ヒメシジミの生態色々とオレンジ速報

ヒメシジミが本当に多数飛んでいる試しに仕事が済んでから夕日の当たる発生地に行ってみた。
周りが青くなるほど発生している・・・・・そんなアホナ・・・・・・
というのでこんな感じで休止しております。広い河原の一区画に集まってきます。基準はわかりません・・・・ヒメシジミの気持ちはわからないのです・・・・・
a0071470_22191368.jpg

逆光で夕日に染まるアルプスが見えるはずでした・・・・・暗くて見えない・・・・・
a0071470_22202776.jpg

せっかくなのでいろいろまず開翅
a0071470_2221784.jpg
a0071470_22212633.jpg

続いて閉翅-雌は斑点紋が流れています。
a0071470_22223158.jpg
a0071470_22224550.jpg

同時に複数写し込むのはなかなか困難であるが、こんなのが好きです。
a0071470_22234567.jpg
a0071470_2223575.jpg
a0071470_22241022.jpg
a0071470_22242458.jpg
a0071470_22243863.jpg

えー本日ゲットしましたオレンジまだ整理できておりません。
まずは速報と言うことで2枚・・・・・・・
a0071470_22255156.jpg
a0071470_2226577.jpg

バテバテでしたが、なかなか幸せな3時間でした。
続きは後日・・・・・・
by kmkurobe | 2007-06-07 22:27 | | Comments(12)
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-06-07 22:46 x
溜息が出るばかり・・・・
クガイソウに数珠なりするヒメシジミもいいけど1枚目はスゴイ、通勤電車なみですね。
そして何よりも・・・・ついにやりました。
カタクリにヒメギフという定番通り、やっぱりこれじゃないと・・・・
今夜は夢を見そうです。いゃぁ~うまい酒を飲んでください。
おめでとうございます。乾杯!
Commented by 愛野緑 at 2007-06-07 22:47 x
すごいですね~!ヒメシジミの乱舞。
「周りが青くなる」嘘みたいな夢のような現実。・・・見てみたい・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 23:10
Fさんお酒飲んでます。しばらく通ってみたいですね・・・・・・
今日はクモガタも撮影できたのですよ。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 23:10
愛野緑さんこの蝶普通種かも知れないけど、絶対綺麗ですよ。これからますます増えてくると思います。
Commented by thecla at 2007-06-07 23:27 x
ヒメシジミの乱舞壮観ですね。「周りが青くなる」というのは是非見てみたいですね。
クモツキは、やっぱり背の高いハタザオが絵になりますね。今日のお酒はさぞかし美味しいことでしょう。
やっぱり週末晴れるときは、もう一回行かないといけませんね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-07 23:46
thecla さん風が強い時に窪地にそれは沢山集まるときは壮観ですよ。
オレンジはまだまだいけますよ。あとはお天気次第ですよね。
Commented by banyan10 at 2007-06-08 06:45
ブルーもオレンジもすごいですね。
ヒメシジミは確かに多く発生するイメージはありますが、こんなに多く一緒に撮影できるというのは考えられません。
オレンジはやはりハタザオでの吸蜜が撮りたいですね。
Commented by ダンダラ at 2007-06-08 11:41 x
ヒメシジミすごいですね。
クモツキも素晴らしい写真でおめでとうございます。
ギフ以上にインパクトありますよね。
週末天気悪そうですね。わかっていれば昨日か今日休暇が取れたのに・・・残念
Commented by kmkurobe at 2007-06-08 18:41
banyan10オレンジは本当に日照がすべてですね。
ある一定の日照が15分続いたら突然飛び始めました。
スミレで撮影したかつたんですが、吸蜜植物はハタザオしかありませんでした。
Commented by kmkurobe at 2007-06-08 18:45
ダンダラさんこればっかりは・・・・・
私も前日3時まで麻雀をしていました。
帰ってFさんからのメールで明日晴れと書いてあるのでびっくりして3時間の睡眠ででかけましたよ。
この種類もインパクトが多いのでボツボツと掲載しようかと思ってます。
こんどは雌を撮りたいですね。
Commented by fanseab at 2007-06-09 20:41
いやはや、溜息の出る画像の連続ですね。
冒頭のシーンは度肝を抜かされましたし、最後の二枚、本当に
夢のような一時を楽しまれたようで、羨ましいです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-09 22:13
fanseabさんどうもです。白馬はなぜか川の近くでは本当に多産しています。でも本当に綺麗な時期は数日ですぐにすれた個体が混じってしまいます。
<< ヒメシジミの生態。本日は交尾+... ヒメシジミも発生する >>