白馬は大雨です・・・・

朝から一日雨が続いている。雨が上がったら紫陽花とジョウザンに再挑戦したかったが、天気は予報は雨マークばかりである。
今日はそんなわけで私の好きなヒョウモン類を中心に掲載できなかった写真を載せます。
コイツは一番大好きだ個人的にはオオイチより綺麗だと思っている
a0071470_18501028.jpg

ヒョウモンにはやはりクガイソウでしょう。
ミドリヒョウモンの雄は一番オレンジが強いような気がする。
a0071470_1850227.jpg

5頭まで止まったがゴチャゴチャするので、このくらいが綺麗かな・・・・
a0071470_18503512.jpg

雌のアップはなかなか綺麗に撮影できなかったので満足。
a0071470_18504958.jpg

コイツはなかな敏感でいいところに止まってくれなかった。
a0071470_1851683.jpg

コモドキのアップこれは300ミリで。
a0071470_19151732.jpg

ちょっと渋めにホシミスジ。自分ではバックのミドリが落ち着いて好きだ。
a0071470_1852294.jpg

以下好評だったのでオオミスジこれはGX-100で
a0071470_18552552.jpg

ただいまの天気予報では曇りがちだが雨は上がるとか・・・・・
早起きしなければ・・・・・・
by kmkurobe | 2007-07-02 19:01 | | Comments(12)
Commented by ヘムレン at 2007-07-02 20:51 x
こりゃ、綺麗ですね~(^^)。。メスグロは、ほんとにすっきりして光沢もあって・・・いい感じです(^^)。。
ゼフの出は、いまひとつみたいですね。。こういう年は、だらだらと長い間をかけて出てくるんでしょうね。。まとまって見る機会は少ないのかもしれません。。
週末・・・天気は悪いんでしょうか。。ひさびさに安曇野の空気を吸いたいです(^^)
Commented by cactuss at 2007-07-02 20:51
トップのメスグロヒョウモン♀はたまらなく怪しげな色ですね。こんなにきれいな♀の写真を見たことがありません。羽化したてのものをいい角度から撮影されたものと思われます。
Commented by kenken at 2007-07-02 21:01 x
クガイソウの花は撮影にいいですよね。多くの蝶が並んでとまってくれますし、色も良いです。メスグロ♀はオオイチより・・・御意、御意。しっとりしたえぇ色でてますなぁ。
Commented by luehdorf at 2007-07-02 23:00 x
メスグロのメス、確かにいいですね。
クリの花では「ネコ」が目を細めてるし…。Neptisはどこで見ても気になるチョウチョなんです。
Commented by nomusan at 2007-07-03 06:36 x
ヒョウモンは夏の風物詩ですよね~・・・。メスグロ♀、綺麗ぢゃぁ!
遅くなりましたが、↓のミズイロ、これも凄いですね。
Commented by chochoensis at 2007-07-03 10:15 x
kmkurobeさん、早く天気が回復すると良いですね・・・最初の「メスグロヒョウモン」の雌、これほどきれいな、そして怪しげな色彩のは、初めて拝見しました、素敵です・・・。ヒョウモンチョウ類にも会いたいですね・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-07-03 18:54
ヘムレンさん この週末、ゼフもオオムラサキもコモドキもバッチリだと思います。私もオオムラサキを狙って南下する予定です。
Commented by kmkurobe at 2007-07-03 18:55
cactussさんメスグロの雌は大好きなので、できる限り撮影しています。このチョウ本当に梅雨空が似合います。
快晴の下ではこの微妙なブルーは黒ずんでしまいますね。
Commented by kmkurobe at 2007-07-03 18:57
kenken さん御意を得ましたか・・・・・・
まさに配色の妙だと思います。しばらくはどんどんとアップいたしますぞ。
Commented by kmkurobe at 2007-07-03 18:59
luehdorfさんどうもです。この猫さんすぐ擦れてしまってなかなか完ピンの写真が撮影できません。古い果樹園で農薬の影響のない場所に集中して発生しているようです。これ白馬では見たことありません。
なにせブルーベリー以外の果樹は寒すぎてなりませんから・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-07-03 19:01
nomusanさんどうもです。メスグロはエーです。カメラも替えた初シーズンなのでどしどしとアップいたします。ミズイロ実のところどれくらいスゴイのかわからんのですホンマニ????
Commented by kmkurobe at 2007-07-03 19:02
chochoensisxy今年はまだ交尾シーンに出会ってません。ヒョウモンの交尾といえばメスグロしかありませんから、なんとかものにしたいと思っているのですが・・・・・
<< 雨のやみ間に-ジョウザンミドリ他 安曇野撮影周遊記-プレーオフ >>