そろそろ台風の影響が・・・・

雨足が強くなってきた。明日は予定していたヒメヒカゲ遠征も当然中止。
20℃を切る毎日のため、体調も芳しくないので、休養に努めよう。
さて本日は近々に撮影した未現像の在庫から・・・・・
まずはモンキチョウの求愛と産卵。
a0071470_21275759.jpg
a0071470_21281167.jpg

続いてジョウザンミドリが吸汁。夜露を吸っているように見える。
a0071470_21292093.jpg

これはめずらしくヒメジョオンに来ていた。
a0071470_21295585.jpg

吸水続いて、キマダラヒカゲ。
a0071470_21302767.jpg

オオムラサキとカナブンのバトル。なかなか見応えがあった。結局オオムラサキの負け。
a0071470_21314285.jpg

オオウラギンスジヒョウモンが増えてきた。
a0071470_21345265.jpg
a0071470_213565.jpg

なんだか疲れてきたので、本日おしまい・・・・・自主的禁酒もつらいな・・・・・
by kmkurobe | 2007-07-14 21:35 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by 霧島緑 at 2007-07-14 22:50 x
今日はこちらも雨模様でしたので骨休みしています。
そのお陰で安曇野の蝶をゆっくり堪能させていただいましたよ。
この週末は台風で荒れ模様のようですのでゆっくりお休みください。
Commented by fanseab at 2007-07-15 00:00
>体調も芳しくないので、休養に努めよう。
ご自愛ください。雨降りは休養日にするのがいいですね。
最後の逆光オオウラギンスジ開翅画像。こんなのが撮りたいですね。
Commented by 蝶狂人 at 2007-07-15 01:24 x
15日の状況をみて16日の行動をと考えていました。アクションを起こしたとしても東信方面(姉宅に行くので)になるかも知れません。
Commented by chochoensis at 2007-07-15 09:36
kmkurobeさん、体調がすぐれないと言うことですが、ご自愛ください。台風が行き過ぎたらまた綺麗な写真を待っています・・・お大事に。
Commented by cactuss at 2007-07-15 09:43
ヒメジオンに吸蜜に来たジョウザンは珍しいですね。
7/14,15は雨なので完全休養日です。お陰で、普段やりたくて出来なかった用事を済ませることが出来ました。本日は群馬県知事選と参議院選挙の期日前投票に行ってきてしまおうと思っています。
Commented by kmkurobe at 2007-07-15 19:05
霧島緑さんこちらは太平洋側に比べて静かでした。
雨が上がるとついウズウズして結局、撮影に出かけてしまいました。
Commented by kmkurobe at 2007-07-15 19:08
fanseabさん有り難うございます。休養に努める予定でしたが少しだけ撮影に出かけてました。オオウラギンスジ湿度が上がると吸蜜していた個体がみな樹上に上がってしまいます。
この写真も3-4メートルの距離から300ミリで撮影しました。
Commented by kmkurobe at 2007-07-15 19:09
蝶狂人さん、16日は天気が良さそうではないですか。大戦果期待してますよ。
Commented by kmkurobe at 2007-07-15 19:10
chochoensisさん有り難うございます。大台はとうに過ぎましたが、なんとか元気に暮らしています。あと1月でこちらも殆どオフになります。
もう一がんばりしてみようかと思ってますが・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-07-15 19:12
cactussさん以外に今日(15日)はそちらも雨降らなかったのでは?
白馬もどうやら明日は晴れマーク。但し私も野暮用で時間がありません。残念・・・・・早く明けないかな・・・・・来週は湯ノ丸に行こうかと思っています。
<< かすかに青空が-ヒメシロチョウ 新・安曇野撮影周遊記 >>