快晴、目にしみる若葉の季節。

昨晩は寒かった。午後からどんどんと気温が下がってヒーターがなかなか効いてこない。
寒くて5時に目が開いてしまったが、寒い朝特有のもやがかかっていた。
7時を過ぎて、いつもの河原に犬の散歩に出かける。アルプスが新雪でまぶしい。気温が本当に低いので、シロチョウ一匹飛んでいない。
少し早く出勤していつもの定点観測地点に向かう。
a0071470_18413690.jpg
コブシの若葉がずいぶん濃くなってきた。
a0071470_1845446.jpg
a0071470_18452515.jpg
a0071470_18453822.jpg

あまり五龍岳がきれいなので少し違ったところからも写真を撮ってみた。残念ながらここはこの数年の耕地整理でガード・レールや電柱ができてしまっていた。
a0071470_18455727.jpg
ウスバシロは寒さでそこらあたりにベタベタと止まっているだけで絵にならない。
これはお昼休みに帰宅の途中で撮影。
a0071470_18462144.jpg
a0071470_18463777.jpg

この地点からは光が斜めになるので雲が出ている方が絵になる。新緑が本当にきれいだ。
道ばたのムラサキケマンの群落に白っぽい蝶が吸蜜していた。これは絵になると思って緊急停止。
しかしウスバシロではなくて、ギフチョウだった。もう少し新鮮なら良い写真が撮れたのに・・・・・
a0071470_1847380.jpg
a0071470_18471546.jpg
a0071470_18472527.jpg
a0071470_18474136.jpg

100㎜マクロF2.8で撮影してみる。なかなか良い感じ。やはり近づけるならこの方がいいかな。
by kmkurobe | 2007-05-21 18:49 | 安曇野 | Comments(14)
Commented by maeda at 2007-05-21 20:37 x
ギフ、必死に生きて居るんですね。
時期遅れの蝶たちを見ると応援したくなります。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-05-21 21:52 x
あぁ~あ、疲れたでした。
今朝の白馬三山と五龍岳、本当に綺麗でしたね。
まだ時期的に早いと思います。ただ花が咲き終えるのではないかと気がかりです。
今度の週末、どうするか考え込んでます。
リベンジはオオルリの後にした方が確実かも知れません。
Commented by kmkurobe at 2007-05-21 22:21 x
maedaさん、例年ならまだまだ新鮮な個体が飛んでいます。
昨年は♂の新鮮な個体も今した。
今年は気候のせいか短期集中型発生のようです。
Commented by kmkurobe at 2007-05-21 22:23 x
Fさんお疲れさまでした。多分上はまだまだ、下はいいのではないかと・・・・私次のお休みは下だけ覗いてこようかと思っています。
Commented by cactuss at 2007-05-21 22:39
キフチョウはまだ、健在なんですね。
ムラサキケマンで吸蜜するギフチョウはあまり記憶にないですが、
白馬ならではかもしれませんね。
Commented by chochoensis at 2007-05-22 06:14 x
kmkurobeさん、ムラサキケマンのギフチョウ、素敵ですね・・・。必死にしがみついている様子が窺えて微笑ましく感じました。素晴らしい写真だと思います。
Commented by 虫林 at 2007-05-22 12:27 x
白馬の山々が1年中でもっとクリアに見える時期なのでしょうか。綺麗です。
最盛期と違って、発生後期のギフやヒメギフは余裕をもって観察
できるのでいいですよね。ムラサキケマンでの吸蜜写真はまた違った
味がありますね。
Commented by ヘムレン at 2007-05-22 20:04 x
綺麗です!う~ん、見事です(^^)。。五竜の武田菱が、くっきり!。。
好きな雪形の一つです。。ムラサキケマンのギフチョウいいですね~。。キブシも見たいけど、こちらも見てみたいです。。・・ということは、ウスバシロとのツーショットもありえますね(^^)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-05-22 21:31
素晴らしい風景写真です。関西では考えられません。まだギフがいるとは、こちらも関西では考えられません。
Commented by kmkurobe at 2007-05-22 21:37
cactussさん例年ならもう少し新鮮な個体がいます。
ただムラサキケマンはなかなか止まってくれませんね。
Commented by kmkurobe at 2007-05-22 21:39
chochoensis さんどうもです。色合いとしてはなかなかです。
できればエゾエンゴサクでも撮影してみたいと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2007-05-22 21:41
虫林 さん今年は花が早くて、蝶が遅いパターンです。谷筋ではクモツキの吸蜜する花がありませんでした。草本は早くて木本は平年並みのようです。
Commented by kmkurobe at 2007-05-22 21:42
ヘムレンさんねらってはいるのですが、どうも環境が一致しないようです。このポイントはムラサキケマンはありますが、ウスバシロはあまりいません。どうもみそら野は少ないようです。
Commented by kmkurobe at 2007-05-22 21:43
6422j-nozomu2さん、とにかく寒い日はなかなかいい写真が撮れます・・・・・例年ならギフチョウは6月まで飛んでいますよ。
<< 今日も快晴 白馬は寒い、オレンジのはずが黒... >>