白馬は寒い、オレンジのはずが黒い蝶に・・・・

久々のオフ撮影会。今年初めてオレンジ色に挑戦である。地元から「蝶と里山の浪漫紀行」のFさん、そしてゴールデンウィーク以来の「フィールドノート」のTさんと待ち合わせた。
私はといえば、またまた「子供の遠足」状態になり目がさえてしまい。結局MLBの観戦をしてしまった。
明け方まだまだ時間があるのでリスを撮影する。
a0071470_19311636.jpg
a0071470_1931464.jpg
a0071470_19315986.jpg

9時に林道入り口で集合したがとにかく寒い。かなりの悪条件の中とりあえず歩き始めた。
-どなたかが書かれると思うので省略-
結局目撃した蝶はサカハチ1個体そして驚くべしネットマン3♂・・・・・・
昨年も営林署のスタッフとトラブルがあったように聞いている。カメラをカムフラージュに持っている輩がいるので、腹が立つ話だ。本当にそのうち捕まるよ・・・・・・
成果は無し・・・・・
オオルリがいたが証拠写真のみである。
a0071470_19404145.jpg

どんどん天気が悪くなってきたので、Fさんの発案で安曇野まで下ってクロツの産地を訪ねてみることにした。

これ大当たり・・・・・私の写真はどうしようもないが、きっとどなたかがすばらしい写真をアップしてくれるだろう。しかしまだまだデジイチはものになっていない。
とりあえず何枚かをアップ。
a0071470_19434232.jpg
a0071470_1944193.jpg
a0071470_19442272.jpg
a0071470_19443818.jpg
a0071470_19445254.jpg

そろそろミヤマシジミもでそうな気配になってきた。
さらに南に下ったTさん、Fさん成果はありましたか?
by kmkurobe | 2007-05-20 19:48 | 安曇野 | Comments(12)
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-05-20 21:05 x
ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。やはり同じタイトルになってしまうのですね。数多いクロツを裏付ける写真を撮られて良かったですね。私は初めからピンが合わないので投げていました。それでも数コマが何とか掲載出来そうでした。次のポイントはまったくの影形なしでした。よぉ~し、明日も頑張っちゃうぞ!
Commented by maeda at 2007-05-20 21:11 x
クモツキも難しい蝶です。
雪融けに大きく影響されますし、天候も重要ですし。
皆さんと楽しく過ごす機会が多いのが羨ましいですね。
Commented by otsuka at 2007-05-20 23:07 x
クモツキは残念でしたね。私は見たことがない、というより、見に行こうとしたことすらありません。本当に高嶺の蝶です。
クロツは、古いのやら新鮮なのやら・・・1化からだらだらの発生なのでしょうか。訪花やツメレンゲなど、色々なバリエーションで撮れて、よかったですね。
Commented by thecla at 2007-05-20 23:32 x
今日はありがとうございました。ここのクロツは本当に大当たりでしたね。
さらに南下しましたが、道を間違えたりしてミヤマの確認は出来ませんでした。
今シーズン中にもう一回くらいオレンジにチャレンジしたいと思っています。
Commented by fabre 山本 at 2007-05-21 00:32 x
今日は、お近くの田んぼのフチをうろつきました。 オニシモツケについているはずのコヒョウモンの幼虫を探していました。寒さで全然発見できづにギブアップ!アサマシジミの幼虫を少し見つけただけでした。
その後は松本方面でクロツを見て帰宅です。 どこかですれ違っていたかも知れませんね。
Commented by banyan10 at 2007-05-21 18:30
もうそちらもクモツキのシーズンなのですね。
天気は仕方ないですが残念でした。
ジャコウソウで吸蜜するクロツはいいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-05-21 18:51
蝶と里山の浪漫紀行のFさんお疲れさまでした。しかし寒かったですね。本日の再戦はどうだったですかね?あの谷間きれいだったでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2007-05-21 18:54
maedaさんどうもです。やっぱり7℃では何ともなりません。しかしその低温の中沢登りをしている猛者、と崖下にすわりこんでいるネットマン根性あります。その中の一人ははFさんが先週会ったとか・・・・・
関東のナンバーでしたが、こちらもすごいおじさんです。
Commented by kmkurobe at 2007-05-21 18:56
otsuka さんクモツキは見るだけならなんとかなりますよ。
クロツはこちらでは第1化は極めて少ないです。Fさんに教えていただいたポイントは規模の割に個体数が多かったですね。
Commented by kmkurobe at 2007-05-21 18:57
thecla さん再会できるのを楽しみにしていますよ。それにしてもクロツは大当たりでしたね。
Commented by kmkurobe at 2007-05-21 19:00
fabre 山本さんなかなかシブイ幼虫の探索をされていましたね。コヒョウモンは神城地区で結構見たことがあります。アサマはまだまだアリがいないので大変でしょう・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-21 19:01
banyan10さんどうもです。そろそろ種類が増えてきました。6月にはいるとにぎやかになりますね。
<< 快晴、目にしみる若葉の季節。 ご神木がすっかり若葉に覆われた。 >>