1・2・3で飛翔・・・・

きょうも良い天気である。暑い・・・・・明日の予報は曇り。以後入梅の予想が出ている。
これにてオレンジ詣でもおしまいかもしれない。なんとか雌り写真が撮りたいのだが・・・・・
ここへ来て夏の蝶が続々と羽化し始めた。ウラギンヒョウモンの姿があちらこちらに見られるようになった。
遅れ気味のアサマシジミも来週中には羽化が始まるのではないだろうか。
フタスジのまともな写真を撮ろうと今朝も出かけてみた。
数回だが止まってくれた。
a0071470_18243344.jpg
a0071470_1825915.jpg
a0071470_18252762.jpg

開翅も緑のバックでなかなかいい。
ちょっと大きめの個体がポーズを撮ってくれた。コミスジもなかなか撮影できなかったので大歓迎である。
a0071470_1825525.jpg
a0071470_1826654.jpg

葉先に止まって吸汁を始めたよく見ると、トリに食べられたなにかの幼虫の残骸のようだ。
a0071470_18263911.jpg
a0071470_18265517.jpg

ここへきてものすごい数のムクドリがねぐらにしているので、蝶たちもうかうかできないはずである。
昼休みにギンイチの様子を見に行ったら1個体飛んでいた。撮影はできなかったが明日の目標ができた。
明日は曇りの予報。近場でのんびり撮影しよう。
本日届いたGX-100ちょっと良い感じである・・・・ただ書き込み速度がやや遅いのが不満かな・・・・・
本日のあれはこんなのを見つけましたので・・・・
1・2・3で飛翔・・・・
a0071470_1827178.jpg
a0071470_18273035.jpg
a0071470_18274178.jpg

by kmkurobe | 2007-06-13 18:27 | | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2007-06-13 19:06
明日で梅雨入りしそうですね。
貴重な最後の晴れは成果なしでした。(笑)
フタスジも飛び始めたのですね。この蝶もしっかり撮り直したい蝶の1つです。
オレンジはまだあるのですね。背景のボケもいいですね。僕は安全に少し絞って撮影しました。(^^;
Commented by mtana2 at 2007-06-13 19:12 x
クモツキ、素晴らしい画像の連出で恐れ入りました。
一昨日、伺いましたが、小生は惨敗でした。今は足にドッと疲れが来てしまいました。ウーン、うらやましい。
それにしても、ネットを振っている人間が「堂々」と入っていたのには気分を害されました。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-06-13 20:14 x
ギンイチはバッチリ頂き、フタスジは留守でした。鯉幟の場所にネットマンが、ガッカリして上流へ、ヒメとウラギンヒョウモンを撮りました。今日は予想外の収穫がありました。
それにしても地元の強み、参った!参った!
Commented by ヘムレン at 2007-06-13 21:34 x
もう、フタスジの時期なんですね。。ゼフの季節もそこまで来ていますね。それにしても、オレンジは素晴らしい。。。。ナイスです(^^)
Commented by kmkurobe at 2007-06-14 11:01
banyan10さん今日から梅雨入りのようです。湿度が上がってきました。イチモンジ、フタスジ、各種セセリと一挙に羽化を始めたようです。
できればこんどは白いのにトライしたいのですが、天気がどうもね・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-06-14 11:03
mtana2 さんお疲れさまでした。結構応えますよね特に帰路は・・・・・・
それにしても学生ならまだしも。いい年をした大人が見苦しいことですね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-14 11:04
Fさんどうもです。ギンイチ今朝も撮影に行って来ました。
ミヤマシジミのポイントは先週もオジイサンに近いオジサン3人組がネット振ってましたよ。
まあクモツキ採っているのは犯罪者ですが。
Commented by kmkurobe at 2007-06-14 11:06
ヘムレンさんそろそろ赤いのは池田周辺で羽化しそうです。
本日出かけようかと思いましたが、入梅となりました・・・・・・・
今年はオオムラサキ-コヒヨウモンモドキ・ツアーにおいでください。
<< 関東甲信越も梅雨入りです。 フタスジチョウが飛んでいた。 >>