久々の休日晴れ-安曇野撮影周遊

予報通りの晴れとなったが、雲行きが怪しい。
代車の軽トラ4WDからワゴンRに替えて貰ったので、あちらこちらと撮影して廻った。
まずは昨日うまく撮影できなかった雌を探しに「丘」を登った。
昨日と同じで8時過ぎるまではまったく活動しない。気温は十分に高いのだが・・・・・
今日も綺麗な個体が迎えてくれた。
a0071470_20593453.jpg
a0071470_20594522.jpg
a0071470_210687.jpg
a0071470_2101966.jpg
a0071470_2103699.jpg

最後に広角で
a0071470_211751.jpg

次にオオヒカゲを探しに30㎞ほど南下し、いつもの高層湿原を訪ねた。
結局オオヒカゲはまだ発生していなかったが、大好きなかわいい奴が出迎えてくれた。
まずは雄
a0071470_2125441.jpg
a0071470_213556.jpg

続いて雌
a0071470_2132643.jpg

今日はいろいろなネタを仕入れることができた。明日から天気が悪いようなので、これでつなげそうである。
最後は偶然撮れたこれ・・・・・
a0071470_2143730.jpg

暑かった・・・・とにかく疲れた・・・・・
by kmkurobe | 2007-06-28 21:05 | | Comments(6)
Commented by 蝶と里山の浪漫紀行 at 2007-06-28 21:25 x
今朝は蒸し暑く蝶の羽化日和、きっと大量仕入だろうなと空を見上げながら出勤しました。気になって仕事に打ち込めませんでした。
日曜の天気予報に太陽が出ました。期待出来そうです。
ハッチョウのメスは出たばかりのようですが・・・・そこにカラスは居ませんでしたか?
蒸し暑かった一日ですが梅雨の合間に蝶三昧が出来て良かったですね。何か収穫があったような・・・・
Commented by cactuss at 2007-06-28 21:52
今日は天気だった様で、絶好の撮影日よりだった様ですね。
クロシジミも非常に良く撮れていて、すばらしいです。
ハッチョウトンボの雄は赤がきれいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-06-29 08:25 x
まだ早いようです。ウラゴマが飛んでいるくらいでしたね。
キマダラモドキは残念ながらいませんでした。
Commented by kmkurobe at 2007-06-29 08:45 x
cactussさんおかげさまで楽しい時間が過ごせました。
タダ暑いのと、ススキで切れてしまうのが問題でした。
しかも滑りやすい黒土なので、身支度は大事でした。
Commented by mtana2 at 2007-06-29 18:35 x
ハッチョウトンボ、きれいですね~。是非、ちっぽけさも見てみたいです。
Commented by kmkurobe at 2007-06-29 19:01
mtana2さんよく写真を見た方に「どれくらい大きさ?」と聞かれます。私は親指と人差し指で丸をつくって見せています。
なにかメジャーになるものをこんど写し込んでみます。
<< 「安曇野撮影周遊記」の第2弾。 何回目かの「何十年ぶりシリーズ」 >>