ベニヒカゲ-本日はSONY α-100撮りまくり!

さて本日は昨日 SONYα-100で撮影した分である。

実はα-100を使うのは3週間ぶり。なんとお盆前に突然電源が落ちて、うんともすんとも言わなくなってしまった。メーカーの修理内容を見ると基盤を換えているようだ。

そんなわけでどきどきしながら撮影した。昨日のGX-100の画像と組み合わせると雰囲気が伝わってくるかな・・・・・
a0071470_1981310.jpg

まずはこれゴンドラの中から撮影。こちらから(南面)見ると唐松岳も険しく見える。
a0071470_199852.jpg

大黒岳を中心に左へ五龍岳、右へ唐松岳の縦走路。
a0071470_1993778.jpg

これは大黒岳のアップ唐松と五竜のちょうど中間あたり。大黒天が小槌を振り上げている。私の大好きな山である。
a0071470_1910453.jpg

五竜岳は残雪がないとなんか違う山に見える。
a0071470_19102685.jpg

これは発生地のケルン。バックに遠く戸隠が見える。

ベニヒカゲは今年の発生は遅く、登山者に聞くと1800メートル付近より上が個体数は多いようだ。以前ここで一度だけクモマベニヒカゲを見たが以後10年間出逢っていない。
a0071470_19123797.jpg
a0071470_19125024.jpg
a0071470_1913491.jpg

α-100でもGX-100同様に頑張って撮影してみた。うーんちょっとはストレス解消になったような・・・・・・
a0071470_1911445.jpg
a0071470_19112475.jpg
a0071470_19114238.jpg
a0071470_19115314.jpg
a0071470_1912748.jpg

やはり一眼は「撮影した」という感じがする。できればマクロも使いたかったが・・・・・・
a0071470_1913264.jpg
a0071470_19133833.jpg
a0071470_19135056.jpg

このカメラマン・カップルとはずいぶん長い間一緒に撮影した。やはり初心者にはベニヒカゲはピントが合わせにくく、また敏感なので苦労されていた。
a0071470_19141976.jpg

これ一株だけ咲いていたミヤマトリカブト。青い花が下手くそな私だが、意外にきれいに撮影できた。
a0071470_1914401.jpg

これは帰り道から振り返っての撮影。遠くにケルンが見える。
あすからまた「ご接待」の日々。私の夏は何時来るのだろう・・・・・キベリが飛び出す頃には・・・・・・もう秋か・・・・・・
by kmkurobe | 2007-08-20 19:14 | | Comments(8)
Commented by maeda at 2007-08-20 21:03 x
これだけの個体のベニを見せていただいて、メナシはいないのですが、もしかすると見つかるかもしれません。
蛇の目にならない個体群で安定しているようですね。
Commented by chochoensis at 2007-08-20 21:39
kmkurobeサン、凄い!高山地帯までは、行く事が出来ないので羨ましく拝見しました・・・「ベニヒカゲ」素晴らしいです・・・もっと低いフィールドでしか観察出来ていません・・・。素晴らしいです。
Commented by 蝶狂人 at 2007-08-21 20:15 x
へそ曲がりで八方尾根にしてしまいました。
ベニはこちらより少なかったようです。
黒菱リフト、往復500円、後は撮影&トレッキングで八方池まで歩きでした。
下山してから丘に登りました。背丈ほどの草で八方以上に疲れました。そして成果なし。
ミヤマは2~3頭しかいませんでした。ずいぶんと荒れていました。
Commented by kmkurobe at 2007-08-21 20:16
蝶狂人さんお疲れさまでした。やはり雨が降らないせいでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2007-08-21 20:18
chochoensisさんここはゴンドラ、リフトと乗り継げばものの10分で発生地に着きます。どこよりも楽な撮影地です。是非一度おいでください。
Commented by kmkurobe at 2007-08-21 20:20
maedaさん谷を隔てた八方尾根や白馬三山の個体は皆同じような感じですね。一度南の方の扇沢あたりの個体と比べてみたいですね。
Commented by fanseab at 2007-08-22 23:11
大黒天の険しい岩壁、ケルンの上に昇り立つ夏雲。爽やかで
いいですね。白馬を望みながらのベニ撮影も一度は経験したい
ものです。
Commented by kmkurobe at 2007-08-25 18:36
fanseabさんここは超お手軽な場所なので、家族旅行でも大丈夫です。でもなかなか撮影させてくれません。
今回は暑すぎたのか、あまり飛び回らなかったのでよかったですね。
<< 秋色が目立ってきた-白馬 ベニヒカゲ-本日はGX-100... >>