安曇野撮影周遊記-第3弾

夜半、川の増水を感じさせる低く重い音が響いてきた。
案の定大北地区は大雨洪水警報。県道白馬岳線は通行止めである。

まずはゼフから今年は早いのか遅いのかわからない。みそら野でもなんか雰囲気が違う。
まずはこれ、最初オオミドリかと思ったが違うような気がする。
a0071470_18384491.jpg

へたくそな飛翔写真を含めてここ数日なんとか資料を集めたので、いったいどんな種類なのか?諸兄のお知恵を拝借したい。
a0071470_183912100.jpg
a0071470_18392872.jpg
a0071470_18394183.jpg
a0071470_18395545.jpg
a0071470_1840648.jpg

曇り空に薄日が差す12時前後から午後かなり遅い時間までテリを張っていた。
私なりいろいろと考えてみたが、後翅第7室基部の白色の短い条が明瞭なことからメスアカではないかと思うのだが。
最近このあたりで緑色系のゼフは、オオミドリ、ウラジロ、ハヤシ、メスアカ、アイノというところが記録されているという。
次はウラゴマ
a0071470_18402930.jpg
a0071470_18404492.jpg

みそら野ではまだ未発生。これはハッチョウトンボの湿原の周囲で撮影。やっと開翅してくれたが暗いのでストロボを使ってみた。
私は2枚目が涼やかな感じで気に入っている。
a0071470_1841950.jpg

スジボソヤマキもあちらこちらで目に付くようになってきた。
a0071470_18412780.jpg

これはオオミドリ。最初、スジボソヤマキを撮影した場所の桑の実にとまって吸汁していた。
a0071470_18415841.jpg
a0071470_1842131.jpg

ナンテンハギを食草にしているアサマシジミも発生を始めた。すでに撮影済みの、エビラフジを食べているのより平均して大振りな気がする。
a0071470_18423334.jpg

このヒメシジミの交尾は雄が一瞬開翅をしてくれた。多少擦れてはいるが良い感じ。みそら野。
a0071470_1843559.jpg
a0071470_18431782.jpg
a0071470_18433413.jpg

後は各種ヒョウモンも出始めた。みそら野別荘地内はこの季節ミドリヒョウモンとメスグロヒヨウモンが多い。
a0071470_18435114.jpg
a0071470_1844478.jpg

さてこれなんか変な感じがしたので撮影してみた。斑紋の異常かもしれないが、雄であることは間違いないと思うのだが。

やっと雨が上がり薄日が差してきた。明日は曇りの予想。明日天気になーれ・・・・・・
by kmkurobe | 2007-06-30 18:46 | | Comments(10)
Commented by ヘムレン at 2007-06-30 19:03 x
メスアカに見えます。。違いないと思うのですが(^^)
2頭で絡んだときの、このエメラルドグリーン!この色が出したいんですよね(^^)なかなか、とまっているときにこの色が出ません。。(^^;)
やっぱり日向ぼっこしているときより、胸?をはって、毛を逆立てて・・雄雄しくて、かっこよくて、綺麗ですね(^^)。。このポーズが一番いいですね。
大北もいよいよ蝶々いっぱいになってきましたね。。(^^)
確かに、今年は、早いのか遅いのか、よくわかりません。。
Commented by kmkurobe at 2007-06-30 19:12
ヘムレン さんどうも有り難うございます。メスアカ昨シーズンまでみそら野では少ない種類でした。ところが今年は毎日複数が家の近くでテリを張っています。やはり今年は低温の影響がでているのかもしれませんね。
雌が出るのが楽しみになってきました。
Commented by nomusan at 2007-06-30 19:18 x
私もメスアカかな、と思います。飛翔画像の緑、綺麗ですね~・・・。
私も今日この蝶を見に行って玉砕しました(涙)。
Commented by furu at 2007-06-30 22:30 x
メスアカのようですね。今年はあちこちでよく見ます。
その割には♂の良い写真が撮れませんが。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-07-01 00:26
私もメスアカだと思います。
メスグロ♂の黒い紋、確かに薄いですね。
Commented by たにつち at 2007-07-01 10:25 x
皆さんのご指摘どおり、メスアカでしょうか、よくわかりません(^^)
素晴らしい周遊の成果ですね。
いよいよそちらでもゼフにアサマの季節ですか・・
今年こそは、夏の安曇野を体験したいと思っています。
Commented by kmkurobe at 2007-07-01 18:49
nomusan さんどうも。今年はなぜか家の近くでコイツが目に付きます。やはり春先の低温の影響でしようかね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-07-01 18:50
furu さん有り難うございます。やはり上から撮影できないとあの金緑色が表現できませんね。自宅にも飛んでいるので、足場を組んでみようかと思っています。
Commented by kmkurobe at 2007-07-01 18:51
ainomidori443zephさんそうなんです。なぜか薄いのが気になっています。メスグロの雄普通のもたくさんいるのですが・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-07-01 18:52
たにつちさんどうもです。こちらはゼフがまとめてドット出ます。8月になるとすっかり寂しくなるので、この一月忙しくても楽しい時間が過ごせればいいなと思っています。
<< 安曇野撮影周遊記-プレーオフ 「安曇野撮影周遊記」の第2弾。 >>