紫陽花の広場-ジョウザンミドリシジミ

朝から晴れ間が覗いた。連日の朝駆けで体が重い。
どこにでかけるか考えたが、まずは今年初のカラスシジミとキバネセセリをねらって、親海湿原に出かけた。結果はおお空振り・・・・・・
仕方がないので、今日も紫陽花の広場へでかけた。
個体数が随分多くなってあちこちでテリを張っている。ただ去年のようにテリが張れないほど多くないので、なかなか落ち着いて止まってくれない。
紫陽花には今日も止まってはくれなかったが、望遠でなんとか色合いをボケで表現はできた。
以下数枚が今日の成果・・・・・・
a0071470_19511110.jpg
a0071470_19512395.jpg
a0071470_19513696.jpg
a0071470_19514871.jpg

a0071470_19544134.jpg

へたくそな飛翔にも挑戦してみた。1/500でも遅いようだ。
a0071470_1952145.jpg

これは親海湿原で唯一撮影できたヒョウモンチョウ。こういう角度が好きだ。
a0071470_19521952.jpg

以下本日のセセリ三種。キバネセセリは15日過ぎるかな・・・・・
a0071470_19523018.jpg
a0071470_19524193.jpg
a0071470_19525561.jpg

本日のわが家のゼフはどうしても開翅が撮れない。メスアカミドリ。まだまだ新鮮だ。
a0071470_1953995.jpg

いきなり雌が登場したウラゴマダラ。結局開翅はしてくなかった。
a0071470_1953239.jpg

最後にこれは湿原で撮影した野鳥。どういう種類かな?
a0071470_19534025.jpg

明日は晴れマークがいつのまにか消えてしまった・・・・・
できれば、オオムラサキに再挑戦したいのでが・・・・・・
撮影最盛期もあと20日程度頑張らなきゃ・・・・・
by kmkurobe | 2007-07-07 20:07 | | Comments(11)
Commented by otsuka at 2007-07-07 20:49 x
ジョウザンの青がいいですね。3枚目や5枚目のような逆光の場合は、背景をどうしようかいつも迷います。アジサイの花?をバックに、綺麗に浮かび上がっています。
Commented by at 2007-07-07 20:54 x
ホント、いつの間にか午前中の太陽マークが消えてしまいました。
晴とはいかないけど蒸し暑い曇り空になりそうな気がします。
こんな朝は一気に羽化するでしょうね。
雨にならない限り例の空き地に7時頃に顔を出します。
それから丘に行き、その後は黒菱で高地ヒメを撮ってみようと思います。
Commented by maeda at 2007-07-07 23:04 x
これから本格的にゼフのシーズンですね。
こちらではまだ、数頭しか見ていません。それもなんだか同定も出来ないくらいに、素通り状態です。
Commented by cactuss at 2007-07-07 23:18
紫陽花バックのジョウザンがきれいですね。
飛翔も雰囲気が良く出ています。
本日、こちらもカラスシジミを撮影に行きましたが、空振りでした。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-07-08 18:32
ジョウザン発生初期のようで美しいですね。アジサイをバックの半開写真素敵です。
Commented by kmkurobe at 2007-07-08 20:19
otsukaさん昨年味をしめてまたまた今年も撮影に出かけました。
できれば、昨年のように紫陽花に止まって欲しいのですが・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-07-08 20:20
maeda さん北海道の個体数の多さは本当にすごいものですよね。
最盛期にもう一度でかけてみたいものです。
Commented by kmkurobe at 2007-07-08 20:21
cactussさんどうもです。だんだんと個体数が増えてきました。紫陽花が追いつかないので残念ですが・・・・・
カラスシジミこちらは15日すぎるようですね。
Commented by kmkurobe at 2007-07-08 20:23
6422j-nozomu2さん有り難うございます。林道の下草に止まっているのと、紫陽花にいるのでは随分違ったチョウに感じていまする
羽化直後は本当にきれいですね。
Commented by mtana2 at 2007-07-08 22:01 x
鳥:ホオジロの幼鳥の線が強いです。
もし、頬に赤茶色の斑があればホオアカですが画像からだとそのようには見えませんので、ホオジロに思えます。
Commented by kmkurobe at 2007-07-08 22:42
mtana2 さん有り難うございましたるなるほどホオジロですか。春先にはあちらこちらで声を聞いています。
<< 続々・安曇野撮影周遊記-ゼフ満載の日 本日のゼフ-付オオムラサキ >>