かすかに青空が-ヒメシロチョウ

思ったよりも、雨足は強くならずに夜が明けた。
ただひたすらに蒸し暑い。午後3時を過ぎたら雲が切れて、一部に青空が見えた。
せっかくの休みなので、近場を1周してみた。
今年まだ撮影できていない、カラスシジミとキバネセセリを狙って湿原へ。
カラスシジミが1頭だけヒメジョオンに来ていたが逃げられて、結局オオウラギンスジのみ。
a0071470_18485058.jpg

続いてヒメシロの夏型を探しに出かけた。クジャクチョウが吸水に降りていた。
a0071470_1849316.jpg

ウシアブの発生が始まっていて、追い払っていたら数頭のヒメシロが飛んでいる。
なかなか止まってくれない。
a0071470_18491928.jpg

珍しくアザミに止まってくれた。
a0071470_18493032.jpg

ヒメジョオンでも吸蜜。
a0071470_18493978.jpg

産卵をしている個体が一度だけチャンスをくれた。ツルフジバカマはかなり大きな群落になっている。
a0071470_18494811.jpg

ミヤマシジミでもいないかと、河原の石垣に近寄った。一番上に交尾しているのが目に入った。
ぬれた水苔で滑りながらなんとか1枚撮影。
a0071470_18495917.jpg

つぎの瞬間、見事に滑り落ちてしまった。
身体もカメラも無事だったが、再びよじ登る気力が起きず本日はおしまい。

明日は野暮用で撮影に出られない。緑が多いところなのでGX-100を持っていこう。
ツマグロヒヨウモンがいるかもしれないかな・・・・・・
by kmkurobe | 2007-07-15 19:00 | | Comments(17)
Commented by nomusan at 2007-07-15 19:56 x
おお、大丈夫でしたか?身体もカメラもご無事でなによりでしたね(笑)。
ミヤマシジミの交尾画像、綺麗です。私、今年はオオウラギンスジになかなか会えません・・・。
Commented by banyan10 at 2007-07-15 21:37
滑落ですか。お互い気を付けましょう。(笑)
ヒメシロ今年は見ていません。
明日少し探してみます。
Commented by たにつち at 2007-07-15 22:26 x
身体もカメラもご無事でなによりでしたね。
明日、元気があれば、そちら方面に伺うかも?しれません。
ヒメシロの産卵と、ミヤマシジミの交尾とは貴重ですね。
Commented by furu at 2007-07-15 22:55 x
ヒメシロは積極的に探さないせいかあまり縁がありません。ツルフジバカマとクサフジの違いもよく分かってません。(^^;) そろそろ本気で取り組まなくては・・・
ご自身もカメラも無事で良かったですね。
Commented by 蝶狂人 at 2007-07-15 23:38 x
サマーヒメシロが出ましたか、春型より好きです。新しいミヤマ、数多く出てくれるといいですね。滑りましたか?あの傾斜は丁度良い角度で前回私も滑りました。大事に至らなくて良かったですね。スコアに影響しますかな?
Commented by kmkurobe at 2007-07-16 06:47
nomusan さんどうも、いつもは磯釣りブーツを履いていたのですが、油断しました・・・・・
ミヤマの交尾綺麗な個体だったので、残念なことをしました。
Commented by kmkurobe at 2007-07-16 06:54
banyan10さんこのチョウ大好きなのですが、環境の変化に本当に弱い種類ですね。大切にしたいものです。
Commented by kmkurobe at 2007-07-16 06:56
たにつち さんどうもです。天気がよければいろいろな種類の察できると思いますよ。予報ではなんとか雨は降らないようなので、ガンバッテくださいね。
Commented by kmkurobe at 2007-07-16 06:58
furu さん有り難うございます。多少腹筋が痛いくらいで無事でした。
ヒメシロはインパクトの強いチョウではないので、わすれているうちに、近隣のどこでも個体数が少なくなってしまった気がします。この辺りは多分年2化のようですね。
Commented by kmkurobe at 2007-07-16 06:59
蝶狂人さんあそこはカラスシジミも少ないながら出ておりました。
今日はモドキが撮れるといいですね。
Commented by maeda at 2007-07-16 07:47 x
オホーツク海高気圧のせいで、太平洋側は曇りの天気ばかりです。
しかも低温。なんにも飛んでくれません。こうなると近場の探索は全く出来ません。今日も予報が外れて寒い朝になりました。
Commented by chochoensis at 2007-07-16 22:57 x
kmkurobeさん、怪我はなかったのでしょうか?心配です・・・。「ヒメシロチョウ」しばらくであっていませんので、新鮮な衝撃を受けました、やはり清楚な姿が美しいです・・・。
Commented by 愛野緑 at 2007-07-16 23:15 x
クジャクチョウも出ているのですね。雨や曇りでパッとしませんが、夏になっているのですね。

ところで、そちらは地震の影響はありましたか??
お気を付けて・・・。
Commented by maeda at 2007-07-17 06:16 x
本当、地震の影響はなかったでしょうか?
Commented by kmkurobe at 2007-07-18 18:19
maedaさん有り難うございます。白馬は震度3ですが、まるで被害はありませんでした。私はその時震度4のゴルフ場のカートの上でなにも感じませんでした。われながら鈍感です。
Commented by kmkurobe at 2007-07-18 18:20
hochoensisさんどうもですヒメシロはこれからどんどんと少なくなっていくのでしょうね。私も大好きな蝶です。これからもずっと観察していきたいと思っています。
ご心配いただきましたが、肘をすりむいた程度でした。
Commented by kmkurobe at 2007-07-18 18:22
愛野緑さんそろそろシータテハなども出てきたので、山ゴマもそろそろ発生を始めたと思います。
地震はこちらの方はたいしたことありませんでした。
いつも撮影に行く飯縄は大変なようですが・・・・・
<< 久々に明るい朝-ウスイロオナガシジミ そろそろ台風の影響が・・・・ >>