アサマシジミの交尾

蒸し暑い日になった。朝方アカシジミ多産するのポイントに寄ったがまだまだのようだ。
ただフタスジチョウが多数飛んでいた。標高950メートル。
a0071470_2103113.jpg

通勤途中にいつもの場所に・・・・・・
ヒメシジミが増えていて、交尾の写真をゲットできた。これアダプター付けて、19㎜相当。
a0071470_21407.jpg

午後来客を乗せて村内を周遊。アサマシジミのポイントに寄ってみた。
なんと雄はやや古びているが、交尾個体をゲット。
まずは300㎜・・・・・なかなかいい感じにぼけてくれた。
a0071470_2161094.jpg
a0071470_2162110.jpg
a0071470_2163797.jpg

絶好のGX-100の練習になった。
a0071470_217415.jpg
a0071470_2175985.jpg
a0071470_2181647.jpg

これにて本年度ブルー御三家交尾写真完全制覇なる・・・・・

PS.メスグロヒョウモンも習作
a0071470_2185057.jpg

by kmkurobe | 2007-06-20 21:11 | | Comments(18)
Commented by luehdorf at 2007-06-20 21:17 x
フタスジは初めてネットに入れた龍泉洞での思いが忘れられず、7月になると浅間のチェリーラインで遊んでもらっています。
一緒に翔んでるホシミスジ、こいつはなかなかの曲者で、いわば「ナックルボールピッチャー」ですね…。
Commented by kmkurobe at 2007-06-20 21:21
luehdorf さんどうもです。
なかなか含蓄のあるお言葉撮影に関して言うとすぐ止まってくれるホシミスジ、止まりそうで、止まってくれないフタスジチョウというところですかね・・・・
Commented by maeda at 2007-06-20 21:37 x
アサマ撮影の場所が良いですね。
背景のおじさんらしき姿が撮影欲をそそります。
Commented by kmkurobe at 2007-06-20 21:45
maedaさんどうもです。じつはこれ15年ぶりに訪ねてきた80歳になる父です・・・・
デジカメ片手に元気なものでした・・・・なんせライカFⅢからのカメラマンであります。
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-06-20 22:00 x

なかなかの広角撮影、いいですね。
 ひとつリクエスト受けて頂けるものなら***を入れて欲しいですね。
アカシジミはまだですか、それじゃゼフの先陣争いをしましょう。
 長野の方が発生は多少早いと思いますがポイントは白馬に負けるでしょう。
Commented by kmkurobe at 2007-06-20 22:02
うーんFさんポイントばれてしまうので***は消します。
週末生坂あたりへ行こうかと思っております。
Commented by 蝶山人 at 2007-06-20 22:12 x
師匠のkenkenさんのblogでしばしばお世話になってます。
田淵先生も人生最期の地に選ばれた安曇野、羨ましいです。
記念館にははるばる参拝しました。
関東人にとってアサマはかつて20年前ならともかく
今は非常に撮りづらい種です。
イシダ、トガクシ、ヤリガタケなんて夢のまた夢。
地の利を生かした素晴らしい写真を今後もお願いします。
大王わさび農場のさび天忘れられないです。
一の沢林道のクモベニ再挑戦したいです。
近くに寄った折はよろしく御指導下さい。
Commented by kmkurobe at 2007-06-20 22:24
蝶山人是非一度ご一緒させていただいて、技を拝見いたしたいと思います。よろしくお願いします。
Commented by thecla at 2007-06-20 23:07 x
アサマシジミ交尾のボケ味いいですね。基本はマクロでのボケ味というのが改めてよくわかります。
ちょっとそこまでで、アサマがいっぱい、やっぱり羨ましいです。
今週末は、山梨あたりにアサマ探しに出かけたいものです。
Commented by chochoensis at 2007-06-21 06:12 x
kmkurobeさん、「アサマシジミ交尾」すてきですね・・・いつになったら拝める事やら・・・素敵な写真を見ながら妄想をたくましくしています・・・。
Commented by nomusan at 2007-06-21 20:40 x
ブルー御三家交尾画像制覇おめでとうございます。
アサマの交尾画像、綺麗ですね~・・・。
私もこんな画像が撮りたいものです。
Commented by cactuss at 2007-06-21 21:27
先日話していたアサマの交尾を撮影されましたね。
小生も一度だけ撮影しましたが、雌の方がかなり大きかったです。
でも、白馬はすぐ近くにいい所がたくさんあっていいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-21 23:32
thecla さんこのTAMRONの安いレンズなかなかいいボケで気に入ってます。大分慣れてきた気がします。
アサマここに行けば必ずいるのですが、他はまだ見ていません。
なかなかに環境は厳しくなっているようです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-21 23:34
chochoensisさんどうもです。ここは小さいながらも、ヒメギフも産卵に訪れる大切な場所です。人の手を借りて維持されている環境ですが、大切にしたいものです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-21 23:35
nomusanさんこれは偶然通りかかったとき、一応車を止めたとき発見できました。
やはりいつもカメラもっていることが重要でありますね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-21 23:37
cactussさんやはり白馬はいところですね。先日もアカシジミの様子をみに谷を登ったら、フタスジがたくさん飛んでいました。
いただいたDVDのポイントも私の考えていたものとほぼ同じなので、来週あたりから探索に出ようかと思っています。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-06-22 00:07
3枚目の交尾写真が涼しげで素敵です。今日もこちらは蒸し暑かったです・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-06-22 07:53
ainomidori443zephさんどうもです。この3枚は300ミリで撮りましたが、自分でも考えてもいなかった、すっきりと、いいボケが出たような気がします。これにてアサマの撮影完了。
いよいよゼフと念願の山クロシジミに挑戦ですね。
<< 私の前半のベストショットかな・... GX-100本日の課題はコヒョウモン >>