大好きなルピナスの花か見頃になった。

この季節の白馬は街角の花が本当に美しい。園芸品種あり
山野草ありで、庭だけではなくたんぼの畦にも農道の脇にも色とりどりに咲いている。
タニウツギの花が咲き始めた。
a0071470_17451061.jpg

ニセアカシアももうすぐだろう。夏はもうすぐそこまで来ている。
昨日クモガタヒョウモンを初見した。
この時期の白馬ではオダマキ、クレマチス、ジャーマンアイリス、マーガレットそして大好きなルピナスの花か見頃になった。
a0071470_1747399.jpg

ここは塩の路の脇にある空き地の一角である。以前から撮影に来ていたが今年はいつもにまして美しく咲きそろった。
a0071470_17481741.jpg

たまたまウスバシロチョウがモデルなってくれた。この蝶には透けて見える緑や花の色そして空の色がよく似合う。
a0071470_17483265.jpg
a0071470_17484384.jpg
a0071470_17485250.jpg
a0071470_1749422.jpg
a0071470_17494462.jpg

by kmkurobe | 2007-05-30 18:01 | 安曇野 | Comments(14)
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-05-30 19:45 x
1枚目、淡い暖色系でまとめられ最高にセンスがいいですね。黄緑のボケが一段と引き立てていますね。
かつてイトトンボを撮影した際にバックにカラーパネルを置いて試したことがありました。結果、人工物はヤラセ的でガッカリしました。
Commented by maeda at 2007-05-30 20:52 x
ルピナスはそちらにも沢山有るのですね。
こちらとはやはり時期が違うようです。6月末から7月上旬が見頃となります。時々蝶が吸蜜しているようです。
Commented by kmkurobe at 2007-05-30 22:22
Fさんどうもでした。これは300-170で撮りました。
このルピナス吸蜜植物にはなっていないようですね。
17-70㎜マクロすこし慣れてきました。
Commented by kmkurobe at 2007-05-30 22:22
maedaさんこちらではウスバシロの最盛期とほぼ一致している様な気がします。
Commented by banyan10 at 2007-05-30 22:46
1枚目のウスバシロは柔らかい光が感じられて素晴らしいですね。
ルピナスはどうも苦手です。(^^;
でも、蝶が止まっていれば喜んで撮影します。
Commented by cactuss at 2007-05-31 00:21
ウスバシロの吸蜜はハルジオンやネギの花なので、ルピナスとウスバシロの組み合わせは、新鮮な感じがします。
赤系統の花に吸蜜に来ると、蝶が引き立ちますね。
Commented by chochoensis at 2007-05-31 07:54
kmkurobeさん、綺麗な色彩の花とウスバシロチョウ、良く似合いますね・・・自然の綺麗な空気が伝わってくるようです、2枚目の写真がそういう意味で好きです・・・。
Commented by chishin at 2007-05-31 20:17 x
見た!見た!見ましたよ~!
ネットコードに引っかかるマル秘の広角画像。すごいですね!
朝、出勤時に空を見て9割がた行くんじゃないかと思ってました。
これじゃ止められないですね。
観察会は2日、翌日は新鮮な個体が撮れると思います。二人占めの撮影会を楽しみましょう。蝶さえ飛ぶ天気なら曇りでも歓迎です。
Commented by kmkurobe at 2007-05-31 23:06
banyan10さんタニウツギが咲くと夏ですね。来週はクモガタをなんとかゲットしたいです。
でもどうしてルピナスだめなのです・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-31 23:07
cactussさんどうもです。羽が透けて見える、ノトーンのウスバシロはどんな花にも似合うような気がします。
Commented by kmkurobe at 2007-05-31 23:09
chochoensisさん白馬は本当にイギリスの花が似合います。今はハリエニシダも咲きそろってきれいですよ。
ニセアカシアが咲く来週にはそろそろ梅雨入りかな・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-05-31 23:11
chishin さんオオ雷のなかいい写真撮れました・・・・・・
実はいろいろゲットしました。
土曜日ミヤマよさそうですよ・・・・・
Commented by fanseab at 2007-06-01 00:38
6枚目の画像だけ見ると、ヨーロッパアルプスのどこかで撮ったのか
な?と思わせる素敵なイメージですね。異次元の美しさに感心しました。
Commented by kmkurobe at 2007-06-01 19:22
fanseabさんどうもです。私も結構意識して広角で狙ってみました。
ただルピナスのベストの時期は短いので今年はなんとかウスバシロがもってくれました。透けた羽がピッタリだと思ってます。
<< 青いのが発生 快晴の白馬。初夏らしい日差しが... >>