GX-100でアサマシジミ

今日も北アルプスが見えている。しかしここへ来て気圧配置は換わり今週はまた雨マークに逆戻りした。
アサマシジミの撮影には絶好のコンディションである。
8時頃から撮影を始めたが、最高の光だった。
満足した色合いが出たと思う。とりあえず今回はGX-100の現像処理でJPEGを試してみた。
売り物の1:1比でも撮影してみた。これなかなかいい。私のフィーリングにあっている。しばらく試してみたい。
まだまだ新鮮な個体ばかりなのでドアップばかりとした。
雄は5個体雌は2個体が撮影できたので、自分ではよくわからないが、個体変異がわかるかと思う。
a0071470_23143268.jpg
a0071470_23145315.jpg
a0071470_2315430.jpg
a0071470_23151438.jpg
a0071470_23152931.jpg
a0071470_23155337.jpg
a0071470_2316940.jpg
a0071470_23162320.jpg
a0071470_23164282.jpg
a0071470_23165533.jpg
a0071470_231765.jpg
a0071470_23171614.jpg

本日、松本まで出張のためここまで・・・・・
by kmkurobe | 2007-06-18 23:14 | | Comments(6)
Commented by kenken at 2007-06-19 00:11 x
前回はお天気良すぎでしたが、今回は最高の撮影日和ですね。
これは良い色が出てますねぇ。
♂の開翅シーンはいずれも最高です。あぁ、私も撮りたい・・・
Commented by kmkurobe at 2007-06-19 00:18
GX-100はなかなかくせがありますが、JPEGでは素直な感じがします。今回のような色が自然に思います。
やはりブルーには梅雨空が似合いますね・・・・
Commented by chochoensis at 2007-06-19 06:41 x
kmkurobeさん、アサマの柔らかいブルーが優しくて私は好きです。今年は、是非、私も頑張りたいです、それにしても綺麗に撮影されていますね・・・羨ましいです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-19 18:30
chochoensis さんまだしばらく、7月中旬までは綺麗な個体が飛んでいます。是非一度撮影に来てください。ご案内しますよ。
Commented by fanseab at 2007-06-19 22:51
GX100のスクエアフォーマット、小生は難しそうでトライしていません。
ただ、貴殿の絵を拝見すると、日の丸構図の場合に上手く収まりそうですね。新しい発見をしました。因みに小生は、銀塩時代から馴染みのフォーマット3:2で使用しています。
Commented by kmkurobe at 2007-06-19 23:13
fanseabさんどうもです。色々試してみるのが好きなのでこれからもトライしてみたいと思います。ポートレートなんぞもいいかもと思っております。
<< GX-100本日の課題はコヒョウモン アサマシジミ他 >>