ベニヒカゲ-本日はGX-100撮りまくり!

お盆も一段落。スナップばかり撮影していたが、あまりの暑さにまるで蝶が飛んでいない。
それでもススキの穂が随分と伸びてきた。

本日分はすべてGX-100で撮影してみた。

まずは定点から白馬三山
a0071470_18525786.jpg

久々に時間が取れたが11時近い。ムモンアカのポイントは遠いのであきらめ、ベニヒカゲ撮りまくりに出かけた。
いつもの場所ではおもしろくないので、大枚2000円のチケットを買った。
終点から白馬村を望む。遠くに雨飾山が見える。
a0071470_18551956.jpg

このケルンが発生地の一番下に当たる。湿地に近く花が多い。
a0071470_18571023.jpg

ベンチで待っていると、あちらこちらからベニヒカゲが集まってきた。
やたらとバッグに止まって吸汁している。
a0071470_18583139.jpg
a0071470_185959.jpg
a0071470_18594979.jpg

隣に座ったカップルに「天然記念物の高山蝶の一種」だと説明していたら、たちまち撮影会になってしまった。
a0071470_192438.jpg
a0071470_1931886.jpg
a0071470_1933355.jpg

花は盛りを過ぎていたが、ハクサンシャジン?が綺麗に咲いていた。
a0071470_1944264.jpg

a0071470_1961877.jpg

やっとアルプスを写し込んだ吸蜜を撮影したが登山者が・・・・・・
a0071470_1963527.jpg
a0071470_1972481.jpg

ハクサンフウロがあちらこちらに咲いていた。
a0071470_19111237.jpg

最後に本日一番のお気に入り。吸蜜ではないが開翅でバックはアルプス。
a0071470_1912114.jpg

中央に大黒岳。左に向かって五龍岳の稜線が見える。
なかなかいいでしょ。
次回はα-100撮影分掲載予定。
by kmkurobe | 2007-08-19 19:14 | | Comments(22)
Commented by banyan10 at 2007-08-19 20:01
ベニヒカゲはやはり翅を開いてほしいですね。
最後の広角は素晴らしいですね。
僕も撮り直しに行きたくなりました。
Commented by 蝶狂人 at 2007-08-19 20:21 x
ベニ三昧良かったですね。こちらの尾根にはゴマはいないでしょうか?
八方尾根と思っていましたが、こちらの尾根もなかなか良さそうですね。
一度行って見たいと思っていたので一日遅れで行ってみましょう。
Commented by ダンダラ at 2007-08-19 21:03 x
ベニヒカゲ、私も撮りに行こうと思っていますが、こういった背景を見てしまうとちょっと引けてしまいます。
やっぱり高山蝶はこうでなくてはいけませんね。
Commented by cactuss at 2007-08-19 21:26
バックに山の景色を入れたベニヒカゲは格別ですね。
湯ノ丸や野反湖で撮った写真とは雰囲気の違った写真です。
この蝶は広角で撮るのがいいですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-08-19 21:33
ベニ三昧感動が伝わってきそうです。しかも、バックが素晴らしいです。バッグに止まるバックが良い写真、感動いたしました。洒落が効いていますぅ。
Commented by thecla at 2007-08-19 22:07 x
アルプス背景のベニ三昧、素晴らしいですね。少しはストレス解消になったでしょうか。
この尾根のベニは少し大きめのような気がしますが、気のせいでしょうか。
やっぱり北アルプスをバックのベニはいいなあ。
Commented by 虫林 at 2007-08-19 22:48 x
北アのベニは南アのベニと違い、フレンドリーで良いですね。
小生も広角で撮影したかったのですが、近寄れませんでした。
羨ましいです。
Commented by kenken at 2007-08-19 23:27 x
ベニヒカゲの暗い翅表は、露出設定の難しい蝶のトップクラスだと思いますが、うまく表現できています、GX100、なかなかのもんです。私も入手して良かったと思っています。
Commented by chochoensis at 2007-08-19 23:53
kmkurobeさん、高山蝶の「ベニヒカゲ」、遠くの残雪が入った写真が素敵です・・・高い山の雰囲気がバッチリで、こういう写真を撮影してみたいです・・・。素晴らしいです!
Commented by たにつち at 2007-08-20 00:27 x
たくさん会われてよかったですね。
それにしても、背景の山々が鮮やかですね。
被写体と背景をともにきれいに写すことは難しいと思います。すごい!
Commented by maeda at 2007-08-20 06:18 x
ここのベニさんたち、メナシに近い感じです。
多くの個体がこんなに蛇の目紋が小さいのでしょうか?
もしかしてメナシが居りませんか?
Commented by kmkurobe at 2007-08-20 19:20
banyan10さんどうもです。カンカン照りの正午という悪条件でしたが、以外にあちらこちらで開翅してくれました。
個体数が多かったせいですかね・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-08-20 19:22
蝶狂人さんここにはゴマいないと思います。ただあっというまに発生地に着けるので、いそぎの撮影にはむいているかと・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-08-20 19:25
ダンダラさんやっぱりそうですね。ただなかなかこちらの思っている所に止まってくれません。
今回は尾根の上に発生地があったので、アングルがとりやすい状況でしたね。
Commented by kmkurobe at 2007-08-20 19:28
cactussさんどうもです。今回は広角で撮影できるところまで近づくことができました。もう少し花が多いとよかったのですが。
ここはアルプスバックの撮影には向いています。是非一度お越しください。
Commented by kmkurobe at 2007-08-20 19:29
ノゾピーさんどうもです。あれ以来の撮影なので満喫いたしました。
白馬三山の方向に雲があつたのは残念でしたが。
Commented by kmkurobe at 2007-08-20 19:30
theclaさんどうもです。十分にストレス解消いたしましたよ・・・・・
ここのベニヒカゲ湯ノ丸のよりは平均して大きいような気はしますが。
Commented by kmkurobe at 2007-08-20 19:31
虫林 さんやはり条件がよかったようですよ。前回の八方尾根ではなかなか止まってくれませんでした。やはり広角で撮りたいですね。
私も一度南アルプスで撮影したいものです。
Commented by kmkurobe at 2007-08-20 19:33
kenkenさん本当にヒカゲの撮影は難しいですね。
GX-100私も大ファンになりました。もう少しデータの書き込みが早いといいのですが。
Commented by kmkurobe at 2007-08-20 19:35
chochoensisさん有り難うございます。今回は地元の利を最大限に利用できました。
できれば他の白馬の高山蝶でも撮影してみたいですね。
ここは運がいいとクモマベニもいるのですが。
Commented by kmkurobe at 2007-08-20 19:36
たにつちさん有り難うございます。やや曇りがちな天気だったのでいい結果が得られたのかもしれません。
十二分に堪能できたいい日でしたよ。
Commented by kmkurobe at 2007-08-20 19:37
maedaさんここの個体はだいたいこのようなパターンです。
目の個体は残念ながら今のところであってはいませんね。
<< ベニヒカゲ-本日はSONY α... 8月ストレスが多い・・・・・・ >>