ヒメシジミも発生する

今日も暑い。犬の散歩の時少し足をのばして、ヒメシジミの多い場所に行ってみた。
昨日まで1頭も見なかった河原に、たくさんのブルーが飛んでいる。
a0071470_2147961.jpg

初物にしても数が多い。ただ広い河原なのに四畳半くらいの場所にだけ発生していた。
a0071470_21473988.jpg
a0071470_2148330.jpg

やはり美しい。ヒメシジミ独特の長目の縁毛が美しい。
昼休みにクモガタヒョウモンを探しに別の場所に行ってみた。
何頭か飛んでいるが、暑いのでテリを張ってちっとも止まってくれない。
a0071470_21483125.jpg
a0071470_2149320.jpg

ここも昨日までいなかったヒメシジミがたくさん飛んでいた。
a0071470_2149241.jpg
a0071470_21493759.jpg
a0071470_21495724.jpg

ここには何頭か雌も発生していた。
明日辺りは交尾の写真が撮れるかも・・・・・ねらい目である。
by kmkurobe | 2007-06-05 21:50 | | Comments(19)
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-06-05 22:20 x
早いものでヒメの時期になりましたね。この蝶は雨が降っていてもいるので安心して見にいけます。メスが花とうまく合っていい感じです。
ところで、子ヤギ広場の奥、左側のゲレンデ下部の草原にギンイチがいるかもしれません。
異常個体を見つけられたら教えてください。スクランブルをかけます。
Commented by 霧島緑 at 2007-06-05 23:45 x
毎回種の異なるブルーのシジミチョウの掲載、羨ましいですね。
昨日までの未発生が1日で大量発生ですか。
蝶好きにとっては何とも羨ましい自然環境ですね。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-06-05 23:49
たった一日でドカーンと数が増えるものなのですね。見てみたいです。
見応えあるだろうなぁ。
Commented by M.F at 2007-06-06 17:37 x
現在の外は雷と通り雨、でも空に明るさが見えます。
週末の天気はとっても怪しい、明日の飛び始めのひと時に晴マークが付いています。
今シーズンのワンチャンスかも知れません頑張ってみてください。
Commented by banyan10 at 2007-06-06 17:54
ヒメシジミは近くでは見れないので、もっと遅い時期の蝶です。
白馬でこんなに早く発生するのが不思議な感じです。
アサマやミヤマに比べると普通種ですが、美しさは負けていませんね。
Commented by chochoensis at 2007-06-06 20:20
kmkurobeさん、4畳半ぐらいの場所にたくさんですか!地元ならではの表現に=羨望=を通り越して感服しました・・・。素晴らしい写真ありがとう!
Commented by maeda at 2007-06-06 21:57 x
青い♀を探してください。
白馬あたりならそれなりの確率で見つかるのではないでしょうか。
Commented by nomusan at 2007-06-06 22:27 x
ヒメ、ミヤマ、アサマ。私は勝手にこの3種を「中型ブルー御三家」と呼んでいます(笑)。大好きなのですが、皆九州にはおりません(ヒメは1980年代に絶滅しました)。綺麗だな~、撮りたいなぁ~・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 14:37
霧島緑 さん本当にあっという間に数が増えました。近々アップする画像には夕方集団で休眠している絵がありますが。一本ススキの葉に4つも5つも止まっています。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 14:38
ainomidori443zephさん白馬のヒメシジミは川沿いにそれはスゴイ数飛んでいます。ここ1週間がみごろですね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 14:39
M.Fさんワンチャンスを活かしました。詳報は後ほど-まだ雄ばかりでした。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 14:40
banyan10さんどうもです。かこ15年くらい代々こんなものです。クモガタとほぼ同時期に発生をはじまります。いよいよ夏の蝶の本番ですね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 14:41
chochoensisさん四畳半は最初で今は河原中に飛んでいます。
ヒメシジミ本当にきれいですよね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 14:42
maeda さん頑張ってみますね。雌もそろそろ出始めました。しかしヒメシジミでも青いのいるのですね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 14:44
nomusan さん15日を過ぎるとそろい踏みの季節となります。それぞれに皆えーもんですよ。今年は上のアサマも何とかしようと思っています。
Commented by ダンダラ at 2007-06-07 14:47 x
アサマシジミの良さがあまりよくわからない私にはヒメシジミの方がきれいに見えてしまいます。
そんなにたくさんのヒメシジミが飛んでいるんですか。比較的何処でも撮影できる蝶で、きれいな割にはおろそかにしてしまいますが、色々な生態シーンも撮影できて楽しそうですね。
Commented by M.F at 2007-06-07 18:27 x
あらら・・・・本宅に掲載される前に
 素晴らしい一日で、地元の面子がたったどころではありませんね。
すごい! いろんな成果を早く見せてください。
 メールを頂いたあと、すぐに行きたいと思いましたが、実家の亡母の命日なので日曜までお預けです。
日曜の天気はどうかな?
 もし雨なら今シーズンはダメかも・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 22:30
ダンダラ さん私もヒメシジミの方が綺麗だと思いますよ。アサマシジミは希少と言うこともありますが、素人衆にはやはりヒメシジミですね。
この種類は本当にいろいろなモデルになってくれるので楽しみです。
ただあれほど沢山いるのに産卵みたことないのです。
ぜひ今年は撮影したいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 22:32
M.Fさん今月いっぱい大丈夫ですよ。M.Fさんが撮影された場所はお昼近くになってからよく飛来していました。やはり日照の方向が関係しているかも。
<< ヒメシジミの生態色々とオレンジ速報 第2稿は青い奴です。 >>