東御市での撮影会の写真です。他数枚・・・・・・

東御市の撮影会の写真他です。
とにかく、とにかく暑かった・・・・・・・・
34年前の姨捨も暑かったですね・・・・・
しかし地域と行政と企業が一体となっての自然保護。すばらしい・・・・
やはり自発的、自然発生的でないと無理がありますよね。
まずは雌雄の開翅を
a0071470_2014538.jpg
a0071470_2015716.jpg

続いて産卵といきます。
a0071470_20172015.jpg
a0071470_20173822.jpg
a0071470_20175453.jpg

交尾もありますよ。
a0071470_20185171.jpg

ではこの種類でお気に入りの写真。
a0071470_2020998.jpg
a0071470_20203373.jpg

一部違う場所での写真も混ざっております。
しかしこの蝶は本当に美しい・・・・
この10日ほどでなんと15ギガ超のメモリーを消費してしまいました。
本日は第2稿も用意しておりますよ・・・・・・
まずは一区切り。
by kmkurobe | 2007-06-04 20:16 | | Comments(14)
Commented by M.F at 2007-06-04 20:56 x
良い写真を撮られましたねぇ~。
ところで気のせいでしょうか?
上と下との比較で紋に差があると思いませんか?
Commented by chochoensis at 2007-06-04 20:59 x
撮影会にkmkurobeさん、いらっしゃったのですか、お会いしたかったです・・・あれだけ人数が多いとお会いできなくて当然だったのかもしれませんが、残念です!写真はさすがどれも素晴らしく綺麗ですね。ビックリしました。
Commented by kmkurobe at 2007-06-04 21:33
chochoensisさんどうもです。紛らわしい描き方ですみません。実は日曜日に特別に入らせていただきました。我々以外には2名の方が撮影されていました。
しかし個体数本当に多かったですね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-04 21:35
M.F さんやはり違いますかね・・・・・来年は両方の産地でできるだけたくさん資料を集めてみますか・・・・
Commented by thecla at 2007-06-04 23:23 x
やっぱりオオルリは綺麗ですね。今年は、周囲で自然発生した個体も増えてきているそうなので、それがもっと増えるといいですね。
今年は、クモツキの方に行ってしまいましたが、来年はやっぱりもう一度行きたくなってしまいました。
Commented by cactuss at 2007-06-04 23:56
オオルリの写真を存分に撮影されましたね。
すばらしい写真ばかりです。
オオルリが身近になって、よかったですね。
Commented by banyan10 at 2007-06-05 18:52
海野さんの日記を見ると放蝶は今年までと書かれていますね。
まあ、去年も同じようなことを聞いた気がしますが、自然発生の方がかなり早いようなので、観察会はどうするのでしょうかね。
また撮りたくなる画像です。
Commented by kmkurobe at 2007-06-05 19:27
theclaさんやはりいいですよね本当に。数年後の東御市がたのしみですね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-05 19:29
cactusさん次はかつての大産地姨捨でも復活させて欲しいですね。環境はいいのて゜すから。私はこの本州産に限っては、トキと同じで、移植してもいいのではないかと思っています。
Commented by kmkurobe at 2007-06-05 19:36
banyan10さん周囲のボランティアがかなり飼育しているので、撮影会場以外では続けられるのではないでしょうかね・・・・・
Commented by mtana2 at 2007-06-05 22:55 x
土曜日に行きました。自然発生はピークを過ぎていると聞きましたが、たくさんの産卵シーンを見て、卵を見て、守る会のメンバーの努力の結果に拍手でした。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 14:35
mtana2 さんどうもです。本当に地域一帯になって保護に参加されているようですね。ご近所でいろいろな職業の方がクララを増やしたり、飼育をされているようです。
今に地域にいっぱい飛ぶようになり、バックに浅間山をいれた広角写真が撮れるようなるといいですね。
Commented at 2007-06-08 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-08 07:58
ぽんぽこ山本さんありがとうございます。信州産のさらなる復活が楽しみですね。
この蝶はその昔-70年代-松本市内でも何カ所か発生地があったくらいですから、環境さえととのえば、霧ヶ峰や塩尻峠などは復活できると思うのですが・・・・・私はなんといっても姨捨と中山が印象に残っています。
<< 第2稿は青い奴です。 一年ぶりの撮影会~from九州 >>