梅雨の中休み

天気予報の通りに本日は快晴アルプスが美しい。
まずは白馬三山
a0071470_1921845.jpg

同じ場所から五龍岳。残雪が随分少なくなった。
a0071470_193969.jpg

ウラゴマダラが出ていないかと、近くのポイントへ寄ってみた。
ホシミスジが羽化していた。
a0071470_1941265.jpg
a0071470_1942485.jpg

GX-100でも撮影。
a0071470_1945226.jpg

ミドリヒョウモンも雄が羽化していた。
a0071470_1952313.jpg

最後にまたまたGX-100の練習。出演は、またまたヒメシジミのペアである。
a0071470_1964821.jpg
a0071470_197284.jpg

これが本日のお気に入りである。
a0071470_1974270.jpg

アダプターをつけて目一杯広角で撮影してみた。

あすは朝方晴れ。なんとか午前中持って欲しいのだが・・・・・・
by kmkurobe | 2007-06-23 19:08 | | Comments(11)
Commented by chochoensis at 2007-06-23 19:19
kmkurobeさん、「ヒメシジミ」も未だ未撮影です・・・凄くきれいに撮影されていますね、流石です。最後の写真、草の水滴と空の箒で掃いたような雲が素敵です。
Commented by maeda at 2007-06-23 21:03 x
ホシミスジも好きな蝶です。
広島ではユキヤナギについて何処からか来たのか、市内の公園にも飛んでいました。
Commented at 2007-06-23 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-23 21:54
chochoensisさんどうもです。ヒメシジミはいろいろとテーマを与えてくれるすばらしい種類だと思います。
そろそろ標高の上の発生が始まってきました。
Commented by kmkurobe at 2007-06-23 21:55
maeda さんユキヤナギとホシミスジ本当に関連がありますね。
この辺りの分布も本当に局地的です。
Commented by 愛野緑 at 2007-06-23 22:44 x
私も最後の絵に一票です。狙っても撮れそうにありません。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-06-23 23:28
やはり信州は、風景だけでも絵になりますね。羨ましいです。ホシミスジ、ミドリと続々新成虫が登場ですか。これからも楽しみです。
Commented by banyan10 at 2007-06-23 23:38
やはりGX−100は広角メインで使いたい気がしますね。
ただ、身軽に1台で出かけたときはマクロにも十分使えますね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-24 14:53
愛野緑さん、この構図好きなのですが、たまたま蝶が葉の横にとまってくれたので、空を写し込むことができました。
Commented by kmkurobe at 2007-06-24 14:54
6422j-nozomu2さんどうもです。これからの1月が本当にいろいろと発生するのでスケジュールの調整が大変です。ただ8月になると急に寂しくってしまいます。
Commented by kmkurobe at 2007-06-24 14:55
banyan10さん連写が遅いことをのぞけば、フィールドで結構使えますよ。マクロでのボケも程々でいい感じです。
<< 悪条件の中、1種増えたのだが・... 私の前半のベストショットかな・... >>