アサマシジミの日

GX-100の練習に川向こうのスキー場に出かけようと早起きした。
数日前には考えられないような快晴である。
久しぶりの定点観測点より五龍岳。GX-100
a0071470_1854138.jpg

雲一つない。稲が大分大きくなってきた。
目的の場所につく前に、アサマの幼虫を観察しようと寄り道をした。
つい2-3日前にはヒメシジミも出ていなかったのだが・・・・・
なにやら青いものが飛んでいた。しかも大きい。
なんとヒメよりはやくアサマが羽化していた。しかも雌もいる。
どうやらこの気候が羽化を促したようだ。まさに三文の得である。
3種類のカメラでいろいろと試してみた。
まずはNikon S4。このカメラはどうも緑がかった発色に現像される傾向にあるが。
a0071470_18591484.jpg

つづいてGX-100。以外にもテレ側の写りがいい感じに思う。
a0071470_1903497.jpg
a0071470_1905292.jpg
a0071470_1911100.jpg

以下α-100にTAMRON70-300ミリで撮影。
a0071470_1932563.jpg
a0071470_1933577.jpg
a0071470_193468.jpg

日差しが強いのでスポット測光で撮影。なかなかいい感じだ。
近くでヒメシジミが山羊の糞に来ていた。
a0071470_1951227.jpg

草の影での求愛。以外にうまく撮影できたので・・・・・
a0071470_1955744.jpg

さてこうなってくると私も三色ドラ3と行こう・・・・・・仕事帰りにミヤマシジミのポイントへ・・・・
a0071470_1973761.jpg

あまりきれいな個体ではなかったが、夕日に染まった雌をゲット。

明日も晴れそうだ。さあ忙しくなるぞ・・・・・・・
by kmkurobe | 2007-06-16 19:08 | | Comments(19)
Commented by furu at 2007-06-16 20:13 x
おっと、そちらでも三役揃いましたか。アサマは発生初期から♀を見る事が多いような気がします。
GX-100の使用感はどうでしょうか。そろそろ初代GXから乗り換えたいところです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-16 20:48
furuさんどうもです。リコーはじめて使うので比較がよくわかりません。ただGX-100はα-100デジイチに比べて書き込みのタイムラグが大きくストレスを感じます。JPEGなら快適なのですが・・・・
発色事態は素直でなかなかいい感じだと思います。
なるほど確かにアサマはそんな感じがしますね。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-06-16 21:00 x
アサマのインフォありがとうございました。
今年はヒメの最盛期前にアサマが発生、なかなか読めないですね。
14時~16時までいました。西日が強く半分以上が白飛びしていました。
こりゃ撮り直さねばならないですね。
フタスジは止まってくれなく諦めました。
ミヤマのポイントにも寄ってみました。もしかして入れ違い?
Commented by thecla at 2007-06-16 21:02 x
白馬でもアサマが出始めましたか、空梅雨だと山の上の方の蝶の発生が早まるかもしれませんね。
ますます、タイミングの読みが難しくなってきましたね。
私は、天気の読みをはずして、今週は遠出が出来ません(ToT)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-06-16 21:20
3色ドラドラですか。やっぱり関東はエエですね。4枚目の半開写真エエ色していますね。ゼフも良いけれど、ブルーもなかなか魅力的です。
Commented by otsuka at 2007-06-16 21:35 x
三者三様の感じがよく出ていていいですね。新鮮な分だけアサマが綺麗です。ミヤマはかなり数が減っていると聞きますがいかがでしょうか。
カメラも三者三様の色合いなのでしょうか。
Commented by maeda at 2007-06-16 21:50 x
「あやはべる」のfuruさん所にも書きましたが、深いブルーが全面に幌がったヤリガタケやトガクシなんかを撮ってみたかったです。
あれだけ白馬周辺に足を運んだのに、当時は撮影は二の次でしたから。
Commented by kmkurobe at 2007-06-16 22:30
Fさん発生していたのはあそこだけです。みそら野もそろそろかもしれません。やはりアサマは小雨が降っているときのほうがいい色でますよね。
フタスジは雨上がりの朝ですね。
クロシジミの撮影に出かけたらまた撮影できますよ。
ミヤマは6時近くに出かけました。しかしなんで採集者いるのですかね?
去年まで見たことないのに。
Commented by kmkurobe at 2007-06-16 22:31
thecla さん突然発生したのでビックリしています。それも特定の場所だけです。多くはまだヒメシジミが飛び始めたばかりです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-16 22:32
6422j-nozomu2さんブルーはいいですね。ただ今日のような快晴はよし悪しかと・・・・・・
ブルーには梅雨空が似合います。
Commented by kmkurobe at 2007-06-16 22:34
otsuka さんミヤマの第1化は少ないので、7月半ばにならないとわかりません。白馬のクロツは絶滅したようです。残念・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-06-16 22:38
maeda さんどうもです。白馬・小谷はまだなんとか発生していますが、戸隠と妙高は減ってしまったようです。
アサマの幼虫見つけやすいですからね・・・・・
その昔、ハクバシジミの終齢タッパ人箱撮れたと行ったオジサンが今したが・・・・・もう故人になられていると思いますが・・・・・
やはり自然に向き合う形は時代とともに変わりますよね。70年代にしがみついている方が虫屋以外にも多いような気がしてなりません。
Commented by chochoensis at 2007-06-17 06:42 x
kmkurobeさん、今年の目標の一つが「アサマ」です、それも長野産が見てみたいです・・・青春の思い出が詰っているので、撮影したい・・・。
いつになったら実現するのか・・・綺麗な写真、ありがとう。
Commented by nomusan at 2007-06-17 15:40 x
おお、御三家勢揃いというか、三役揃い踏みというか、三色一発ツモ!と言うか、素晴らしいですね。このブルーは三者甲乙付けがたく、皆美しいですね~・・・。今日も発泡酒がすすみそうです(笑)。
Commented by ヘムレン at 2007-06-17 15:49 x
3種揃いましたね。。(^^)
アサマのちらり・・いいですね。。見に行きたいです。。
Commented by kmkurobe at 2007-06-17 19:22
chochoensisさんアサマなら確実に車横付けでご案内できると思いますので。機会があればおいでください。
Commented by kmkurobe at 2007-06-17 19:26
nomusan さんやはり先を越されてしまったので、ミヤマシジミまでガンバつてしまいました。しばらくアサマシリーズで行きますかね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-06-17 19:26
ヘムレン さんそろそろ、池田・生坂の季節になってきました。お待ちしてますよ・・・・・・
Commented by kenken at 2007-06-18 21:59 x
おっと、こちらもブルー3兄弟ですね。
う~む、はやり半開翅で翅表と翅裏が同時に写った4,6,7枚目が好みですねぇ。
いつか撮影ご一緒させてくださいね。
<< アサマシジミ他 クモガタヒョウモンの日 >>