ぶらりと一周-秋の蝶

久しぶりの休みだが、なんかぐずついた空で、アルプスも殆ど見えない。
ススキの向こうにちらりと大黒岳が見えている。
a0071470_19145855.jpg

蕎麦の畑にヒョウモンは一杯飛んでいるが、まるで近づかせてはくれない。
しょうがないので300ミリで・・・・・・
メスグロとミドリヒョウモンが沢山飛んでいた。
a0071470_19151125.jpg
a0071470_19153061.jpg

キベリタテハでもいないかと長野市との境にあるトンネルまで登ってみた。
シータテハが沢山飛んでいた。しかしまるで近づけない・・・・・
a0071470_19164960.jpg
a0071470_1917118.jpg

アカタテハの綺麗な個体がいた。
a0071470_19173758.jpg

後翅外縁の白紋が美しい。

山を下ってヒメシロチョウの様子を見に行った。お盆の頃はとにかく、とにかく暑かった。
すっかり秋めいた発生地はこんな感じ・・・・・
a0071470_1919344.jpg

たくさんの個体が飛んでいたが、ここも全く止まってくれない。
夏場の乾燥で花が極端に少ない。なんとか撮影できたのがこの数枚。
a0071470_1921056.jpg
a0071470_19211430.jpg
a0071470_19212583.jpg
a0071470_19213762.jpg

最後にミヤマシジミの雌を捜しに行ってみる。
a0071470_19221987.jpg

前回よりかなり個体数が増えていた。
a0071470_1923863.jpg
a0071470_19232239.jpg

なんか今年の秋は早く来るような気がする・・・・・
初雪もはやいのだろうか・・・・・・
a0071470_19252272.jpg

それにしても日が落ちるのが早くなった。
by kmkurobe | 2007-09-09 19:26 | | Comments(16)
Commented by 蝶狂人 at 2007-09-09 21:44 x
お久しぶりです。ヒメシロ綺麗に撮れていますね。
今日は、同地のヒメシロとギンイチのリベンジと思いましたが信号を左折しクロツを撮りに行きました。
ミヤマの河原にウラナミが来るのは何時頃ですか?
Commented by cactuss at 2007-09-09 22:16
だんだん秋になってきましたね。
ヒメシロチョウ、ミヤマシジミ、クロツバメシジミなどがこれからの撮影対象でしょうか。群馬のヒメシロチョウ、ミヤマシジミを探さなくては・・・。
Commented by nomusan at 2007-09-09 23:30 x
すっかり白馬も秋めいてきましたね。
景色として見るにはこれはこれで素晴らしいのですが、蝶も次第に
少なくなっていくのでしょうね・・・。
この時期、まだヒメシロが沢山いるのですね。無知をさらけだすよう
ですが、驚きました。
Commented by maeda at 2007-09-10 06:15 x
私も驚きでした、ヒメシロの件。
第3化ですか?
Commented by chochoensis at 2007-09-10 06:50
kmkurobeさん、「ヒメシロチョウ」今年は撮影しそこないました・・・羨ましい写真です。それも綺麗に撮影されていてすばらしい!
Commented by banyan10 at 2007-09-10 12:33
蕎麦の花は吸蜜源として人気ありそうですね。
広角で撮影できないのは残念ですが、雰囲気は伝わってきました。
Commented by mtana2 at 2007-09-10 22:06 x
すっかり秋の雰囲気ですね。蝶の季節も終盤まで来ましたが、まだ暫くは楽しめそうですね。ヒメシロチョウもミヤマシジミも良いですネ~。
Commented by kmkurobe at 2007-09-12 08:08
蝶狂人さん過去の記録を調べると10月に入ってからが多いようですね。
Commented by kmkurobe at 2007-09-12 08:09
cactussさんどうもです。ミヤマシジミはこれからと思います。
ヒメシロはこんな時期に個体数がいるとは思いませんでした。
今年の収穫の一つです。
Commented by kmkurobe at 2007-09-12 08:10
nomusan さん私もヒメシロをこの時期に見るのは初めてなので驚きました。多分第3化だと思います。5月と7月にピークがありましたが、7月以後はダラダラと続いているようです。
Commented by kmkurobe at 2007-09-12 08:11
maeda さん今年は特殊な天候が続いたのでよくわかりません。
多分第3化だと思うのですが。
Commented by kmkurobe at 2007-09-12 08:13
chochoensisさん有り難うございます。小さな小さな産地なので、大切にしたいと思います。やはり人の手が入っていないとこの蝶は生き残れないようです。
食草はこの辺りどこにでもあるのですが・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-09-12 08:14
banyan10さんどうもです。甘い香りがしていかにも蝶が集まりそうです。つぎはちょっと山際の畑で観察してみたいと思っています。
Commented by kmkurobe at 2007-09-12 08:15
mtana2 さん。ヒメシロはなかなかとまってくれなくて大変でした。ツマキチョウもそうですが止まりそうで止まらないのは疲れますね本当に・・・・・
Commented by ダンダラ at 2007-09-12 23:53 x
ヒメシロの3化は盲点ですね。
手元の写真を調べてみましたが、3化は撮影していませんでした。
ミヤマシジミやクロツはこれからしばらくは楽しませてくれますね。
Commented by kmkurobe at 2007-09-13 20:29
ダンダラさんどうもです。私も3化がいるとは思いませんでした。
今年だけかもしれませんが個体数はそこそこ飛んでいました。
ミヤマ、クロツはあと一月もうシーズンも終わりですね。
<< 秋雨の止み間に-蕎麦の花 秋の蝶 >>