秋色が目立ってきた-白馬

久しぶりの夕立があり、ウマオイの声が聞こえてくるようになった。
ここは白馬の水源地。奥に唐松岳が見える。
a0071470_195998.jpg

この堰堤は結構高く、よい遊び場になっている。
水温は低く、足下をイワナが走る。
a0071470_201555.jpg

ここに来て、今年生まれたリスがやってくるようになった。
a0071470_2023978.jpg
a0071470_2025255.jpg
a0071470_203842.jpg
a0071470_2032176.jpg

まだまだ夏毛のため本当に小さく見える。
ミヤマシジミは端境なのか数が少ない。
a0071470_2043422.jpg
a0071470_2044616.jpg

ミドリシジミはまだまだ数多く見られる。
a0071470_2053042.jpg

そろそろ白馬のシーズンも終わりに近づいたようだ。
そうそう、今年はツマグロヒヨウモンを一度も見ることはなかった。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてこのトンボなんか珍しげなので撮影してみた。なんというヤンマ?なのだろうか?
a0071470_2075722.jpg
    
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後にさる幼虫の写真。今年オレンジ物の最後を飾るGX-100画像。
a0071470_2093077.jpg
 
なかなか気に入っていたのだが、そろそろホトボリもさめたので・・・・・・・・ 
by kmkurobe | 2007-08-21 20:10 | 安曇野 | Comments(14)
Commented by chochoensis at 2007-08-21 22:15 x
kmkurobeさん、=リス=が可愛いです・・・未だに撮影できていませんその内に・・・なんて思ったりしています。トンボは=ヤンマ=ではなく=サナエトンボ=の仲間のような気がします。明日、名前を調べてきます。
*その理由:目玉が離れて付いています。・・・サナエトンボの特徴です。
Commented by たにつち at 2007-08-21 23:07 x
ミドリシジミまだとは・・今年が遅いのでしょうか。
最後のさるオレンジものは、おおお!!でした。
撮影は、以前のもので、その分散掲載ですよね?
次は来年?と思うとさびしい気分です。
Commented by mtana2 at 2007-08-22 08:53 x
子リス、実物は小さくてものすごく可愛いのでしょうね。
うらやましいお庭です。
さる幼虫の件、来年もお邪魔したいです。
Commented by Dodo Boy at 2007-08-22 12:06 x
>さてこのトンボなんか珍しげなので撮影してみた。なんというヤンマ?なのだろうか?

これは「ムカシヤンマ」といいます。
ちょっと特殊なグループで、どちらかというとサナエトンボに近い
ですが、別のグループで、日本ではこの1種だけです。
低地では春のトンボですが、白馬ではこの時期に見られるのですね!
Commented by kmkurobe at 2007-08-22 20:32
chochoensisさん有り難うございます。今後ともヨロシク。紅葉にリスはこの秋のテーマになりそうです。
Commented by kmkurobe at 2007-08-22 20:34
たにつちさん白馬ではミドリシジミとオナガシジミが7月下旬で最後に発生します。
オレンジ・・・・・来期は皆さんでポイントに出張って密漁を阻止する撮影会を毎週やりますかね・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-08-22 20:36
mtana2 さんどうもです。子リス本当に小さくてかわいいですよ。
オレンジ来年また出かけましょう。
沢山いれば密漁阻止にもつながりますから・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-08-22 20:37
Dodo Boy さん先日はどうもです。
なるほどこれムカシヤンマですか・・・・・・・
こんな季節でもいるのですね。
Commented by ダンダラ at 2007-08-22 23:06 x
白馬の水源の堰堤迫力ありますね。
この時期まだこんなに新鮮なミドリシジミが見られるのですね。
こちらとは随分発生期が違うのでとまどってしまいます。
オレンジの密猟防止観察会、賛成です。
Commented by chochoensis at 2007-08-23 18:53 x
kmkurobeさん、すみません・・・ムカシトンボ科「ムカシトンボ」だということでした。間違ってしまいました。Dodo boy さんありがとうございました。未だ見た事が無かったので、間違えました・・・。
Commented by banyan10 at 2007-08-23 22:57
卵は探してみますが、幼虫は見たことありません。
来年も元気に飛んで欲しいですね。
今度、幼虫も探してみたいです。
Commented by kmkurobe at 2007-08-25 18:33
ダンダラ さん高地では最後にミドリシジミが発生するようです。
来年皆さんで出かけられたらいいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-08-25 18:34
chochoensisさん有り難うございます。私もこんな季節にいるとは思いませんでした。
Commented by kmkurobe at 2007-08-25 18:34
banyan10さんあそこは本当に当たりはずれがあるようです。
来年も元気な姿を見たい物ですね。
<< 秋の風-北アルプス ベニヒカゲ-本日はSONY α... >>