今日も快晴

今日も快晴。ただ昨日に比べてずいぶん暖かく感じられる。
早起きして、SIGUMA17-70㎜と100㎜ F2.8の練習に出かけた。8時頃になるとあちこちでウスバシロチョウが飛び始めた。
羽化直後の個体がいた。
a0071470_21301717.jpg
最盛期はまだまだこれからのようで、日を追って個体数が増えている。
a0071470_21304477.jpg
この個体はずいぶん人なつっこくて、この後気が付くまでウインドブレーカーに止まっていた。
朝日が強烈すぎて飛び気味になってしまう。いろいろとバックを替えて試してみたが、なかなかポジションが決まらない。今週はとにかく練習あるのみですね・・・・
a0071470_21311375.jpg
a0071470_21312990.jpg

始業前のひとときを十分楽しむことができた。
お昼休みにわが家の庭にこいつがいた。まだまだ新鮮である。
a0071470_21331191.jpg

ワンチャンスしかなかったがなんとかゲットできた。
これで春の蝶が一通りそろった。明日も天気になーれ。
以下本日のトレーニング
a0071470_21314430.jpg
a0071470_21315552.jpg
a0071470_2132939.jpg
a0071470_21322828.jpg
a0071470_21324151.jpg
a0071470_21325697.jpg

by kmkurobe | 2007-05-22 21:35 | | Comments(12)
Commented by fanseab at 2007-05-22 22:47
ご自宅の庭にツマキチョウ・・・・羨ましいです!!ヒメオドリコソウと言い、やはり雪国の春ですね。最後のウスバシロは100mmマクロかな?バックのボケが綺麗ですね。後翅肛角部の先の空間にCCDのゴミがあるような?折角ですので、クリーニングされたらと思います。
Commented by kmkurobe at 2007-05-22 22:53
100ミリはα-7なのでクリーニング機構がついてません・・・・
やはりCCDですか・・・・・どこに付いているかわかりませんでした。さっそくクリーニング考えてみます。
Commented by thecla at 2007-05-22 23:22 x
この時期、ウスバシロチョウは様々な形で撮る格好の相手ですね。
単焦点マクロで撮るか、長玉で遠目から狙うか、いつも迷ってしまいます。
シグマ17-70mmは、中々上手く使いこなせず、どうしても飛翔専用になってしまっています。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-05-23 18:06
練習にしてはどれも素晴らしいです。

お庭で”クモツキ”??とマジでビックリしてしまいました・・・。
Commented by maeda at 2007-05-23 21:10 x
青空を背景の広角写真、とってもすてきですね。
蝶と空は完璧にマッチしますね。
青が良いのだろうと思い、海背景も狙っています。
Commented by cactuss at 2007-05-23 21:47
始業前にこんなに撮影できるなんて、すばらしいですね。
お昼休みまで、撮影できるなんて、うらやましいです。
青空バックの広角写真はきれいですね。
Commented by chochoensis at 2007-05-24 07:49 x
kmkurobeさん、始業前に練習・・・「ウハー・・・羨ましい!」どの写真も素敵です、私には、難しい事は解りませんが、見事な写真にため息が出ます・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-05-24 20:08
theclaさんやはり珍しいチョウに出会うとつい長いレンズを持ってしまいます・・・・・・短いレンズで撮影するのはやはり余裕がないとできませんね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-24 20:09
ainomidori443zephさんどうもです。さすがにクモツキはみそら野には飛んでませんね・・・・・・
川沿いには結構下流まで記録はあるみたいですがね。
Commented by kmkurobe at 2007-05-24 20:10
maedaさん私もそう思います。実は海バックのギフチョウ狙っていたのですが、来年になりました。
Commented by kmkurobe at 2007-05-24 20:14
cactussさんやはり田舎の良さではあります。ただDVDレンタルまで20㎞、映画館までは50㎞あります。随分便利にはなりましたが・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-24 20:16
chochoensisさんウスバシロは個体数か゜多くてゆっくりと飛んでくれるので練習には打ってつけだと思います。
でも飛翔はまるでだめでした・・・・・修行はこれからですね・・・・・・
<< 真夏日・・・・蝶も飛ばず・・・... 快晴、目にしみる若葉の季節。 >>