。
多少古びてはいるが、うれしい訪問だ。
a0071470_1854197.jpg
a0071470_18544280.jpg
a0071470_18545731.jpg
a0071470_18551274.jpg
a0071470_18552968.jpg

今年初めてのウスバシロチョウ、アルプスが透けて見える。
a0071470_18563695.jpg

菜の花がやや盛りは過ぎたが、いろいろな蝶が集まり始めた。
ツバメシジミ、よく見るとカミキリモドキが訪花している。
これなにかわかる方いらっしゃいますか?
a0071470_1857159.jpg
a0071470_18573932.jpg

a0071470_1920629.jpg

すっか谷間もすっかり春になった。
a0071470_1858693.jpg

明日は雨の予報。昼から上がったら、ウスバシロを撮影してみよう。
by kmkurobe | 2007-05-16 19:16 | 安曇野 | Comments(12)
Commented by chochoensis at 2007-05-16 19:28
「ウハー!ピンクの芝桜との色彩バランス、素晴らしいですね・・・」こういう感想が実感として湧き出るような素晴らしい写真に拍手したいです、お見事です。kmkurobe さんならではの素敵な写真ありがとう!!!
それにしても「マダニ」ですか・・・早く完治される事を祈っています。
Commented by 虫林 at 2007-05-16 20:02 x
芝桜とギフの写真もすばらしいですが、アルプスをバックにしたウスバシロの写真はうなってしまいました。ツバメシジミと一緒の小さな口中は、モモブトカミキリモドキのオスです。後ろ足のモモの部分が肥大していますね。マダニは注意してください。お大事に。
Commented by maeda at 2007-05-16 22:10 x
ギフの芝桜、ヒメギフのスイセン(Noreenさん)と、私が画いていた花壇での吸蜜シーンをすっかりやられてしまいました。
撮りたかった絵ですよ。
Commented by kmkurobe at 2007-05-16 22:13
chochoensisさんこのときに限って白花ばかり止まっているのですよ。マダニは飼い犬ばかりだと思っていたら。私もやられていました。どうやらカンアオイをひっくり返している時にくっついたようです・・・・・
しかし毒性は強いですね。水ぶくれがかなり急激にできました。
Commented by kmkurobe at 2007-05-16 22:14
虫林 さんならご回答いただけるかと思っておりました。有り難うございます。明日からはしばらくウスバシロで押してみようかと思います。
オレンジもなんとかチャレンジできればと・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-16 22:16
maeda さんどうもです。できれば広角で撮影したかったのですが、ワンチャンスはピンボケでした・・・・・・
実はムラサキケマン吸蜜も観察できたのですが、カメラ用意できず残念でした。ヒメギフのシバザクラこちらでも見られますよ。
Commented by banyan10 at 2007-05-17 18:52
ダニは怖いですね。たいしたことなかったようで良かったです。
アププスを背景にした2つの広角が素晴らしいですね。
オレンジでこんなのが撮れたら最高ですね。
Commented by 愛野緑 at 2007-05-17 21:35 x
アルプスの背景の絵は憧れますね~。
ダニやブヨの多いところは・・・、というか、時期は怖いですね。
Commented by kmkurobe at 2007-05-18 19:33
banyan10さんやはり毒が強いですよ。アブとはタイプが違う毒のようです。「ライム病」などリケッチア症が頭をかすめてちょっと心配・・・・・
昨日は雨だったので、ネギ坊主のバックにアルプスという場所を探していました。
Commented by kmkurobe at 2007-05-18 19:35
愛野緑さんどうもです。
まあ北海道に比べればたいしたこと無いのですが・・・・・
しかし身体中がかゆい気がして落ち着きません・・・・・
ここのところ犬には毎日付いているのですよ・・・・・・・
Commented by thecla at 2007-05-19 17:12 x
前に行った時、芝桜にギフ、おもしろいなと思っていたのですが、やられました~。
アルプス背景のウスバシロも素敵ですね。こういうの撮りたいなあ~。
Commented by kmkurobe at 2007-05-19 19:28
thecla さん芝桜には♂は見たことがありません。時期が違うのかもしれませんが、♀ばかりでした。
五竜のカタクリ園あたりではヒメギフが芝桜に来ていますが・・・・・・
<< ご神木がすっかり若葉に覆われた。 今日はびっくりするほどの快晴! >>