クモガタヒョウモンの日

梅雨入りが一転して、週末晴れマークが並んだ・・・・・
例によって私は仕事、明日Fさんは最後のリベンジに出動されるのだろうか?

昨晩からの雨は明け方に上がった。こんな時こそフタスジの撮影チャンスである。
8時過ぎにポイントに出かけてみると、まだ羽が乾ききらずフラフラと飛んでいた。
そこら中が濡れていて、広角はとても使えないので、300㎜のみで撮影。
雨上がりのしっとりとした光線でみるとトーンがよく表現できる。
a0071470_1835087.jpg
a0071470_1835867.jpg
a0071470_18351719.jpg
a0071470_18352558.jpg

この個体は羽化直後のようで、縁取りの白がくっきりと美しい。
フタスジはブッシュの中を縫うように飛ぶので、すぐに擦れてしまう。なかなかこんな状態ではお目にかかれない。
朝からさい先がいいぞ・・・・・・・

お昼近くなり晴れ間が覗いてきた。しかし台風並の強風である。
なんとかGX-100の練習がしたくてミヤマシジミのポイントに出かけた。
ここは風裏になるのでなんとか撮影できるはずだ。しかしまるで個体数が少ない。
ここは地域の方々がブッシュを刈ったりして、コマツナギとミヤマシジミを保護しているのだが・・・・・・
a0071470_1836416.jpg
a0071470_18361459.jpg
a0071470_18362311.jpg


GX-100は個性の強いカメラのようで、まだまだ練習が必要だ。控えめな発色が好ましい気がする。


私に、自分は一回五頭しか採らないと話した採集者がいた。しかし10人くれば50頭いなくなる計算である。
誰も来ないところで十分個体数がいるのならその理屈もわかるのだが、誰もがやってくる場所では無理があると思う・・・・・
私自身ずっと採集者をしてきたのでわかるが、やはりできるだけ時間と経費をかけずに目的を達したい・・・・・
加えて目的の物がいなくても何かおみやげが欲しい心境はよく理解できる・・・・・が・・・・
地元にしてみればとんだとばっちりである。

どなたかも書かれていたが、発生地で幼虫採取してネットで売る等というのはまさに暴挙というべきで、特定の種類に限らずネット・オークションの主催者はもう少し出品の枠組みを考えるべきだと思う・・・・・さすがに最近は「規制前」という但し書きつきや「初物ダンダラチョウ」などというチェック逃れは少なくなったが・・・・・

暗い気持になって車に戻ろうとしたら、クモガタが地面に張り付いている。
a0071470_1837142.jpg
どうやら強風で飛べないようだ、周囲を見ると数頭がイタドリの葉の上に止まっていた。
a0071470_18372723.jpg
a0071470_18373895.jpg
a0071470_18375268.jpg

裏面は今回も撮影できなかったが、羽化直しかもペアでゲットできた。
週末の天気が良かったらどうしようかな?やはり白いの狙いで上ろうかな・・・・・

明後日天気なーれ・・・・・

ネタが多いので本日のオレンジはありません。
by kmkurobe | 2007-06-15 18:39 | | Comments(12)
Commented by kenken at 2007-06-15 19:29 x
いずれも雨上がりで良い色が出てますねぇ~
クモガタ翅表にこんなに緑っぽいんだ。えぇもんです。
クモツキについては長野県下での採集は違法行為。採集者の写真をバンバン撮影してネット晒して「この人は誰?」って特集でも組みますかな。
Commented by 暇人 at 2007-06-15 19:30 x
8時入山で決定!帰りにフタスジを撮らせて頂きます。多分、あの辺りと予想していましたがヒメで辺りが青くなっている場所には辿り着けませんでした。土曜は休みじゃないので例の場所に立ち入ろうとすれば注意されて橋の手前に退去させられるでしょう。
Commented by nomusan at 2007-06-15 21:15 x
これでもか!クモガタヒョウモン、エエですなぁ~・・・。まさに豹紋ですなぁ・・・。綺麗だぁ・・・。
Commented by banyan10 at 2007-06-15 21:15
クモガタの雌、いいですね。
雨上がりのしっとり美人ですね。
雌はまだ未撮影なのですが、今年はもう難しいかなあ。
Commented by kmkurobe at 2007-06-15 22:31 x
kenken さんまだまだサーバー調子悪いようで・・・・・
私もクモガタの雌こんなドアップの羽化直はじめてなんですが・・・なかなか渋いこれは待っていたかいがありました。
このところ山に入るのがやや気が重い部分がありますね。
先月は採集者と鉢合わせしてもなにせ目標が飛んでいませんでしたから。
ただ今回目の前で網振られたらどういいましょうね。
あちらこちらでいろいろと騒がれ始めたようですが・・・・・
やっぱりポイントに警告を出して貰うしかないのかな?
「写真の***の成虫及び卵等の採取は県の条例により処罰されます。不法採取を見た方は下記までご連絡ください・・・・・」などと写真入りで・・・・・
しかしえー年して情けない。ただ私ももと採集屋なので複雑なものがありますが・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-06-15 22:34 x
暇人さんヒメシジミは多分白馬大橋あたりから上流で川岸に群生しているはずですよそろそろ。フタスジはまだまだいけますよ。
Commented by kmkurobe at 2007-06-15 22:36 x
nomusan さんえーでしょう。私も画面ではじめて見るのですよ。
なにせあこがれでしたから。この蝶はなかなか迫力ありますよ。
こんどは交尾撮ってみたいですね・・・・・・
まだまだチャンスはあるかも・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-06-15 22:38 x
banyan10さんクモガタはまだまだしばらくはいけそうです。
アサマが来週には走りが出そうなのでまたどうぞ・・・・
そろそろ次の目標の高地性クロシジミに挑戦する時期に来ました。
Commented by maeda at 2007-06-16 06:46 x
クモガタ、良い蝶です。
クロシジミは一度見に行ったことがありますが、願いは叶いませんでした。
新潟でも高地に発生している場所があります。
Commented by 愛野緑 at 2007-06-16 16:53 x
こうしてみるとクモガタが一番ヒョウのモンに似てますね。筋がなくて。
格好良いです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-16 19:10
maeda さんクモガタ本当にいい蝶です。念願かないました。
新潟の標高はどれくらいなのでしょうね?この近くのは1200メートルくらいかと思います。
Commented by kmkurobe at 2007-06-16 19:11
愛野緑さんどうもです。なるほど確かにレオパード模様そのものですね。
それにしても敏感な蝶ですね。
<< アサマシジミの日 関東甲信越も梅雨入りです。 >>