ヒメシジミの生態。本日は交尾+本日のオレンジセレクト

今日も薄日が射している。ここのところ毎日同じ場所に止まっているクモガタヒョウモンをなんとか撮影してみたかったが、今日もカメラを向けただけでテイクオフ・・・・・・こいつはなかなか手強い。明日は雨かな・・・・なんとか来週にはものにしたい。
さて今日はなんとか交尾している個体を捜そうと、ヒメシジミのねぐらを訪ねた。
雌が随分増えていて、あっちこっちでラブシーンが見られる。
しかしほとんどが拒否・・・・・・しかも以外にも、ヒメシジミの雄はあっさり引き下がるのである。
a0071470_203876.jpg
a0071470_20382180.jpg

3組ほど撮影することができた。微妙に斑紋が違うので見分けられる。
a0071470_20384242.jpg

この雄はかなり長い間つきまとっていた。
a0071470_20391738.jpg
a0071470_20392954.jpg
a0071470_20395186.jpg

最後のカップルはタンポポをベッドにしてくれた。アルプスを背景にできないのが残念だが・・・・
300ミリと広角で。
a0071470_20413966.jpg
a0071470_20415045.jpg

最後は本日のオレンジセレクト。やっぱりいいねえー。うん綺麗だ・・・・・
a0071470_20425440.jpg
a0071470_2043578.jpg
a0071470_20431235.jpg

by kmkurobe | 2007-06-08 20:43 | | Comments(14)
Commented by chochoensis at 2007-06-08 21:14
kmkurobeさん、ヒメシジミの大群も凄かったですが、さらに=交尾=写真が素晴らしいです・・・。もっと羨ましいのが「クモマツマキチョウ」!もう、目が点になっています、撮影も綺麗ですばらしいです。おめでとうございました。
Commented by maeda at 2007-06-08 21:15 x
この♀はそちらのアサマみたいにオレンジが広がっていますね。
綺麗です。
福島県でヒメシジミの大発生を見たことがあります。同じような感じでした。
条件次第でそうなることもあるのですね。
クモツキも素敵です。
Commented by banyan10 at 2007-06-08 21:33
ヒメシジミの交尾は一度だけ撮影していますが、同じ場所で3ペアですか。
交尾は絶好の広角撮影のチャンスですね。
アルプス背景にできなかったのは天気のせいでしょうか。
クモツキは素晴らしい色で撮れていますね。
全開よりも少し開いたくらいの状態が一番綺麗だと思っていますが、最後の完全に閉じた状態も綺麗ですね。
Commented by nomusan at 2007-06-08 22:17 x
いや、これは本当に「参りました!」ですね。言葉が出ません。
絞り出して「エエもん見せて頂きました。」です。
いや~、ヒメもエエですし、クモツキ・・・はぁ~・・・。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-06-08 22:28 x
参った!ここまで撮ると、いよいよ残るは・・・・。今シーズン中に何とかしましょう。
大判で飾りたいですね。2番目と3番目が気に入りました。
日曜、早朝ネライ・・・・ハタザオにぶら下がっているといいのだが?
夕立は午後、今日のような天気なら狙えるかも・・・・
Commented by ヘムレン at 2007-06-08 23:50 x
クモツキ・・・最高です!。。
あのオレンジは何度見ても足りないですね。。。(^^)
白馬では出会ったことがありません。。(歩くの苦手だからかな(^^;))
大好きな白馬でお目にかかりたいものです。。いつか、案内をお願いいたします~
Commented at 2007-06-09 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-09 22:03
chochoensisさんどうもです。ヒメシジミは本当に個体数が多いのでシーズンならば、確実に何組かは観察することができます。
Commented by kmkurobe at 2007-06-09 22:05
maedaさんかなりオレンジの広い個体が発生していますが、いまだ青いのは見つかりません。きれいでしょうね・・・・・
なんとかガンバッテ捜してみます。
Commented by kmkurobe at 2007-06-09 22:06
banyan10さんこの季節は村は晴れていても、谷間はガスがかかつてしまうことが多いのですよ・・・・・そんなわけで地元にいてもなかなかオレンジに会いに行けません。
Commented by kmkurobe at 2007-06-09 22:08
nomusanさんどうもです。6月はこの辺りで一番ネタが多いのでガンバつてどん欲に撮影できます。そろそろアサマの季節も近づいてきました。
Commented by kmkurobe at 2007-06-09 22:09
蝶と里山の浪漫紀行さんどうもダメのようですね。あいつらはとにかく日照がないとどうしようもないですからね・・・・・
ヒメシジミは雨でも大丈夫ですが・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-06-09 22:11
ヘムレンさんやはり大町がオレンジでは一番楽ではないかと思いますが・・・・そろそろ大峰あたりでウラナミアカが出る頃になってきましたね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-09 22:12
cactussさんどうもです。再度ご連絡いたしました。ご確認ください。
<< 雨にも負けず。付撮影会その2、他 ヒメシジミの生態色々とオレンジ速報 >>