秋の蝶

今日はスゴイ雨が降り続いている。せっかくのお休みもまたまた出られない・・・・・・
そんなわけで昨日の続きを何枚か・・・・・
まずは定点よりアップで五龍岳。田圃の畦に見えるカシワの木は、ハゼかけとして使われていたようだ。
現在も自家消費分は天日乾燥とのことである。
a0071470_21211233.jpg


同じ蝶でも秋の午後の日差しを浴びると全く感じが違う。
まずはイチモンジから
a0071470_20494754.jpg
a0071470_2050168.jpg
a0071470_20501762.jpg

a0071470_20524734.jpg

まだまだ新しい。今年は初めての撮影なのでうれしい・・・・・
続いてこれも初めて撮影できたヒメアカタテハ。
a0071470_20513549.jpg
a0071470_20515158.jpg

これはヒメジャノメかな?
a0071470_2053225.jpg
a0071470_2116269.jpg

ここの場所は10月初めウラナミシジミでおしまいになる。
昨日載せられなかったミヤマシジミも・・・・・
a0071470_21193126.jpg
a0071470_21195223.jpg
a0071470_21201934.jpg

a0071470_21245099.jpg


今月末あたりのミヤマシジミの最後のピークでなんとか前翅まで青い個体に出会ってみたいものである。
by kmkurobe | 2007-09-06 21:20 | 安曇野 | Comments(4)
Commented by chochoensis at 2007-09-08 19:55
kmkurobeさん、イチモンジもヒメアカタテハも綺麗に撮影されていますね・・・勿論、ミヤマも羨ましいですが・・・素敵な写真ありがとうございます。もう秋ですね・・・。
Commented by thecla at 2007-09-09 16:37 x
もうすっかり秋ですね。
ミヤマシジミの前翅まで青い♀、是非撮影して見せ付けてください。急遽出撃したくなるような奴を(笑)
Commented by kmkurobe at 2007-09-09 19:09
chochoensisさんどうもです。まだまだ撮影できていない「普通種」なんとか白馬の風景の中で撮影してみたいものです。
Commented by kmkurobe at 2007-09-09 19:11
thecla さん本日も随分がんばりましたが、なかなか見つかりません・・・・・
個体数が増えてきたので後一月がんばりますよ・・・・・
<< ぶらりと一周-秋の蝶 初秋の風に秋の蝶-ミヤマシジミ他 >>